スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

一人で奮闘するお正月の雰囲気作り


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


明けまして おめでとうございます。
去年の今頃は靖国神社にお参りに行ったなぁと まるではるか昔のことのように思い出します。
たった一年前の帰国なのに あまりに心痛の激しい一年だったからでしょうか...とても昨年のこととは感じられないです。随分色々なことがありましたよね。

今日も山盛りのニュースです。でもお正月なのでちょっと下らない話をさせて下さい。

私はうんと若い時に海外に奨学生として渡って 以来毎年お正月に一人で伝統文化を必死でやって来ました。
すなわち御節料理に代表される年末年始の行事をいかに材料の揃わない海外で それらしくコピーするかに全能力を集中させて 全然お正月の雰囲気の無いところで滑稽なまでに一人で演出して来ました。笑っちゃうというか哀しいというか もうやってられないわ!!みたいな毎年の痛々しい工夫の連続でした。

まずお重箱を手に入れるのに何十年もかかり、屠蘇器を持ってくるのに更に年月がかかり、祝い箸は毎年間に合わなくて無念というか残念というか、去年の大切に取っておいた水引の箸袋を今年も使うという涙ぐましさです。屠蘇散が手に入らない。もうポートワインを屠蘇器に入れちまう(哀しい...) 一昨年始めて手に入れることが出来た切り餅は 今年はシナ製のしか売ってないという。パス。お餅なしのお正月に逆戻り。

苦肉の策として私は年越しには煮込みうどんを作る。(うどんが手に入らない何十年もの間、スパゲッティで代用)子供に年越しそばの習慣を伝えたかったけれど これほどの努力にも関わらず 伝わりきれていない。
元旦には いつも散らし寿司を大きな寿司桶にどーーーーんと作る。これができるせいいっぱいのお正月の私の演出でした。なぜなら ほぼ材料に左右されずにコンスタントに守れるお正月料理風だったからです。

念願の輪島塗の重箱が手に入ってからは三段に総力を結集して御節を作りますが これが10時間でも終わらないのです。何しろ魚のすり身から始めてかまぼこまで手製にする。伊達巻を海老のすり身で一本、メルルーサのすり身で一本作る。黒豆って言うにはちょっと小さい黒豆を懸命に煮る。レモンをくり貫いた器に入れて 彩りが少ない手製ばかりの料理に華を添える。別寅には完敗だろうけど へえ凄い!て言われるくらいのかまぼこは蒸しあがる。もう材料が無くて無くて なんで?だけどなぜかイカメシなんか炊く。なますは柚子がないけどレモンの皮で悪くない出来に漕ぎ着ける。あとはもうミートローフとかめちゃくちゃで なんだ ただのおいしい物じゃん、みたいになるけれどここまでキッチンで立ち通し。
日本の簡単に発注できる豪華な御節をカラーで見るとめげる。

今年は元気が続かなくて ついに大晦日までに間に合わなくて元旦の朝に飾りニンジンを作りました。
一年の計は元旦にあるから 私は年間通じて和食作りに苦労するってことなんだろうな.....
しかしここまで頑張りたいといつも思うのは何なのだろうか...めんどくさくて仕方ないのにどうしてもやらないでいられない。
ニンジンを捻り梅っていう形に切る。日本人の手先の器用さに関心しますね、こんなことまで考え出すんだ
と思いながら結構きれいに梅の花形にニンジンを切り込みました。手製の着色していないかまぼこに散らすと とてもかわいい。やっぱり家族にこういうデリケートな物を愛でさせたいんだろうな。
死ぬまで頑張り続けることが出来るだろうか...

お重を詰め終わって 散らし寿司と五目いなりの大皿を並べたら 大急ぎで着物に着替えて髪を結い上げて
もう疲労困憊じゃーーーーとか呟きながら ちょっと化粧までする。もう笑っちまいますだよ あはははは 初笑い。

明日は現地のご夫婦を招待している。ご主人は剣道を習っていたことがあり、奥さんは日本の漫画が大好きな親日家です。日本人の手による本格家庭料理に憧れ続けていた人達で、いつも招待するすると言いながら不義理をして来ました。明日のために桜色に着色していないでんぶを炒り上げてある。黄身そぼろを作って直径70センチの寿司桶にどかーーーんと視覚に嬉しい散らし寿司を作る。今日の御節が出来ているから 明日は苦労しないで済む。
外人相手だから辻が花の派手な訪問着を着付けて頑張ろう!!

