スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ



人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

足利尊氏


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


投稿欄を見ると 未だに安倍擁護で私を憎悪する意見が書かれ、日本人が全国津々浦々気づく前にやられてしまうと思うと もうそこいらをむやみに駆け出している熱い苦しい心があります。
TPPと道州制と日中韓FTAそれにマイナンバー制の三条委員会などの強権、これに入管の更なる緩和、シナ朝鮮を対象としたビザ無しだのその他の敵国人引き入れ政策、もうね これだけで日本はお終いなんです。

まだまだいっぱいありますけどね、ここまでの安倍政権の実績だけで 十分お終いです。命がけで断言できます。外人を入れたらお終いです。

しかも敵国を念頭に入れて大幅にこれを国内に引き入れです。
敵国の次には「食いつめ者」の外人引き入れです。
決して欧米の優秀な人材を念頭に入れていません。駄目と言われている日教組教育の若者以下の不良、劣等、犯罪人外人が入ってきます。もう入っている分だけでも明白。

続いてシナ韓国の国家的危機が勃発すれば 雪崩を打ったようにしてあれらの難民、スパイ、犯罪者が日本に襲来して来ます。これらを養わされます。

戦後たったの250人かそこらの朝鮮人を残したがために 今日の乗っ取りがあることは明白であることを思い合わせれば、乗っ取られた国が更に生き血も吸われ尽くされるのは もう怜悧でなくても分かることなんです。
それでもまだ分からない自称保守が 山盛り居る。なんなんでしょうか この人たちは。

山のような下書き記事がありますが、今日は別の話をさせて下さい。週末ですから...
...................

時代劇を作らなくなって 京都撮影所の存続が危ぶまれて随分になります。どうなったのかなと心配しているんですが調べるのが怖いのです。水戸黄門が終わってしまってネックになったのは昨年のことでしたよね?

私は時代劇が好きです。海外に売り込んでいくのに 特に安全保障上の外交政策として時代劇映画ほど有効な材料はありません。いくら現代物なんか作っても駄目です。ぼさっとした茶髪の兄ちゃんと だらっとした売女めいたドライなええかっこしいのいわゆる現代物の女が出てきたって こんな陳腐な映画に感心する外人なんか一人も居ません。
国内だけで新しがっても あんなものに見る価値など一つもありません。

日本人がカッコいいのは あの素晴らしい時代衣装であり、武士であり、建築であり、明治までの素晴らしい日本人像なのです。かっこ良さは終戦直後まで続きます。清瀬一郎の弁護士としてのあの素晴らしい卓越した弁護力、気迫、まさに日本の誇りです。
更に、終身雇用制度の頃までなら まだかっこ良さは残っています。武士のような企業戦士、物づくりの元祖たち、その精神。日本がカッコいいのはここまでです。

時代劇、水戸黄門は大昔に読んだ日経ビジネスでは なんと企業の重役達の心の慰め、あの勧善懲悪こそ癒しのテレビ番組ナンバーワンに上げられていました。遠山の近さんの桜吹雪、いつもの同じ見栄きりだけど あれが茶番と思いつつも やっぱり見たい。

平家物語。
祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ

この胸に迫る名文は 1200年以前に書かれているんですよ。ヨーロッパはまだ国の形も成さず、優れた文学も無く、ただひたすらに殺し合いのどさくさ、奴隷の売り買い、略奪 強姦、強欲ばっかりです。ろくなものが残されていない。文盲率も半端じゃないです。滅多にお風呂にも入らない人たちだけで構成されていた頃に、日本にはこういう死生観、哲学があって久しいのです。
麻生の推す漫画も素晴らしいけどね、時代劇は外交と安全保障に寄与しますよ。映像は百万の言葉より一瞬で理解が得られます。

私は 近年ずっと昔やっていた大河ドラマなんかが見たくて 探し回っていたんですがどこにもアップされていない。NHKは削除しまくるらしくて もうお金払ってでも会員になって見たいとまで思いつめてこないだ登録しようとしたんです。そうしたら国外だから駄目って出たんですよ。

