スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

驚きの文学史 スペイン文学と日本


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


続スペインねたです
他の国もってリクエストが入っているんですが ま、ちょっとお待ちを。

週末の二日間で五時間の国語の授業(スペイン語の現地人向けクラスですね いわゆる)があって びっくり仰天したので 是非、皆さんも一緒に驚いてください。
ダイジェストで知らずに学ぶー皆さんもスペインの中高生の知識を!!居ながらにして身につける!! 笑

スペイン語の成立と文学史が始まりましたが、いやーーーーー驚いた!!
スペインでは今、教壇に立っている教師の母親の時代まで 公式文書はラテン語でないといけないという観念だったというのです。つまり昨日まで スペインの国語としてのカスティーリャ語に、そもそも国語のカテゴリーを与えなかった。邪道、レベルに達しない言語 劣勢言語として卑下。ラテン語が公式言語。大事なことが全部これで書かれていた。

お祈りの言葉は15世紀あたりでは全部ラテン語で暗誦。17世紀に聖書をスペイン語で書いた宗教家は投獄されたって言うんです。自虐史観って日本の専売特許じゃないのか。なんだ やるじゃんスペインも 爆。

ま、公平を期せば、お経も中味がなんだかわかんないですけどね。唱えてる、とにかく。ここは似たようなもんか。
(般若心経なんて何語? サンスクリット語だよ へ?これが? 真偽は? いいから唱えなさい!!みたいな かなりあれですが....インド経て シナで漢字になって 日本で漢字の音読みだし やっぱりかなりあれです。)

けれども驚くのは 12世紀まで(エル・シドの武勇伝)これと言って価値ある文学が成立しなかったって下りです。
更に驚くのは 14世紀まで これの他に匹敵するような価値ある文学が無いって事です

韻もまともに踏めてない伝承文学としての 作者不詳の語り伝えが一つ。
14世紀になって 宗教家が信心すれば天国に行けるよ式の韻を踏んだ 書き物が一つ。
これっきり
あとは16世紀まで全部この過疎地である文学畑は同じことの焼き直しばかりだって言うんです。

えーーーーー!!??じゃあ 戯曲や詩やなんかが沢山出て スペイン文学の黄金時代って言われている17世紀は何?て叫んじゃいましたよ。

17世紀が黄金時代、次の100年の18世紀は光の時代って言われて更に進化したということで 教科書なんかには美しい絵や詩人や芸術家の肖像画で溢れているんです。

て、ことは何で黄金時代かというと初めて出てきたからなのか!!
集大成された爛熟期だからだとばかり思っていたのに 初めて出てきた=だから黄金!!
ヒゃーーー驚き!!なにしてたのよ? 17世紀までずっと?

日本はどうだったかと言うと
8世紀後半には、現存する最古の歌集『万葉集』が出てます。20巻、450年にわたって天皇から庶民まで各階層の作者がつくった約4,500首もの歌が含まれている=当時の日本人の教養は庶民でも詩作が出来るほど。(でも450年も時代をさかのぼる?と最初の歌が四世紀? ←一番古い歌が七世紀ってあるのにどうしたら450年て数字が出てくるのか????誰か教えてくださいませ)

清少納言 10世紀『枕草子』日本最古の随筆 エッセイの元祖。
冬はつとめて とか、虫愛ずる姫君とか...感動したのを昨日のことのように思い出します。あんまり古文が面白くて 語学志望だったのを止めて国文科に行くべきかとかなり思い悩みました。それほどに17才の乙女の心を惹きつけて止まない 素晴らしい教養と格調高い文章と鋭い着眼点。そして壮絶な清少納言の最期も とにかく私にとっては心の震えるような作者でした。
日本では こんなに優れた作品が出ているのに スペインてまだ最初の文学が出て来るのに200年も待たないといけなかったってことです。遅れてるよ いくらなんでも。しかもおぞましい強姦シーンまで出てくるんだからその初めの文学作品には。 私たちとは品性がもう全然違う。

日本の源氏物語なんか11世紀だよ? もうここに女流作家が登場している。しかも最盛期って言われるくらいだから
その前の時代が当然ある。『源氏物語』は54帖におよび、世界最古の長編小説

