スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

TPP 柴山桂太氏の説+桜井よしこの驚きの討論


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


知ってはいても見ると聞くと驚きに胸が潰れる桜井よしこのTPP大推進
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20431625
いやもう これは手の施しようの無い勢いだ。見るまでは本気度が分からなかったし 何か事情があるのではないかと思いたかったけれど こりゃもう駄目だ。踏み込んだらいけない部屋に入っちゃったみたいな衝撃。
どれどれっていう方は心臓強くして見て下さい。残念な動画です。決定的過ぎて。

H25/3/25 参議院総務委員会・亀井亜紀子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20432039
続いて亀井さんが とてもいい質問をしていますが まさかの新藤さんが放送法に抵触していないなんちゃって
驚きました。てっきり全部潰してくれるんだと楽しみにしていたのに 大臣になった途端にへたれ。
見ないと信じられない嘘つき自民

..........................................こちらに柴山さんの意見が出ています。やっぱり中野さん、芝山さんの意見は誠実で納得できます


FROM 柴山桂太@滋賀大学准教授
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/01/shibayama-4/

TPPは日本の製造業にプラスになる、という声があとを絶ちません。農業は大変かもしれないが、製造業の輸出が増えるならいいじゃないか、という人も大勢います。

しかし言うまでもないことですが、TPPはそんなに単純な問題ではありません。アメリカの対日要求は当然、製造業分野にも及んできます。

日本の交渉参加をにらんで日米の折衝が始まっていますが、軽自動車の優遇税制を見直せとか、安全基準を緩和しろとか、国内の閉鎖的(!)なディーラー制度を改革しろとか、いろいろ無茶な要求されているようですが、こんなのは序の口でしょう。アメリカは製造業分野で輸出を増やしたいわけですから、日本市場をこじ開けるのに必死になってきます。

逆に日本がアメリカに要望を出したという話は聞きませんね。TPPは、アメリカ議会のゴーサインがないと交渉に参加できません。日本は「入れてもらう」立場なので、ひたすらアメリカの居丈高な要求を聞かされている。ペリーに「親書」を押しつけられた江戸幕府みたいな状態です。

それからTPPは投資協定でもある、ということにもっと注意を向けるべきでしょう。投資が自由化すると何が起こるのでしょうか。間違いなく、日本の産業空洞化は進むと思います。投資が自由化されると、生産の現地化が進むでしょう。あるいは迂回生産で人件費の安いベトナムやマレーシアに工場を移す企業も増えるでしょう。

もちろん、これはTPPに入らなくても起きている現象です。自動車でも部品関連は海外シフトが進んでいると報道されています。この傾向は、少しくらい円安になっても止まりません。このままだと、日本の製造業の裾野は狭くなり、製造業の雇用や手仕事的な技術の蓄積は失われていきます。

アメリカは製造業のリショアリング(国内回帰)促進とセットでTPPを推進しているようです。日本はどうなのでしょう。TPPを、企業のオフショアリング(海外進出)のチャンスと考えている企業が多いんじゃないでしょうか。

もちろん、海外進出する企業があってもいいでしょう。しかし、これは一企業の問題ではなく、日本国民全体の問題です。アメリカは一九七〇年代から産業空洞化が進んで、中間層が崩壊しました。日本もゆっくりですが空洞化が進んでいて、やはり中間層が崩壊し始めています。

つまりTPPは農業だけの問題でもないし、医療や保険だけの問題でもありません。日本の中間層の未来がかかった問題なのです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

08 : 31 : 44 | 安倍内閣 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<総連本部を買ったのは北朝鮮シンパの寺 | ホーム | 日本人が差別される常態>>
コメント
櫻井よしこの正体(マッド・アマノ)
櫻井よしこの正体(マッド・アマノ)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/12/post-79ab.html

櫻井よしこの正体 其の二 (マッド・アマノ)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/12/post-0a4c.html


by: 文月 * 2013/03/28 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
TPP参加と中国・北朝鮮脅威論について
自民は参院選公約にTPP参加6条件を入れないと(衆院選では公約だったはずなのだが)負けるだろう。 