でもね、昨今の私の心情としての日本文化への慕情は募るばかりでどんなことをしても見たくて 放浪していたらなんとシナの映画無料なんとかにNHKの大河が山盛りある。なんでこれは削除の対象にならないんでしょうかね。
せっかくの新しいパソコンもシナだの韓国の無料映画サイトにアクセスするとウイルスに犯されまくるんじゃないかと危惧しますが もうそれでもいいから見たいという切迫感。

余りに古い物はさすがに出ていないのですが 2005年の義経を見ました。撮影のアングルがいつも同じで ちんころねーちゃん風の静御前でがっかりでしたが ま 贅沢は言えない。義経の俳優は誰かと探すとなんとジャニーズでしかも創価学会がからんでの抜擢って もうね....ですが壇ノ浦の平家滅亡はやっぱり史実だから泣けてくる。

義経は悲しすぎて 気持ちが欝になるのでその次に太平記を見る。これは足利尊氏の話です。なんで足利尊氏がずっと悪者扱いだったかまで勉強して 大いに思うところがありました。
これも本当に悲しい。ボロボロ泣いてしまう。

けれどもね、どんなに冷酷な南北朝時代だなんだと言われても やっぱり日本の歴史には白人なんかとは雲泥の差の美があるんですよ。
尊氏は無欲でことごとく贈答品など家来にやってしまったと言うし、その弟は受けもしなかったと言うし、何かにつけては金カネカネと言う白人とは もう昔から違うんです。
これはね、私だけではなくて広く世界に感銘を与えると思います。
日本が 映画では時代劇でないと勝負できないっていうのは 当然だと思います。
娯楽ものなら忍者ですよ なんと言ってもね
忍者は素晴らしい!! あの装束を買ってきてくれとスペイン人のいい大人に頼まれたことすらある。

足利尊氏は 小学校の頃から歴史でざっと名前が出てきましたよ。でも少し調べると大した器量ですよね。
もう駄目だろうという戦いでも 負けない。負けても盛り返す。その不死身ぶりの凄さがすなわちこの大将の器量であり、史実なんだから文句無く受け入れるのですが 作られたドラマだったらまさかというくらいの絶体絶命の負け戦にも遭遇する。ここからの逆襲が凄い。史実でなければ信じられないくらいです。

昔の人の50才って相当の年寄りだけれど まだ甲冑着けて戦に出る。
ああ、なんていう精神の国なんだろうか 日本て言うのは!!

義経の一の谷のそそけ立った険しい崖も 本物を動画で見ると猟師も通らない鹿の道、これを馬で駈け降りたって?? この奇襲を思いつくのも紛れも無い軍神だけど 従う郎党も凄すぎないですか?
水軍を味方に引き入れての戦いも、まず自ら暴風雨を衝いて船を出して海に漕ぎ出して行ったんですよね?
あの辺りの渦潮をちゃんと動画で調べると 余計に凄さが実感できます。

これじゃあ嫉妬されるわけだよと 彼のために悔しく切なさも新たにしましたが あの政治感覚の無い義経が仮に生きながらえたとしても あの後あっけなく北条に滅ぼされてしまった源氏を思うと無事でいられなかったろうなとため息が出る。尊氏の代になってやっと源氏が征夷大将軍に就くけれど 全然世の中収まらない南北朝にさいなまれる。後の歴史も皆さんご存知の通り。

けれども武士の美学というものが ありますね。文学も芸術も戦乱を超えてちゃんと熟成して行った。
西洋はキリスト教が癌になって自由な生き生きした文学は生まれないのです。全部宗教色で覆われている。
それからあのおぞましい宗教裁判や魔女狩り。
今現在プラザと呼ばれる欧州の広場ではことごとく、魔女の火あぶりや断頭が行われたおぞましい歴史の広場なんですよ。

世界に対して恥かしいとか 国連に注意されたとか、日本人がまるで自国より徳の高い世界があるかのように言う国々は 私には日本よりはるかに劣る国の、強欲で無情な奴らのこととしか思えません。
世界に対して恥かしい? その世界とは どの国だよ? え?