テーブルの傍には 日本の温泉旅館の写真入パンフをどっさり置き、日本人のお風呂と温泉への飽くなき追求がどんなものか教えてあげないといけない。会席料理の写真を山のように準備。家庭の主婦には手に負えない日本料理の物凄さを教える。羽子板を出さなくちゃ....

百人一首を出して 少なくとも私が幼少の頃には みんながこれをやれるくらいの教養があったことを話して聞かせる。

実は私はこれだけは胸に激痛が走る。百人一首が懐かしくてやっと手に入れたのだけれど これって一人じゃやれないのだ。テープ流して びしばし取るってこともできなくないだろうけど そこまでは哀しくてやれない。
日本ですら 私が小学校の三年生になる前に既に ご近所で訪ね合って盛んに催されていたカルタ会なんかもう消滅していた。うんと小さい頃に大人たちがこれに興じていたのを鮮明に覚えているのだ。日本人はああいう素敵なお正月を失くしてしまった。羽根つきもしないんだろうし 凧揚げもしないんだろうな。
私の小さかった頃のお正月は 金持ちでもない家の子でも 女の子にはみんな振袖を着せて(化繊だったとしてもね)近所の人達は家を行き来して百人一首やすごろくや福笑いなんかを大人たちが率先してやっていたのです。お正月のお客は事前のアポはしなくてよかったので 頻繁に人が出入りして賑やかでした。お客様が引きもきらずにやって来るのが楽しかったですし お年玉の袋がみるみる増える!....そう言えば男の子でも着物を着せていましたね。なかなか可愛かったです。日本髪に結う人も多かった。特に下町は電車の中に一人は必ず日本髪の人が乗ってきた。おばあちゃんの家に連れて行かれると 電車の中は晴れ着姿の女性であでやかでした。本当に昔の日本のお正月は色に溢れていました。今みたいに黒なんか着ている人は居なかったです。
私の母はとても古風だったので うんと小さい時から大晦日というと美容院に連れて行かれて 子供用の新日本髪という本式ではない日本髪にされました。....やっぱり幼心にああでないと年神様がいらっしゃらないって感じの切迫感を養われてしまったのかしら?それが今の私に繋がっているのかもです。
あの時代が懐かしい。どこの家も日の丸を出して門松を飾って...街がきりりと美しかった。道行く女性がみんなきれいだった。今はみんなして黒いいつもの服着て つまらないな日本!!色気も何も無い。
店は元旦から開けるしめちゃくちゃだ。

私の家に来ると日本人はみんな呆れる。
日本の家庭以上に和風なのだ。(思うに、これは母国を出たノスタルジーですかね?)
着物や帯を絵画のようにして飾っている。そうして 日本人形の幾つかの中にあるのは、武田の兜を手にした八重垣姫だ。
きりっとした目つきでこっちを見ている、頼もしい姫様なのだ。

今年こそ 日本を救おう!!民主党打倒!!
皆さん 覚悟も新たに頑張りましょう!!!!!!


長くなりましたが 今日の動画です 三橋貴明さんの解説です、4まであります
財務省と日本の税金 part1
http://www.youtube.com/watch?v=lPwjdv27TPs




関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

08 : 24 : 58 | 日本潰れるぞ! | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<慰安婦像アメリカに続々建立か!? | ホーム | 本年最後の最強の対談>>
コメント
Re: 皇紀二千六百七十二年の謹賀新年
> 明けましておめでとうございます。
> 昨年は、色々とお世話になりました。
> 2012年の当方の目標は、震災復興の実現です。
> その為に、デフレ脱却&経済成長が必要です。
> その為の政策は、公共投資と金融政策&日銀の国債買取です。
> これで、世界大恐慌突入も防げます。
> 今年も宜しくお願いします。

官邸と財務省にこれ 送ってよ もしかしてそうかなと思ったりして?
by: yaegaki hime * 2012/01/04 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
Re: あけましておめでとうございます。
> 姫様、明けましておめでとうございます。今年もブログで勉強させて頂きますので、よろしくお願い致します。
> お正月は、船橋市男女共同参画計画の素案への意見を提出していました。簡潔だけど、重量感がある文章を書くのは…ああなんて難しいv-12
> 辰のごとく、日本の上に広がる暗雲を断ち切る保守の流れになることを願ってやみませんv-7