しかも 行い良ければ天国に行けるよなんて陳腐な話ではなくて 壮大にして複雑な心理描写と示唆に富んでいる、紛れも無い文学作品で、紫式部の教養、並々ならぬは 皆さんご存知の通りです。

いづれの御時にか、 女御更衣あまた さぶらひたまひけるなかに、 いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて 時めきたまふありけり♪....今でもすらすら出てきちゃう このすばらしいドキドキの書き出し。

13世紀『平家物語』作者は不明 琵琶で語り伝えられた あの美しい「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ・・・」

ああ、なんだか泣けてきてしまいました。素晴らしい名文です。
https://www.youtube.com/watch?v=xyUVT8sas6g

17世紀初めに江戸幕府の創設だから、スペインに初めて文学が台頭した頃には日本はもう爛熟期ですよ。松尾芭蕉の『奥の細道』は、日本の紀行文学の代表作

ざっと復習すると大雑把ですが こんな感じです。

7世紀『三経義疏』(さんぎょうぎしょ)聖徳太子
8世紀初『古事記』と『日本書紀』
759年以前『万葉集』
10世紀 清少納言『枕草子』905年には初の勅撰和歌集である『古今和歌集』が編纂
11世紀 紫式部 源氏物語

日本三大随筆
清少納言『枕草子』10世紀 平安時代
鴨長明の『方丈記』、13世紀 鎌倉時代
吉田兼好の『徒然草』14世紀

もうね、作品はいっぱいあります。書くとごちゃごちゃするので止めますが 清少納言と前後して和泉式部日記もあるし、六歌仙とか36歌仙とか歌の上手が後世選ばれているし、とにかく歌は 皇室から下々にまで行き渡っていた。西洋の王様ってろくなことしていないですよ。庶民なんて もう食うや食わずだけで詩作なんてする文化は無かったといってしまって良いくらいに粗野。分盲率物凄いし。

スペインの文学は、征服者であるアラビア人によってもたらされていたという側面はあるらしいですが、これはアラビア語だからアラビア人のアラビア文学になる。
西カリフ王国がコルドバに出来て文化の中心になります。
でもこれはスペイン人の手柄ではないですからね。
 


凄すぎるよ、日本!!!
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

02 : 09 : 48 | 日本の偉業 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<尖閣をシナと共同開発して 独立しようとしている!! 沖縄 | ホーム | 続 海外ねた NYって....>>
コメント
外国語を辞めた理由
いつも、勉強になります。
スペイン事情、面白いですね。

文学部の自分は、豊かな情感を持つ日本語を英語に変換することに苦痛を覚えてしまい、無理でした。

吾輩は猫である。名前はまだない。

(訳)I am a cat。 As yet I have no name.

お笑いというか、薄いというか…


源氏物語の衣擦れの音や鈴虫の声。同じ単一民族の日本人だけが、情景を共有できるのだと思います。
by: あき * 2013/02/05 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』
アメリカ人、バーカって本じゃないです

第一章 暴走する宗教
キリスト教原理主義、なかでも福音派なる人たち。世界は神が7日間で造り上げたものだと信じ、進化論を否定する。本も読まず、科学を否定。ブッシュは、この人たちに支持されて大統領になったと。そりゃあアメリカ人の30%は福音派だという説もあるぐらいで、勝因の大きな割合を占めるだろう。ここと全米ライフル協会が支持すれば、そりゃあね。進化論の猿から進化したなどと教えることは州法で禁止するぐらいの信者数がいるんだからオソロシイ。
ゲイ、中絶、異教徒は地獄に堕ちるとして、絶対純血主義。中絶を否定し、避妊、コンドームに関する教育をさせないから、逆にエイズと10代の母親を増やしている。当然、貧困問題とか犯罪を増やす。


