スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ



人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日は風邪でお休み


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


色々お見舞いありがとうございました。
今日は少し良くなりましたが 昨日から氷雨が降り続いていて 日本を心配する私の心も冷たい雨に
なんていうかいつものファイトはちょっと出てきません。ですが明日か明後日には全快する予定でいますので今日だけ 気弱を許して下さいね。本日、いきなり芸術にスリップです。

風邪のときに無理して食事してはいけないという読者のご助言は真実かもしれないですね。食欲が無いのだから止めた方がいいのです。紅茶はアールグレイがあります。いかんせん生姜が無い。粉ならあるんですが これじゃあねぇ...効き目なさそう まずそうだし....でもあとでやってみます。

今日も貼り付けるニュースが山盛りあるんですが 貼らないでいいでしょうか。真夜中までニュースを追っていましたが悲しくなってきてバリシニコフのジャンプが見たくなって ついにはワガノワの愛弟子だったあの素晴らしいガリーナ・ウラノワのジゼルまで何十という動画を明け方まで見てしまいました。

昨年から欧州のバレエ団、オペラ座の大幅予算カットを新聞でちらちら見かけます。自己犠牲の上にある厳しいクラシックアーティストやその裏方の人生が大幅に狂って来ます。痛ましいことです。80年代から2000年を生きたアーティストは 経済の潤沢だった時代に自分の開花が同時だったので幸福だったのだと昨夜思い至りました。その代表的な、フェリ、ニーナ・アナニアシビリ、まだ活躍中のシルビー・ギエム

うっかりしているうちに 知らない間に あの素晴らしいイタリアの名花 アレッサンドラ・フェリが引退してしまっていることを知り、たまたま日本に帰っていた時の彼女の東京での目の覚めるような演技を思い出して惜しみました。
彼女の履歴を辿っていると若いと思っていたのに バリシニコフとジゼルの共演なんかしている。どうしたって世代が重ならないと思っていた組み合わせですが 共演しているんですね。本当のお化けみたいにろうたけたフェリのジゼルと 超人的なバリシニコフの王子を昨夜二時過ぎに見て感動も新たにしました。63年だのその前後生まれの彼女達はもう40代の後半で そうするとあの超人的なギエムもいつまでも見れると安心していちゃいけないんだと気付きました。ちなみに彼女は福島のためにいち早く慈善公演をしてくれたみたいです。

スターはいつまでも老けないじゃないですか。それでうっかりしてしまって見逃すのが プリセツカヤの瀕死の白鳥 本当にいつでもそこいらで公演していたのに実物を見逃しました。このバレリーナはバレエ史に残る伝説のバレリーナになるのは間違いなく(現実にもう今 そうですから)61才でまだトウシューズを履いて瀕死の白鳥を踊っていました。普通バレリーナは40才を超えて現役で居ると 凄い 長い よく持つって言われるのに 61ですよ。実質彼女はこれ以降もっと長く踊っていたと思います。確か引退公演もその後の特別公演も日本です。日本公演の時には70代後半です。私はこれを逃すまじと帰国して見ています。

それで動画を探していたら「80才」の記念公演とかに出てきましたおばあさんの筈のプリセツカヤがまだ美人なので 本当に驚きました。1925年生まれで存命です。ああ、凄い、人間の鑑であると。しっかりせねば と思いました。彼女はまがいない天才でそして本当にはクラシックでなくて多分シルビー・ギエムのような芸暦を持ちたかった人です。ロシアに生まれたために自由がなかった。待って待って待ち続けてやっとモダンを踊れたのが50才になってからベジャール作品のボレロです。これを自分の本当に踊りたかった作品だと本に書いています。オーロラ姫やオデット姫にうんざりし続けても50才まで待ち続ける執念たるや見事です。バリシニコフhttp://www.youtube.com/watch?v=G8w3XDmcKXA&feature=fvwrelやヌレエフの西側への亡命をずっと垂涎で眺めて暮らした人ですね。

ロシア人の身体能力の凄まじさを見ると 必ず北方領土を攻め込まれた日本人の苦しみはいかばかりかと思わずにいられません。満州でもですね、こんなのに攻め込まれたらひとたまりもないです。

私にとって芸術と政治と歴史認識は全部しっかりとリンクしていて一つだけ抜き出して安穏に楽しむっていうことができません。そのロシアのダンサーですらいつでも政治と死を常に意識して生きなければいけなかったのです。