「日米安全保障体­制の強化」と引き換えに「TPPへの参加」がオバマ・安倍会談であったのだろう、だからTPP参加は止む無しと考えるのは日本人特有の妄想ではないだろうか。
アメリカは、いざ究極の選択になれば、日本を捨てて中国をとる。尖閣で日中が衝突したらアメリカが日本に加勢するとかは妄想。オバマの師であるブレジンスキーは米中G2論者だ。
日本はTPP交渉参加から早期離脱し自主防衛力の大幅な強化が先決。4~5年後の情報開示後に再検討しても決して遅くない。

自民党は田母神閣下の言う事を聞いておくほうが良い。
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/

twitterより

・中国の軍事費が増え続けていることに学者、評論家などが懸念を表明しています。しかし問題は軍事費ではなく軍事力の実態なのです。あまり心配することはありません。あと10年は中国は日本を軍事的に支配できる能力は持ちません。この間に我が国も自衛隊の戦力強化をすれば大丈夫です。

・我が国は中国の軍拡に対応するため自衛隊を強化しなければならない。防衛費を増やすことは現状のデフレ下では公共事業になり、景気回復効果もある。戦闘機やミサイルシステムの開発などもどんどんやればよい。そして武器輸出を認めることだ。やがて主要兵器が国産になり軍事的に自立できる。

・戦争によってアメリカは沖縄などに既得権益を持っています。しかし独立国に外国軍隊がいつまでも大規模に駐留するのは異常なことなのです。我が国は自衛隊を増強しながら逐次米軍撤退の方向に交渉を進めるべきです。在日米軍の戦力を自衛隊で置き換えればいいのです。

・北朝鮮が米韓軍事演習が行われることに関し、南北朝鮮の不可侵条約の取り消し宣言をしたとか。マスコミで北の脅威が騒がれているが、軍事的には幼稚園児程度の能力しかないので慌てる事はありません。私は北の脅威が煽られて、我が国がTPPに参加することになることを危惧しています。

・主要兵器を外国から買っていては自衛隊は自立できません。自衛隊が自立しなければ国家の自立はあり得ません。主要兵器の国産化が国家自立の必要条件です。国産化を進めるためには武器輸出三原則を廃止して、武器輸出が出来るようにすることが、その第一歩です。
by: * * 2013/03/26 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> >余計に危険な国として目の仇にされるだろう。
>
> 「世界から孤立する」とは書いていませんね。意訳しすぎてしまいました。
> 失礼しました。

目の仇も孤立も同じような物です
でもね 世界ってどの世界を言っているのかな。
ヨーロッパはもうこの経済ガタガタのユーロ危機で日本のことなんか頭に無いですよ。

欧州関係なくてどこを世界って言っているのか
つまり日本を狙う敵国のことでしょ?
ロシア アメリカ シナ朝鮮 これだけよ 世界って表現の中に居るのは。
もともと目の敵だし 搾取してやろうと思わなかった歴史が無いじゃないですか。

みんな日本に住んでいるとコンプレックスからすぐに世界って言って200国くらい頭に浮かべるみたいだけど いつも対日本で虎視眈々としているのは四国プラスオーストラリアくらいです。
この対策をがっちりやらないといけない。これらの国への無償の技術提供とか お金をやることからそろそろ足を洗わないと。ま 遅すぎるけど継続するよりはマシ。

イギリスはあんなに凄い勢いだったユーロに敢然として入らなかった
外圧も内圧も凄かったろうと思いますよ。どうして日本はこのように賢明な判断をちゃんとできないんだろう 情けない
by: yaegaki hime * 2013/03/26 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
TPPni
文珠菩薩(ブログ版)
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-3974.html


TPPに関する米国国内の情報、上記より一部抜粋します。
(できれば全部ご覧ください)