ご苦労さまです 例文送ってくださいよ 参考にします
by: yaegaki hime * 2012/01/04 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし

> 私も煮しめやきんぴらごぼう、ぜんまいの辛し和えなどつくりますが、

おおーーーーーー嫉妬の気持ちが湧きそうですーーー

>ただの華やかなまとめ髪が多いんですよ!
えーーーーーーー!!?? そんなーーーーーぁ


> 娘も、「ウエディングドレスなんか着なくていい。神社で結婚式を挙げたい」と言っています。
おお 頼もしいです 是非是非お嬢様の文金高島田、いいですね

>
> 昔からず~っと続いてきた「花嫁さん」の姿が、そのうちすっかり変わってしまうのではないかと思うと、そんなことにならないためにも、なおいっそう愛国活動頑張ろう!という気になります。
>
本当ですね 私は家に年中 花嫁内掛けとかんざし一式を飾っています
屠蘇器も重箱も飾ってあって博物館みたいに趣味悪いです
藤娘に雛人形に金閣寺の模型 香蘭社に大倉陶園、飾りすぎです 悪趣味に近いくらいのてんこ盛り 

> 八重垣姫さんの辻が花の訪問着姿、拝見したいです(*^_^*)
ありがとう それがまたミートパイやアップルパイまで焼いてしまい、訪問時間の10分前まで料理が終わらず、もうとても着物どころかパジャマを着替えるだけでも殺気立ちました。
残念、重めの昔のとても素晴らしい辻が花の着物で大好きなんですが なんか機会を逃しました
私、お太鼓結びが大嫌いで なんか別の結びはないかなぁといつも考えていてついつい億劫になるんですお太鼓結びは海外では本当に評判悪いです 片流しとか文庫にしたくなっちゃうんです これはみんな好きですね。おはしょりのない 細帯の古風な時代の着物と帯だといいのに。あれだと早いし楽ですよね。
アップでなくてお滑らかしのが楽。びしーーーーっと着付けるとロボットみたいに身動きががっしり固まっちゃいますよね。あれが自然体でなくて嫌です。あと車を運転すると物凄く危ないです


by: yaegaki hime * 2012/01/04 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
八重垣姫さんが外国で必死に日本のお正月を作り上げようとなさっていること、ほんとうにそのお気持ちよくわかりますし、敬意を表します。

私も煮しめやきんぴらごぼう、ぜんまいの辛し和えなどつくりますが、魚のすり身でかまぼこをつくるなど、考えも及びません。。

お正月もそうですが、昨日娘と話したのですが、結婚式もだんだん国籍不明になってきています。

親戚の結婚式に何度か出ましたが、最近の花嫁さんはウエディングドレスが主流で、お色直しに和服を着ても、角隠しも綿帽子もなく、ただの華やかなまとめ髪が多いんですよ!

甥や姪の結婚式はほとんどそうでした。

娘は30代でまだ未婚ですが、いつか結婚する時は、親としてはぜひ文金高島田に角隠しか綿帽子で装ってほしいと思っています。

娘も、「ウエディングドレスなんか着なくていい。神社で結婚式を挙げたい」と言っています。

昔からず~っと続いてきた「花嫁さん」の姿が、そのうちすっかり変わってしまうのではないかと思うと、そんなことにならないためにも、なおいっそう愛国活動頑張ろう!という気になります。

八重垣姫さんの辻が花の訪問着姿、拝見したいです(*^_^*)

娘の大学の卒業式の時の着物も辻が花でした。

どうかお体たいせつに、今年もよろしくお願いしますm(__)m
by: みけねこ * 2012/01/04 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
姫様、明けましておめでとうございます。今年もブログで勉強させて頂きますので、よろしくお願い致します。
お正月は、船橋市男女共同参画計画の素案への意見を提出していました。簡潔だけど、重量感がある文章を書くのは…ああなんて難しいv-12
辰のごとく、日本の上に広がる暗雲を断ち切る保守の流れになることを願ってやみませんv-7

by: ライオン * 2012/01/03 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 人権侵害救済法案 法務省が概要とQ&Aを発表
> 八重垣姫さん、皆さん、あけましておめでとうございます。
>
> 旧年中は大変お世話になりました。
>
> 本年もよろしくお願い申し上げます。
>
>
> さっそくですが、人権侵害救済法案が今月から始まる国会に提出される可能性が高いです。
>
> しかも内容が大幅に変わっていて対応が難しくなっています 
>
> 変更点と対策の確認をお願いいたします。
>
> 「法務省が概要とQ&Aを発表:誤解解消が狙い?」
> http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-462.html

