スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

八重垣姫、梱包


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


こんにちは。本日二回目の記事アップです。日曜なので雑談させてください。
コメント欄を見ると あれもこれもアップしないといけないと焦るのですが それは今夜やることにして
ちょっと 全然別の事を。

引越しの荷造りをし始めて一ヶ月です。勿論まだ終わりません。住宅が郊外なので庭にも家具はあるしー手付かずー家も首都ではないので東京よりずっと安いし、その分四倍くらいの広さなので それは大変な荷物です。
加えるに、もうここが終の棲家だと覚悟していたので 何ていうか、まさかマンションで小ぢんまり暮らすなんてことが頭になかったのと ついに自分は母国に帰らずにここで死ぬのだという悲壮感が ひたひたと胸に去来するものだから 大変な日本コレクションでいっぱいになってしまいました。
終の棲家の筈の田舎の大きな家から たったの二寝室の都心のマンションに引越すので 並大抵の苦労ではありません。

よく その家を見ればどういう人間か分かると言うじゃないですか。
私は隅から隅まで片付けながら ありとあらゆる物を引き出しながら クローゼットの上の戸袋に鎮座している箱を開けながら 自分という人間を分析せざるを得ません。

大倉陶園、香蘭社をこよなく愛し、ブルーローズの花瓶、乱菊の花瓶、とにかく日本に住んでいたらひとたまりもない場所を取る大きな立派な花瓶を 玄関にずらりと陳列して 朝に夕にその技術の素晴らしさを愛でていたんだと思います。
来客には必ず由来を説明して。多分彼等はシナやインドの派手なだけで安い陶器で十分という目しか持っていないのに、私は日本大使館の代理人として? うるさい能書きをいつも披露してきたのです。

ここにはオキュパイドジャパンの60年前に瀬戸で作っていた海外向けの貴婦人が乗っている馬車という凝った陶器も含まれます。私はちょっと胸の潰れる思いで この海外モデルを手に入れました。瀬戸物と言われる瀬戸が 西洋のマイセン、リモージュなどの老舗にも負けじと根性入れて作った立派な作品だからです。
ここにも敗戦の日本人の心意気というか 負けん気というか たくましさと、湿度を加えれば 哀しさがありありと見えるのです。私はこういう大きな陶器をどんなに苦労して日本から運んで来たか知れません。
それから輪島塗...明治か もしかして江戸期?という詰める物に困っちゃうような立派な重箱。一年中飾られている八段飾りの雛人形、ブログのハンドルになっている八重垣姫の日本人形、藤娘、尾山人形の数々。

花嫁打ち掛けと文金高島田のカツラまで!.....娘の嫁入りにはこれだと決めて?いたような....

花嫁の白い草履、箱せこ、懐剣の一式、かんざし、掛け下と言われる白い着物など全部一式を日本から一つずつ何年もかかって運び、そうして死ぬまでに絶対にマスターしようと決心していた三味線、琴、バイオリンに至るまでのあらゆる楽器。琴の糸が切れたら専門家の居ない外地で自分で換えられる様に 道具と絵図まで用意してあるという笑っちゃうような純情というか 馬鹿さ加減。

これらは 突き詰めれば、外地で死ぬのだという決意と郷愁以外の何物でもありません。

死ぬまでに出来なかったことを全部やろうという ガッツというか、馬鹿ですねぇ....の心理。これは生きてきた人生の総決算は このような物でありたいという私の答えだったのだろうと思います。

工芸、芸術、芸能への限りない愛着と憧れがやっぱり全人生を貫いているんだなと 思わざるを得ません。それでいて家元制度のうっとおしい日本の芸事は何一つ日本ではやっていないのです。
独学で締めくくろうという心意気が この「どうすんのよ?これらの邦楽楽器の数々は!!??」になって、私の目の前で行き場を失って沈黙しています。

普通の女性が 普通に日本に住んでいたら 恐らくこれらの代わりにグッチのバックとかセリーヌの靴とかになっていたのかも知れないけれど 私には限りなく心をとらえて放さない、例えば輪島塗の美に激しく傾斜したのだと思います。
その傾斜の根底にあるのは 愛して愛して止まない日本の国への絶ち難い思いだったのだろうと思い至ります。職人の腕の確かさに 日本人とはこういうものなのだという誇り、愛惜、私はこれらの物に囲まれて日本を思い、日本を憂えて生きて来たのだと振り返るのです。