第二章 デタラメな戦争
イラクに大量破壊兵器がなかったどころか、疑惑自体がデッチあげだったのは明らかになってるけど、9.11前からブッシュは戦争を仕掛けたくてしょうがなかったと。
そして「戦争を知らないタカが戦争を起こす」。欧米ではノブリス・オブリージュ、高貴な者の義務として、社会のリーダーの義務として戦場に出るのが習わしだった。でもアメリカ議会で軍隊経験者は5%。自分の子供を軍に入れている議員はたった7人しかしないという。
パパブッシュは戦闘機に乗って日本軍と戦ったが、息子は州軍に入ることでベトナム戦争の徴兵を免れたと書かれているが、これは有名な話。こういう人たちは、チキン・ホーク(臆病なタカ派)と呼ばれているそうだ。イラク戦争に消極的で、ブッシュによって追い出されたパウエル国務長官だけが、唯一の戦場の英雄だった。今のアメリカはチキン・ホークに率いられていると。
ちなみに世界的に、戦争を経験したことのない国のリーダーが増えると戦争を起こすという説があるけど、本当かもしれない。


第三章 バブル経済と格差社会
「ウォルマート 激安の代償」という見出しで、とんでもないことが書かれている。ウォルマートが新規出店で新しい街に出る時、管理職たちはその街の商店街の店が、いつまでに何軒潰れるかの賭けをするという。ちなみにウォルマートって、日本では西友ね。


こんな調子で書いてたら、朝までかかっちゃうから、興味があったら、読んでみてください。アメリカ人、バーカって本じゃないです。中瀬ゆかりさんのしゃべりは、ウケ狙いのタレントなのね(笑) だってニューヨークの場所を知ってるかどうかなんて、この本全体の中では、どうでもいい。ただ第一章に出てくるアメリカ人は無知なだけではなく、その根には「無知こそ善」とする思想、反知性主義があるのだという町山さんの指摘を象徴する話ではあるんだけど。


ブッシュと同じテキサス州に生まれたことを、ステージで「やだわ」と言ったカントリーのグループが迫害されたなんて話が出てくる。GMの開発した電気自動車が、ブッシュ関連の石油団体の圧力で回収され、その後に登場したプリウスに席巻されたなんてことも。今の銃規制の報道を見ると、アメリカってこうなんだろうなと、大筋では思えるかな

http://futoumei.blog.fc2.com/
by: 日本国民 * 2013/02/04 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
日本に遅れること1000年って笑っちゃうよね
文学がやっと出てきたのが17世紀って1800年代 七世紀とか八世紀にはこちらは
ちゃんと文学史が始まっているんだもん 1000年も何してたの? て感じ。
気を悪くされるから言えないけど 半端無いって感じがしました
やっぱりこの差はあるなーーーーと。


> 姫様
> スペイン文学事情有難うございます。
> 目から鱗でした。
> 私は、海外で暮らすことないので姫様の生の体験談は本当に勉強になるのです。
> 日本って半端ないんだなって知ったのは恥ずかしながらここ数年のはなしです。
>
> わたしも平家物語の冒頭文だいすきです。
> 厳かで真理をそのまま書き出してあって強烈なインパクトがあります。「無常」という概念をこの物語にふれて初めてしりました。
by: yaegaki hime * 2013/02/04 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
これ本当?
平成四年て92年ですか? 20年も前からなの?
自民党じゃんか もう ぶん殴ってやりたい


> 2013/02/03(日) 17:56:22 | URL | 豆まき #- [ 編集 ]
> 東_京‏@to_kyo
>
> 知らなかった。全員日本人だと思ってた。RT @kaminoishi: 平成4年に地方公務員教師の国籍条項(公務員教師は日本国籍に限る)が撤廃。在日教師の多い県は大阪約1300人、兵庫・新潟約800人、そして福岡と続く。在日教師のほとんどは日教組に加盟しています。恐ろしいことです。 by 平成4年に地方公務員教師の国籍条項(公務員教師は日本国籍に限る)が撤廃
> 2013/02/03(日) 17:58:40 | URL | 国防撤廃テロ #nXLq5ZrU [ 編集 ]
by: yaegaki hime * 2013/02/04 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
姫様
スペイン文学事情有難うございます。
目から鱗でした。
私は、海外で暮らすことないので姫様の生の体験談は本当に勉強になるのです。
日本って半端ないんだなって知ったのは恥ずかしながらここ数年のはなしです。