【重要】安倍総理がTPP参加を言えば、自民党が分裂し、7月の参議院選は敗北するだろう(米国議会レポート)。【拡散希望】
☆続いて、【1】~【3】はTPPに関する米国国内の情報です。
非常に重要です。
 まず、重要なフレーズをご紹介します。
*********************************************************
★1月24日の議会調査局のTPPに関する報告書で、現在のオバマ政権が、TPAを持っていないことを明確にした。オバマ政権は、TPAを持っているふりをして活動している。
★USTRはTPAがあるように振る舞っているが、1月24日のCRS報告は、USTRに正式な
交渉権限がないことを指摘。
★サンダー ・レヴィン下院議員(歳入委員会、民主党委員のトップ)が、
日本の農業と自動車市場を開放しない限り、いかなる協定も議会を通さないと警告。
★米議会がTPA議決をせず、うやむやのうちにTPP交渉が消えるか、または
TPAを否決すればオバマ政権が対外的信用を失い、世界中の各国が米国との
交渉を考え直すことになる。
 日本は、国益を調査し、TPA問題の米社会への拡散と米議会の動向を見守ればよい。
★貿易の自由化による酪農製品への影響を考慮しなければ、TPPに反対。
(ニュージーランドの脅威に対し)TPAについても、酪農産業が壊滅しないように、これまでのTPAを復活させるのではなく、新しい貿易政策手順を採用するよう議会に訴えると。
To make sure the U.S. dairy industry won't be decimated by the TPP,
the letter urges Congress to adopt new trade policymaking procedures
rather than reinstating so-called "fast-track" authority.


★TPP推進を決めるのは、米議会でありオバマ政権ではない。NAFTA以降の自由貿易
協定は、雇用の海外移転=オフショアが進み、米国の失業者増大と賃金の引き下げ
につながったと批判が多くなり、民主党議員に拡散した。(オバマ大統領もカーク代表も
認識)特に民主党が多数派を占める上院では、60票のTPA賛成票を獲得するのは
絶望的だ。
★米議会がTPA議決をせず、うやむやのうちにTPP交渉が消えるか、またはTPAを否決
すればオバマ政権が対外的信用を失い、世界中の各国が米国との交渉を考え直すこと
になる。
 日本は、国益を調査し、TPA問題の米社会への拡散と米議会の動向を見守ればよい。
★日米同盟強化問題(対中国)とオバマ政権の引き返せないTPP交渉終結問題が、
お互いの貸し借りの問題になるのかと理解しているのだが。

===================================

議会の中からもTPPがアメリカの主権を冒し、アメリカの民主主義を壊す、
日本の参加に反対
NZの酪農品への脅威
などの理由から反対の声明が出されているようです。
その他、市民団体などからも反対意見が続出しており、「日本を鴨にするためのTPPだからアメリカが日本の交渉参加を承認しないわけがない」とは一概に言えないようです。

>★日米同盟強化問題(対中国)とオバマ政権の引き返せないTPP交渉終結問題が、
お互いの貸し借りの問題になる...

こうなる事を祈るばかりです。


by: coco * 2013/03/26 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
>余計に危険な国として目の仇にされるだろう。

「世界から孤立する」とは書いていませんね。意訳しすぎてしまいました。
失礼しました。
by: 読者 * 2013/03/26 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
>~戦後レジームからの脱却~
>(ブログ「日本の将来」様の以下抜粋です)
抜粋読みましたが、まったく響きません。
外交力とは軍事力の確かな裏づけがあって初めて発揮されるのであって、今のままTPPに参加したって、
ハイエナに食われるだけです。憲法改正し核武装してからtpp参加交渉するのが正しいです。核武装と憲法改正するため友好国と認めてもらうのに関税自主権を差し出すって本末転です。
関税自主権をさしだしてようやく友好国と認めてもらえるってどんな植民地ですか?
こんな調子では核武装できたとしても、福島の原発のようにアメリカのお古を買い取らせられるでしょう。メンテナンスや技術使用料等の莫大な金額を恒常的に支払わされるのが目に見えています。
友好国として認めてもらい常任理事国になるアプローチのひとつとしてのTPPでは納得できません。

「世界から孤立する」ってフレーズ自体がステレオタイプです。工作員ですか?ってかんじです。
by: 読者 * 2013/03/26 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
2011年12月14日にUSTRのマランティス次席代表は米国議会の公聴会でTPP協定の条文は9か国で決めるものであって、日本、カナダ、メキシコは別扱いだと明言しています。どの段階で交渉に入ってこようが基本的に条文は9か国が決めるとその時点で答えています。
http://www.jacom.or.jp/tokusyu/2013/tokusyu130321-20200.php
by: * * 2013/03/26 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
安倍さんは2年前からTPP推進派です。