こんな奴らにいい子に思われようと 薄笑いしながら金を出せる限り出し尽くし、一言の言い訳も論戦も張らずにただただ恐縮するサマは 哀れで浅はかで あの豪胆に生きた日本人とまるで断絶しているとしか思えません。
日本人への尊敬と畏敬は、みんなご先祖の遺産でしかない。
その幻影がまだ残っているうちに さっさとあの頃の素晴らしさを取り返して せめて10倍の薄さでもいいから
日本人の誇りと豪胆と潔さを敢然と打ち出せないものかと また涙ボロボロこぼしながら 私はもう馬鹿のようになってシナ経由の時代劇を見ては 悔し涙に暮れるのでした。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

01 : 25 : 09 | 安倍内閣 | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<人権擁護法案 ついに成立 | ホーム | 箱の中で疾走中のハツカネズミ>>
コメント
Re: 核武装さん
>
> 身近では、子供の同級生達の共働きや母子家庭の子供達を見て、危ういなと感じるのです。
>
> 本当に、生活の為に母親も働いているような家庭は意外と少ないのです。自己実現の為に育児を犠牲にしないでほしいと願うのです。

全く同感です。
by: yaegaki hime * 2013/05/28 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
共働き
共働きもいいんですが
私はやっていけるなら母親が割合自由に子供の病気の看病やら 学校関係でどうしてもというときに便宜が出来る仕事であることを希望しますね。
子供のためだけではなくて 母親の精神的な負担にもこれが理想です。
やっていけない家計でないなら 小学校に上がるまでなんとかして欲しいなと思います。
学校に上がってからも帰れば母親がいるか すぐ帰ってきてくれる環境でないと寂しいです。
料理はやっぱり大切だし コンビニや仕出しで済ませるのもいいのですが これはたまにということで
家庭生活をなんとかちゃんとやれる仕事にして欲しいですね
私の意見としては 女の自立とかお金の余裕というなら 母親になる人は そんなに多くの物をいっぺんに全部手に入れようというのは 駄目です。子供も頑健な子ばかりではなく
病気の時の母親は 絶対に傍に居てほしいものです


> >私は共働きを否定していません。
> そういうのが、当たり前で女も働かないと、やっていけない社会に向かいそうなのが危ういといっているのです。それでは共産主義国家と同じです。
> わかりますか?
>
>
> 私も危惧しています。
> なでしこ銘柄、イクメンとかおかしいですよ。
> 男性の育児参加はいいですが、家族を養えない賃金で休みだけあっても…
>
> 姫ブログと平行して読んでる方多そうですが、日本の面影さんはまさにそういう方面を鋭く書いているブログですね。
> クボタさんってこちらのコメのクボタさんと同じ方かでしょうか?
> 韓国が!在日が!抗議もいいですが、本当はこういう足元を固める事の方が「保守」だと思います。
>
> 男女雇用機会均等法から株価が下がり続ける ~ 世界で日本だけ沈没!
> http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=53
> 働く女を30%増やすって、働けない男が30%も増えるってことでしょ!
> http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=162
> 30歳以下で女性が男性の収入を上回ったというショッキングな現実!
> ~ ついにここまで来たかって感じ
> http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=178
>
> 日本の面影の回し者ではないです(^^;
by: yaegaki hime * 2013/05/28 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
>私は共働きを否定していません。
そういうのが、当たり前で女も働かないと、やっていけない社会に向かいそうなのが危ういといっているのです。それでは共産主義国家と同じです。
わかりますか?