ああ ゆうとさん、これは出されると一貫の終わりなんでしたっけ?
なんか見るのが怖いんですが ちょっと教えてください
by: yaegaki hime * 2012/01/03 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
皇紀二千六百七十二年の謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨年は、色々とお世話になりました。
2012年の当方の目標は、震災復興の実現です。
その為に、デフレ脱却&経済成長が必要です。
その為の政策は、公共投資と金融政策&日銀の国債買取です。
これで、世界大恐慌突入も防げます。
今年も宜しくお願いします。
by: ロベルト・ジーコ・ロッシ * 2012/01/03 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
人権侵害救済法案 法務省が概要とQ&Aを発表
八重垣姫さん、皆さん、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


さっそくですが、人権侵害救済法案が今月から始まる国会に提出される可能性が高いです。

しかも内容が大幅に変わっていて対応が難しくなっています 

変更点と対策の確認をお願いいたします。

「法務省が概要とQ&Aを発表:誤解解消が狙い?」
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-462.html
by: 優兎 * 2012/01/03 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
そうでした
そうでした。わたしが子供の頃は 着物きてね。父親が国旗を掲揚してました。
羽子板買ってもらってね 美しさにうっとりしました。兄は凧揚げしたりね。

3が日はデパートも休みでね 街には美しさ振袖姿のお姉さんが溢れていて綺麗でした。母は出かける時はいつも和服でした。自分で和裁もでき 着物の着付けも普通にできてました。
あー昔の正月て本当に美しい色で溢れてました。本当に正月がどんどん普通の日と変わらなくなって悲しいですね。
by: にゃー * 2012/01/02 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
日本の技術の伝承が途絶えている
魂の具現化 2012-01-02


家を建てる時の土台は栗の木やヒバが良いだとか、梁は松が良いだとか、壁は何にしようかなあ、とか。このように思考する事が大切なのです。が、今はそれが欠落してます。大工ですら見て考えて判断する為の知識や経験がありません。昔ならばただの庶民ですら当たり前に持ってた知識が、今の時代は職人ですら無くしています。

それに伴って、木こりも杉・ヒノキ以外の木を倒せなくなっていってます。木はそれぞれの特性があるのですが、その特性が分からないと倒す事は出来ません。
日本の木材生産品のほとんどの需要は杉・ヒノキだけなので他の木を伐る機会がありません。切り捨て間伐(間引き)でちょろっと伐る事はありますが、丸太だし(木材生産)の様な、山から木材を出す為の職人としての技術が求められる仕事が少なくなっていってる為に経験・知識が著しく落ちていってます。

木こりと大工、また、それを取り巻く環境から連鎖反応を起こしてはあらゆる技術が日々、失われていってます。

それで良いわけがありません。

職人が作る物は魂です。精魂込めて物を生むのです。

つまり、本物の職人が居なくなると言う事は万物に魂を見いだせなくなると言う事です。

日本人が万物を大切にする民族性を持っていたのは、ひとえに職人が存在してたおかげです。

その民族性が干からびていってます


http://ameblo.jp/adgjmptw-214c/
by: みそ汁の具 紹介 * 2012/01/02 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

通行人ですが、新年からとても素敵なエントリーをありがとうございます。

そういえば、羽根つき、コマ回しなど子供の頃、必ず見かけましたし、自分もやりました。いつの間にか消えましたね。

たこ揚げは、大きな川の土手や広場等でやっていますが、洋風の凧が多いですね。
by: 通行人 * 2012/01/02 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
大和撫子様へ
明けましておめでとうございます。涙ぐましい正月準備、お疲れ様です。一度手記を出版されたらかなり売れるかも。
今年は日本を護る決戦の年です。これ以上売国奴らに祖国を壊してなるものか!
by: ヤマトタケル * 2012/01/02 09:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/1491-74275520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
12位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。