http://nicoviewer.net/sm20386673
(39分)
、【アーカイブ】上念・倉山・浅野、日銀新体制を語る[桜H25/3/19]よりTPPの箇所を抜粋して作成してあります。
http://www.youtube.com/watch?v=1ypf-EuWv0E
(1時間30分)
紆余曲折ありましたが、東田剛さんの見解では、安倍首相はTPPを推進している側になりそうです。個人的には、デフレ脱却、憲法改正、教育改善において、現時点では安倍首相以外に任せられる人はいないと思っていますので、応援していますが、TPPに関しては反対の意見に立っています。世界一を目指している安倍首相の決意は素晴らしく思っていますが、仮に安倍政権に交渉力があるとしても、ISDS条項とラチェット規定を認めてしまった後、もし国際的に弱い政権が誕生してしまったら、対応できるかどうか疑問が残ります。

この意見どう思いますか?
      ↓
~戦後レジームからの脱却~
(ブログ「日本の将来」様の以下抜粋です)

「戦後レジームの脱却とTPPは全く矛盾」というが、 「戦後レジームの脱却とTPP」のベクトルが向いている先はおなじである。
彼らはTPPはアメリカからの乗っ取りだという被害妄想に取り付かれているが、WW2で敵国・敗戦国であった日本が 本当の意味で敵国ではなくなることが戦後レジームの脱却であり、それは偏った親米思想でもなんでもなく、過去にいがみ合ったアメリカとの信頼関係をどれほど築けるかにかかっている。核武装もしかり。
故中川昭一氏が言っていたように、現在の日本は核武装の議論すらできない国、 それは連合国側からしてみれば未だに日本が敵国であり、敵国条項の存在と常任理事国へ加入できないことがそれを表している。
アメリカとの信頼関係構築、もはや日本は連合国の敵ではなく、アメリカの友好国であることをアメリカという大国に、 より知らしめることが今後の日本の未来へと繋がる。
これを単純に「アメポチ」という自虐的な考えは左翼思想、 中国シンパに取り付かれている。
これ以外に敗戦国であり敵であったことから脱却する方法があるのだろうか?
あの中国やロシアと手を結ぶことは愚行であり、では孤立したまま他国を無視して勝手に核武装などすれば
余計に危険な国として目の仇にされるだろう。
TPPはアメリカからの乗っ取りではなく、対中国・ロシアを見据えた、 日米の経済・軍事の結びつきの強化、日本の「敵国・敗戦国」からの脱却を意味している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by: * * 2013/03/26 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
桜井さんは中国、朝鮮は手厳しく批判するけど、アメリカは批判しない。

アメリカ盲信。
by: kopo * 2013/03/26 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
本日から本交渉がスタートした日中韓FTAと
RCEPを
今は叩いたほうがいいと思いますよ‥
by: 小心者 * 2013/03/26 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
 桜井よしこさんは精神は日本人なんだけど、細かい政策になると全然わかっていません。いつだったか教育問題について意見を述べていましたが、わかっていないなあと思いました。安倍さんもそうだけど人はそれぞれ得意不得意があるから仕方がないんだと思いますよ。すべて信じるんじゃなくて、きちんと意見を言い合うことが必要だと思います。そうすることでお互い勉強になるんではないんでしょうか。
by: kosumosu * 2013/03/26 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
櫻井よしこは前から信用していない!
何とか研究所みたいなのを作って金集め。
銀座のママかと見間違うような頭と着物で
表紙になっていた
何か勘違いしている感じ

昔、血友病で安部教授を追いかけていたっけ
でもあれも時期違いで無罪になった
なんだか煽りはすさまじいが勘違いが激しいとそのころ思ったもんだ
今でもそれが治っていない
by: 通りすがり * 2013/03/26 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
すごいのが出てきました。鹿児島県の寺が、総連本部を買収した。坊主は小泉の従兄弟で、安倍首相とも近い。

若いときには、クーデター未遂を起こし、破防法を適用された。

韓国、北朝鮮と頻繁に行き来しており、どうやら(日本の?)スパイらしい。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364264665/l50
by: こんにちは * 2013/03/26 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
姫さま
桜井よし子がこれほど経済に疎いとは知りませんでした。
いやぁ 驚きました。
by: エール  * 2013/03/26 12:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2213-3c0fdd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
17位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。