私も危惧しています。
なでしこ銘柄、イクメンとかおかしいですよ。
男性の育児参加はいいですが、家族を養えない賃金で休みだけあっても…

姫ブログと平行して読んでる方多そうですが、日本の面影さんはまさにそういう方面を鋭く書いているブログですね。
クボタさんってこちらのコメのクボタさんと同じ方かでしょうか?
韓国が!在日が!抗議もいいですが、本当はこういう足元を固める事の方が「保守」だと思います。

男女雇用機会均等法から株価が下がり続ける ~ 世界で日本だけ沈没!
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=53
働く女を30%増やすって、働けない男が30%も増えるってことでしょ!
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=162
30歳以下で女性が男性の収入を上回ったというショッキングな現実!
~ ついにここまで来たかって感じ
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=178

日本の面影の回し者ではないです(^^;
by: 文月 * 2013/05/28 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
核武装さん
生活スタイルが違うと水掛け論になってしまう。話ですね。

私は共働きや母子家庭で育った人を見下してはいません。私の父は戦中に父親をなくし母子家庭でそだち中学から家庭を助けるために働いたひとです。中学在学中から新聞配達等していたそうです。
私の友人や知人で、私に良くしてくれた人はなぜか皆、離婚家庭で育った人ばっかりで、人間、脛にきずがあるほうが人に優しくできるのかな?なんて思ったりしたこともあります。でも、そのたちはとは、大人になってから出会っているのです。大人になるころには大体の人が紆余曲折を経て落ち着きます。

私は共働きを否定していません。
そういうのが、当たり前で女も働かないと、やっていけない社会に向かいそうなのが危ういといっているのです。それでは共産主義国家と同じです。
わかりますか?

身近では、子供の同級生達の共働きや母子家庭の子供達を見て、危ういなと感じるのです。

本当に、生活の為に母親も働いているような家庭は意外と少ないのです。自己実現の為に育児を犠牲にしないでほしいと願うのです。

もう一度言います。共働きや母子家庭で育った人を否定しているのではありません。

逆に核武装さんに質問です。
結婚して子供が出来たら、どんな家庭を望みますか?
by: 読者 * 2013/05/28 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
↓名前入れてませんでした。失礼しました。
by: 菜飯 * 2013/05/27 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
祖母の入っていた介護施設にも韓国人が何人もいてびっくりした覚えがあります。
外国の方、本当に増えてますよね。
近所の小学校には、「今月の歌」として「アリラン」が校門の前に張り出してあったのを見ました。外国人が増えると、同時に外国の文化もどんどん広がってきているんだなと思いました。日本らしさも見えないところで徐々に失っているんでしょうか。

オワフの学校では、廃れてしまったハワイ語を子供達に学ばせる為、ハワイ語で授業する取り組みがされているそうですが、いつか日本語もそのようになってしまうのかもしれないですね。
言語は最大の非関税障壁ですもんね。最近の政治を見ていると、進んでアメリカと財閥の植民地になろうとしているように見えます。
by: 読者 * 2013/05/27 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
安倍は外国人保育士を大量に雇用したいのが目的
共働きを口実にして、保育所不足、保育所不足、と騒いで
日本語がまともにしゃべれない外国人保育士を大量雇用したいのが目的です。

安倍の本来の目的は、共働き奨励ではなく、保育所民営化と外国人保育士大量雇用です。

オイラの両親は共働きでオイラは保育園出身ですが、小学生からスーパーやコンビニへお使いに行ったり、忙しい両親の家事の手伝いをし自立してましたよ。
むしろ母親が子供にベッタリの子の方が、マザコンで甘ったたれで宿題までも母親にやって貰ってました。HN無記名さんは贅沢な悩みというか贅沢な心配をしています。
共働きで育った子供や両親や母親が死んだ子供に失礼です。
施設出身の両親のいない友達は、めっちゃいい奴です。
つか、それぞれ家庭の事情があり、共働きがいいか悪いかは、千差万別です。

共働き奨励は本来の目的ではなく、釣りです。共働きは本人達の自由であり強制させられません。
移民大量受け入れのための《外国人保育士大量雇用》が本来の目的であり、共働き奨励は目くらまし話題そらし目的です。