桐の箱に入った光琳かるた。誰とかるた取りができるわけでもないのに百人一首が買ってある。お正月のたびに百人一首の札取りがしたいといつも思う。一人であの時代のお正月を全部再現したいという悲しい思いに突き動かされる。あのようなお正月は世界の果てまで行っても もう、どこにも無いのに 私は諦めきれないで毎年 カルタ取りを希(こいねがう)うのです。

はて、次のお正月には詠み人のテープ流してビシバシ取ろうかな? いいんじゃないですか? 子供達から開放されたら いつかはお正月には日本に行って本物のカルタ取りに出ることにすればいいんだから 
それまでは予習と思うことにすれば。一人外地で百人一首をする感傷的な日本人とは思わないことにして。
ありましたよねぇ...12単着てカルタ取りする競技がどこかに。京都でしたか?
あれって婆でも出れるのかしら? じゃあ婆の12単、ごま塩おすべらかしで競技に出るのを楽しみに精出ししましょうかね 笑

尖閣持ちこたえろよーーーーーぉおお、日本渡すな、みんな立ち上がれぇぇええええ


■ いいからとりあえず反対しとけ
みなさん 中国人が来ることを希望しますか?
中国人(工作員多数) 90日以内【自由渡航】を認める【数次ビザ】を外務省は【6月まで国民の声を聞いて】導入決定します。
反対の声を!(名前不要)外務省外国人課
TEL:03-5501-8176
FAX:03-5501-8174
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

22 : 34 : 22 | 日本潰れるぞ! | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
<<石原都知事の迫力参考人の一幕 | ホーム | 尖閣を取りに来たら戦うか?>>
コメント
 見敵必滅:これは敵を見つけ次第、間髪置かずに攻撃すると言う意味である。躊躇してタイミングを失ってはならない。

 愛国活動では、おかしなことを言うものがいたらすぐに指摘して正すことだ。

 民族主義者は日本の国の存続と発展という大義に仕えるので、社会的な地位は関係ない。日本や皇室を誹謗する者がいたらすぐに抗議する。虚偽はすぐに正す。

 これは社長だろうが会長だろうが相手が目上の人でも構わずガンガン言ってよい。逆に、不正を放置するのは、不正の共犯になってしまう。
by: allco * 2012/06/12 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
こんなのを見つけました。
72302 :名無しさん@2ch:2012/06/10(日) 20:22:37 ID:-
こういう情報こそ拡散だな

捕捉情報

外務省の中国人に対する数次ビザ政策に異議
http://blogos.com/article/36110/ 

http://blog-imgs-47.fc2.com/t/o/r/torakagenotes/mainichi20120408web001.jpg 

「消費税10%」で民・自が基本合意
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5052099.html

これ、どうなるのでしょう?何で自民党は、賛成しているの??

by: すずめ * 2012/06/11 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
抗議の言葉を届けるべきです。
中には「公式の抗議でなければ捏造になる」と言う意見があります。

外務省もシナ陣御優待も公式なのだから、言葉で抗議すべきと思います。

ここまで来るとネットと講演会の次の
ステップへ踏み出さないと、恐らく
今日の電話の様子だと、仕事を遂行してるのみ。と言う雰囲気で、外部評価など気にも成らないと思います。

しかし、一方的な抗議とは違い、電話の言葉での抗議には多少詰まる場面が
有りました。
効果の程は不明ですが、沖縄数次ビザでの抗議メールは何の役にもたたなかったと言うのが、私の得た収穫です。

拡散した後の止めは「言葉」だと思います。

何をもって沖縄数次ビザを成功としたのか?これも答えられません。

入り口~出口の責任を負う事こそ、貴方達官僚の仕事ではないのか?
「次官は官僚ではない」と返答されたので、国民から見たら同じじゃと言いました。

何れにしても、日本国への愛国心の下
国益に準じた国策ならば、名乗り、堂々と主張せよ!と言うと、だんまり。
国益に準じた売国奴集団なら、はっきりそう言え!だんまり。

高卒の私の方がよっぽど国益だわ。
軽く30分・・。でも良かった。
東大卒でも人間!私の方が正解だった。
by: allco * 2012/06/11 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
お手柄です
なかなか電話ってそこまで言い難いから。
国民からひっきりなしにかかるくらいでないと嘘ですよね
あとでブログで取り上げますね
頑張りましょう