バイヤデールを途中で抜け出してしまった罪悪感から これを絶妙に演じているバレリーナを見比べて ついにダイアナ・ヴィシニョーワだと結論して ここに彼女の胸に迫る最高のバイヤデールをご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=kAW8ZqAwdGk自分の許婚者が王女の婿になるという宴に呼ばれて打ちひしがれて祝いの踊りを踊るのですが途中で彼からの花束を受け取るのです 愛の証と喜びもつかの間 そこには毒蛇が仕込まれていて死んでしまうという踊りです

http://www.youtube.com/watch?v=gT_Yq-8N1IE
13才で既に天才の誉れ高かったですが 自分の外見がジゼルに向いていないとこの若さで冷静に認識しているのが並ではなく、でもこなせることを証明したいって所も二重に人並みではありません。

ここでロシアを絶賛して終わるわけには行かず、私の最も尊敬するバレリーナは森下洋子さんだと付け加えておきます。動画が少なくて残念ですが 子供の頃、クラスの後で忘れ物をして稽古場に引き返すと、夜の10時近くに一人お稽古していらした森下さんの姿に衝撃を受けました。稽古場には入って行けなかったんです。そのような必死なお稽古の張り詰めた空気がありまして 私は物陰で棒立ちになってじっと見つめてしまいました。何度も何度もおさらいしている姿が凛々しく 切実に胸に焼き付いています。この方の後に立派な国際的なバレリーナは出ていますが 私は森下さんが日本のバレエ技術と芸術性の大転換の原点だったと思っています。欧米でも沢山のダンサーからそのような評価をいただきました。ただですねぇ 政治的には松山バレエというのはどうも親中なんですね。お姑の松山樹子さんが中国に近かったです。ここのところがちょっと残念なのですが.....では切が無いので本日はここまでにて。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

18 : 58 : 27 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<1/16月曜アンカーで Kpopの提灯特集!!怒 | ホーム | TPPに連合はゼネストで反対すべきだ>>
コメント
ヨーロッパは80年代には経済が苦しくなり(日本に押されて)、のクラシック音楽、バレエ等への国家支援が減っていたと記憶しています。

それを穴埋めしていたのが、バブル期の日本。バブルが92年にはじけて、日本企業が予算(メセナとか呼んでいた)削減をすると、ヨーロッパ人がやってきて、丸の内や大手町のビルを1つずつ回り、頭を下げていたことを思い出しました。

最近では、韓国企業や中国企業もカネを出しているのでしょうが、どちらもまだ日本のピーク時には及ばないでしょう。政府が財政規律を締めると、予算をバッタバッタ切りますから、現場はもう大変なことになっていると思います。
by: 通行人 * 2012/01/17 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
バレエは私も好きな芸術です。
そんなに詳しくはありませんが
毎年、TVで放映されるローザンヌ国際バレエコンクールは見ています。
最近は、韓国、中国の参加者も増えましたね・・・。
ギエムすばらしいと思います。
ダイアナさんも素敵ですね。
森下洋子さん・・・・!
昔、少女雑誌のグラビアを飾っていたことを思い出します。
この方のロミオとジュリエットも
素敵でした。
本当に今の日本のバレエの礎を
築いた方ですね・・・。
by: 翡翠 * 2012/01/17 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
3・11[人工地震説の根拠]衝撃検証
3・11[人工地震説の根拠]衝撃検証
http://ameblo.jp/2010-09-11/entry-11137092233.html

【関連情報】
10メートルの津波「100年に1回のクラス」専門家分析
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi#3月12日_01時19分18秒

このブログに掲載されている内容は地震発生の当初から明確な証拠が幾つも挙がっていて真実
を述べている。 にも関わらず、反日売国韓直人内閣及び民主党政権が長期間事実を隠蔽して
虚偽で捏造された報道を行ってきた。 震災と津波及び原発爆破事故の対応に於ける一連の不審な
行動で判る事は民主党政権及び反日売国テレビ局・マスコミ及びこれを支配する勢力による日本人
社会の破壊と日本民族の殲滅を目的とする犯罪行為で有った。

詳細は
【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね
by: 愛信 * 2012/01/16 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
【ひこちん】情報戦争と民間防衛
http://youtu.be/3m0481qfAlA
(動画)
女性宮家の話と民間防衛の話  三橋さんのブログ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10265093829.html 

反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽している実体が暴露されて行く、
【ひこちん】さんの動画メッセージを一人でも多くの愛国系日本国民に伝えて行きましょう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
by: 愛信 * 2012/01/16 21:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/1516-b33a2e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヘレン・ミアーズ氏は、満州における日本の行動は、これ以上の合法的な行為はないと断言している。 風林火山【2012/01/16 23:30】
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
10位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