安倍内閣は、外国人教師、外国人保育士、外国人介護士、外国人看護士、外国人医師、を大量雇用する気マンマンです。

TPPで移民が大量になだれ込み、道州制で英語が公用語になります!!!
シナチョン、東南アジア、ロシア、南米、アメリカ、英語圏のその他諸々の外国人が
大量に日本へなだれ込みます。

安倍内閣の移民大量受け入れの恐ろさがわからない人は
YouTube「多文化共生の失敗 ドイツの学級崩壊」
YouTube「スウェーデン 移民暴動テロ」

観て下さい!!!





by: 核武装せよっ!ここは日本だっ! * 2013/05/27 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> 平家物語序文を、中学で勉強してからあの序文は私とともに常にある。
> かなりの頻度で呪文のように心の中でつぶやいている。
> 語感が良い上に情景も浮かびやすく、内容もまさに真理。その上、知的な感じがする。
> この序文さえ知っていれば人生のあらゆる場面を乗り切れるきがする。達観できる。

私は受験勉強のときに これと方丈記、あといずれの御時にかの源氏物語に あらためていたく感動したのを覚えています。国文科に進みたいとすら血迷いました。中世にあれだけのものが書けていたって凄いことですよね
by: yaegaki hime * 2013/05/27 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
訂正
移民の子供が日本の学校で特する ×
移民の子供が日本の学校で得する ○

安倍内閣文部省は、日本全国の公立学校や保育所を
英語が公用語のインターナショナルスクールにしようとしている!
母国語が英語の外国人教師に教育された日本人の子供は、マインドコントロールされ地球市民的な統一協会信者みたいになる!



by: 核武装せよっ!ここは日本だっ! * 2013/05/27 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
核武装さん
保育所の利用はいいのです。
各家庭で事情があるから。
ただ安倍さんはどうも「共働き当たり前」の社会を作るきでいるので訝しく思っただけです。

子供の人格形成に重要な時期に母親の自己実現やほんの少しの贅沢がしたい程度の気持ちでの子持ち女性の社会進出ってどうなの?って気持ちです。なにより離婚率を上げます。

姫様のように才能ある方は多いに社会貢献されたら良いと思いますが、一般人はそんなに器用でもないはず。

猫も杓子も共働きって違う気がします。
by: 読者 * 2013/05/27 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
参院選公約に注目ですね
まだ衆参同時選挙説もありますが、
自公連立、安倍ー山口代表会談で7月21日、参院選単独が有力のようですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130527/k10014869581000.html
自公選挙協力体制もばっちりか。

参院選公約ですが高市政調会長が、地方との調整で苦労してるようです。
特にTPP、消費税、憲法改正 など。
今出てきてる情報ですと、TPPは六項目も消え憲法96条改正も具体的に明記せず、玉虫色にするとか。どうなりますやら。
さすがに衆院選のように上手くは騙せないでしょう。

昨日の八千代市長選挙もそうですが、自公推薦が敗れこの所の地方自治体の市長選など、自民党連戦連敗中。
地方と国会議員の温度差はあると思いますが、超高支持率のはずの安倍総理ツーショットもご利益なし。いったいどうしちゃったの?

hime様のおかげで、学生時代に平家物語に感動して序文を一生懸命暗記したのを思い出しました。
振り返って、まだまだ修行が足りず
ここまで達観できませんがこの名文を再び、かみしめたいです。
壊国構造改革を進める権力者の方々に
送って差し上げたいですね。
馬耳東風かもしれませんが。


by: many * 2013/05/27 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
安倍内閣で 英語が公用語の準備が 着々と進められている
安倍内閣文部省は日本人の子供に、日本語が読み書きできなくてもいいから、英語を読み書きできるようにしろ!
というシステムにしてやがるし
移民の子供が日本の学校で特するシステムにしてやがるし!