> 電話しました。
>
> 2人代わったよ。
>
> 中国人に決めた根拠は答えられない。
>
> 沖縄数次ビザが成功したので、それの東北利用。
>
> 最後は次官?とやらが対応したけど、
>
> シナスパイ政府の下、シナ人が安全たと言う根拠も答えられない。
>
> 日本売国を推進する根拠も答えられない。
>
> 勿論、氏も言わない。
>
> 日本人として、我が子を売る、祖国を売る事を自分の先祖に報告出来るなら堂々と答えろと言うと、だんまり。
>
> きちゃないシナ朝鮮が日本人より優れた観光客だと言う根拠は?と
> 言うとだんまり。
>
> 東大出でもマイナス100ですねと言って切りました。
>
> 抗議すべきですよ!
by: yaegaki hime * 2012/06/11 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
電話しました。

2人代わったよ。

中国人に決めた根拠は答えられない。

沖縄数次ビザが成功したので、それの東北利用。

最後は次官?とやらが対応したけど、

シナスパイ政府の下、シナ人が安全たと言う根拠も答えられない。

日本売国を推進する根拠も答えられない。

勿論、氏も言わない。

日本人として、我が子を売る、祖国を売る事を自分の先祖に報告出来るなら堂々と答えろと言うと、だんまり。

きちゃないシナ朝鮮が日本人より優れた観光客だと言う根拠は?と
言うとだんまり。

東大出でもマイナス100ですねと言って切りました。

抗議すべきですよ!
by: allco * 2012/06/11 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
茶道界がここまで汚染されていたとは知らずショックを受けていたら、偶然にも
>工芸、芸術、芸能への限りない愛着と憧れがやっぱり全人生を貫いているんだなと 思わざるを得ません。それでいて家元制度のうっとおしい日本の芸事は何一つ日本ではやっていないのです。

なんて書いてあるのでコメントさせてください。

私はこれを読んで、裏千家、ちょっとおかしいんじゃない?と思ったら、
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120415/plc12041503040002-n1.htm
 >今日の日本の生活文化や学問の基はすべて中国であり、朝鮮を経て日本に入ってきた。

とっくのとうに中韓ズブズブだったんですね。確信犯で言ってるんだわ。
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/fd1d52d6932c8421baf2ca497fd25e24
 >先代の家元で、かつ最大権威者であろうと思われる千 玄室さん、なんと韓国中央大学大学院課程修了。
しかも、中国芸術研究院芸術顧問、中国・天津商業大学裏千家茶道短期大学学長、中国・南開大学東方芸術学部顧問教授。
また世界の多くの大学で日本文化・茶道の講座を開設し、翰林大学(韓国)より名誉学位及博士号を受けている。

韓国の大学で学位って池田大作と変わらないじゃん。
裏千家「ピースフルネス」なんて薄気味悪い事も言ってるそうですが、学会の「地球市民」と同じだね!!

弟子も在日に媚びて当然。
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-925.html
本人は友好のつもりだから性質が悪い。
by: 文月 * 2012/06/11 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
愚問ですが、姫様どこにお引越しされるのですか?欧州の都心にひっこされたのですか?もう日本では生活されないのですか?
おうちは無事うれましたか?

本当におつかれさまでした。
by: 読者 * 2012/06/11 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
TeaRose
いつも滑舌なブログに勇気づけられています。姫様自身も大変な環境の中、日本を憂う気持ち…日本にいる私たちはもっともっと、頑張らないといけないですね。
私もオールドノリタケが大好きで、オキュパイドの里帰りコレクションしてますが、オールドロース(TeaRose)が書かれてるものが多いです。西洋人には、はっきりとした花色・豪華さを好む趣向が強いです。それに対し、Tea特有の花色の微妙なニュアンス…(うなだれて咲く花首の弱さは欠点としか評価されなかった様です。)いにしえよりたおやかで儚く、且つ清冽なものに美を見出して来た日本人にとっては、Teaの花こそが最も日本的な薔薇だと思うんです。占領下であっても、きっちりと主張する。現代の私たちにが先人に学ぶ処だと思います。駄文、すみませぬ・・・
by: うド * 2012/06/11 00:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/1782-bdb83087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
6月11日、衆議院に参考人として石原慎太郎都知事が、尖閣諸島の防衛を訴えた。 風林火山【2012/06/11 23:14】
都の尖閣諸島購入計画に反対を表明した丹羽駐中国大使に関する水島聡氏のたった8分間の動画ですが、 大手メディアのニュースと全く違いますので、比較して是非是非ご覧下さい。 単に言葉で批判するだけでなく、取材内容の違いとその行動力の凄さを感じることと思います?... 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ【2012/06/11 00:05】
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
10位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。