わたしも平家物語の冒頭文だいすきです。
厳かで真理をそのまま書き出してあって強烈なインパクトがあります。「無常」という概念をこの物語にふれて初めてしりました。
by: 読者 * 2013/02/04 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
2013/02/03(日) 17:56:22 | URL | 豆まき #- [ 編集 ]
東_京‏@to_kyo

知らなかった。全員日本人だと思ってた。RT @kaminoishi: 平成4年に地方公務員教師の国籍条項(公務員教師は日本国籍に限る)が撤廃。在日教師の多い県は大阪約1300人、兵庫・新潟約800人、そして福岡と続く。在日教師のほとんどは日教組に加盟しています。恐ろしいことです。 by 平成4年に地方公務員教師の国籍条項(公務員教師は日本国籍に限る)が撤廃
2013/02/03(日) 17:58:40 | URL | 国防撤廃テロ #nXLq5ZrU [ 編集 ]
by: kakusan kibou * 2013/02/04 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
自民党へ意見をお願いします
道州制についてご存知無い方は、「道州制 危険」で検索して下さい。

【緊急、重要案件】

去る2013年1月30日に、自民党の今村雅弘が道州制法案を今国会に議員立法の形で提出すると明言致しました。

それだけでなく、安倍晋三総理大臣が去る2013年1月31日の衆議院本会議で道州制を導入する道州制基本法案の早期制定に言及しました。

道州制は、自民党の政権公約集に記載されている外国人留学生の受入並びに就職支援、及び帰化を通じた実質的な移民受入と組み合わせることによって、日本列島の解体に繋がる危険な政策です。

政権公約集
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/j_file2012.pdf
政権公約集のウエブアーカイブ
http://www.webcitation.org/6E7hy6Mc9

これを止めるには一人でも多くの皆様方のお力が必要です。

「私は道州制に反対します。」の一言で構いませんので、お電話、メール、FAXなどで貴方の意志を自民党本部及び首相官邸に伝えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

自民党本部
TEL:03-3581-0111
TEL:03-3581-6211
FAX:03-5511-8855

首相官邸
TEL:03-3581-0101
FAX:03-3581-3883

自民党公式サイト意見受付↓
https://ssl.jimin.jp/m/contact
首相官邸 意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

道州制はTPPと同じく、中央政府の機能を弱めて、国家間の障壁を取り除く「グローバル化」の究極のものです。日本の国をいくつかの州に分けて、州政府を持たせ、それぞれの州が独立国のように振る舞う。日本を中国やアメリカのような連邦国家に変えるのが道州制です。 

また自民党は、「30万人の外国人留学生の受け入れと生活及び就職支援」という実質的な移民政策を公約として掲げていますが、これが道州制が結びつくと、道州制はますます、移民国家アメリカの州制度と似通ったものになっていきます。

また沖縄も、道州制によって、危険に晒されることになります。沖縄が州として独立すれば、沖縄の奪還をねらっている中国にやがて併合されていく危険性は現在以上に高まっていきます。

http://jpn2011.exblog.jp/tags/%E9%81%93%E5%B7%9E%E5%88%B6%20TPP%20%E6%96%AD%E5%9B%BA%E5%8F%8D%E5%AF%BE%EF%BC%81/
by: 政治家発言データベース様ほか記事抜粋 * 2013/02/04 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
国語の授業への疑問
安倍新政権は国語教育に力を入れるつもりだそうで、大変結構なことだと思います。やはり言語能力というのは思考の要です。人間はほとんど言葉を使ってものを考えるのだから、言語能力が幼稚だと思考も幼稚になってしまうと思います。

現行の国語の授業で大いに疑問なのは、作文の授業で感想文を書かせることに偏重していることです。
子供達がなかなか本を読めるようにならないのは、小説に出てくる行動描写や情景描写、論文に出てくる論理的な文章などを読み書きするきちんとした訓練を受けていないからだと思います。
「家から学校まで来る間のことを文章で書き表しなさい(行動描写)」、「窓から眺める風景を文章で書き表して見なさい(情景描写)」といったような、さながら美術の授業でスケッチでもするように、そうしたことを文章で表現することをまずは基礎として行うべきではないでしょうか。
感想文を書かせるのはそうした基礎ができた後のことだと思います
by: 保守 * 2013/02/03 23:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2156-f22202a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
12位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。