TPPでアメリカ人弁護士が大量に日本にやってくる!
日本企業名もローマ字表記にさせられるそうだ!

日本は安倍内閣が続けば、外国人のための外国人が住みやすい移民合衆国になる!

西村慎吾先生や新風を中心に、反日勢力を叩き潰さねば!!!

by: 核武装せよっ!ここは日本だっ! * 2013/05/27 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
安倍内閣TPP 託児所民営化で、英語が母国語の外国人保育士が大量に増える!!!
オイラも両親が共働きなんで保育園出身でしたが、保育士が日本人で良かったと思います。幼少期を日本語で育てられ良かったと思います。
保育園出身や共働きで淋しい子供が、虐めっ子になるなど偏見を書いたHN無記名さんに反論します。
オイラの友達で両親が死んで施設出身の人がいますが、超いいっ子すよ!
離婚や死で片親だったり、両親がいない子や、経済的理由で共働きなど、保育園や託児所を使用するのは仕方ないと思います。

この間、テレビニュースでやってましたが、母国語が英語の保育士がいる英語が公用語の保育所が大人気だそうです。
移民の子供だけでなく、日本人の子供も通ってるそうです。
鯉のぼり、七夕、雛祭りなどの日本的イベントはやらず、ハロウィンイベントなどをやる!

幼児が週に数回の英会話スクールに行くのは構わないが(オイラも週一で通ってたし)、
日本語がまともにしゃべれない幼児が朝から晩まで日常会話が英語って、日本語をバカにしてないか?!

日本語よりも先ずは英語を学ばしたいって、どんだけ白人かぶれなのか!?

ここは日本なのに、日本人として日本文化や日本歴史や日本語に、誇りが持てなくなる!

安倍内閣で外国人保育士が大量に雇われ、移民の子供が急増し、
日本語がまともにしゃべれない日本人の子供が急増する。

安倍内閣文部省は小中学校での英語授業を増やす政策だし、
英語で数学、体育、社会、理科を教える
英語で挨拶、討論、発表をする
英語が公用語のスーパーグローバルハイスクールを来年春から日本全国に50校配置する!!!
5年以内には100校以上予定(本当は1000校予定かもな)

安倍内閣は、母国語が英語の外国人教師と外国人保育士を
大量に雇う!
やばくね?!
by: 核武装せよっ!ここは日本だっ! * 2013/05/27 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
日本は終わりニダ!ウエー、ハッハッハッ! 中共の属国アル! 売国 自虐史観をトリモロス! …っなワケないでしょ(嘲笑)。
by: 売国奴阿倍 * 2013/05/27 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
高杉晋作 半島系なら
菅直人が「騎兵隊内閣」と言ったのも、別の意味があったのかしらと今は思います。
管政権で聞いた時は、維新の功労者に失礼だろ!馬管直人が!と、ごく普通の保守の反応で思っていました。

下関が「釜山門」を設置
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-977.html
これ、抗議送った記憶がありますが、市長どころじゃない、もっと上の安倍さんが半島びいき(ルーツ?)じゃ、止めようがないし門くらい日本人から取り立てた税金で作りますね。
by: 文月 * 2013/05/27 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
>休み明けも1週間はならしで午前で帰ってくるわけです。家庭訪問時期も午前で帰ってきます

間違えました↑上記は午前のときもあれば13時のときもある期間です。通常は15時ぐらいです。
by: 読者 * 2013/05/27 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
つづき
途中で送信してしまいました。すいません。
育児と仕事のバランスをとるのは人それぞれでしょうが、学校の呼び出しに応じないと子供がかわいそう等といっていたら働けない日本の状況があります。日本企業で学校の都合で休みをあたえ、本人や家族の病気で休んでも文句言わない企業なんか存在しないわけですから、内閣の保育園拡充などは絵に描いた餅にもならないわけです。恩恵を受けるのはわずかな人たちの、わずかな期間だけです。しかも株式会社の参入も許すって、今だって保育園の保母さんの質は低いです。従業員とお客様の関係になるのかな?目先のニーズに答えただけでは、国民の幸せにはつながっていかないのです。愚痴になってしまいましたが、欧州はどんな感じですか?
by: 読者 * 2013/05/27 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
姫様 質問です。
欧州の母親が仕事をする環境を伺いたいです。
わたしのスタンスをまず。
私は、比較的若くして親になり、
働きたくてしょうがなかったのですが、
保育園に入れなかったので専業になりました。不本意ながらに専業の道を歩みましたが、子にとっては専業でよかったのだと今となっては思います。

特に幼少期においては、母親の変わりはいないというぐらい子供から求められ愛されます。

その時期に保育園に朝から晩までぶちこんでしまうリスクはかなり大きいと小学生をみるとわかります。歴然とした差が生まれています。保育園上がりの子は、意地悪する子が多く、ませていたりと子供らしさにかける子が多い。必然的に離婚率もあがる。すでに低学年で離婚している家庭は元はすべて共働き。
安倍政権は保育園の拡充を上げていますが、本来なら、男性がまじめに働けば家族を余裕で養っていける社会をめざすべきです。ようは男を低賃金でこき使いたいから、女も働けってことになってるのに、子持ち女でも自分のためと勘違いして働いている。保育園の拡充ではなく社会を変えなくてはいけないのに。
女も働くを前提としても、幼少期のたった6年間に受け皿があったってしょうがないんです。今の小学校は、学校に親をしょっちゅう呼ぶ上に、春夏秋冬の長期の休みがあり、休み明けも1週間はならしで午前で帰ってくるわけです。家庭訪問時期も午前で帰ってきます。こんなでは働けないです。学校の都合とその他で休むことを考えたらとてもではありませんが、勤め人は務まりません。子供の学校と社会がマッチしていないわけですから保育園だけの拡充なんてナンセンスです。なので共働きは大体の人が祖父母がかりで育児を助けてもらい働いていますね。自立ってなに?って思ったりします。
by: 読者 * 2013/05/27 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
拡散依頼 都民さんより
拡散を (都民)2013-05-27 00:47:55
反日カトリック新聞の捏造と日本人司祭の日本貶め捏造史観!

http://hannitikennkenkyu.seesaa.net/article/357098306.html

(事実)
9人のオランダ人聖職者達は、中国の山賊に誘拐され身代金5万ドルを要求された。
日本軍は付近の地域一帯を徹底的に捜索して山賊を追い司教を救出しようとし、地元自警団2000人も日本軍に協力したが、誘拐された聖職者は山賊に殺されていた。
日本軍将校が殺害された司教の追悼式を実施し日本軍も参加した。
つまり、司教を殺害したのは中国の山賊であり、司教を救出しようとして懸命に付近を捜索したのは日本軍である。従って、日本軍が追悼式を実施しそれに日本軍が参加したのである。

(これが上記の神父によると)
昭和12年10月に河北省のカトリック施設に日本軍が来て、施設内の200名の女性を引き渡すよう要求し、それを拒否したオランダ人司教以下9名の宣教師を殺害した。
後日、日本軍の宣撫班のカトリック信者の将校がやってきて、追悼式を実施し、日本軍も参加した。
昨年2012年10月に日本カトリック司教協議会から派遣された司教が、当時の日本の行為を謝罪した。

ーーーーーーーーーーーーーーー
これには本当にあきれました。西村眞悟氏等が批判されています。
偽善者どもに日本人や世界中の良識者が洗脳されてしまうことが本当に心配です。
広く拡散をお願いします (都民さん)
by: 読者 * 2013/05/27 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
平家物語序文を、中学で勉強してからあの序文は私とともに常にある。
かなりの頻度で呪文のように心の中でつぶやいている。
語感が良い上に情景も浮かびやすく、内容もまさに真理。その上、知的な感じがする。
この序文さえ知っていれば人生のあらゆる場面を乗り切れるきがする。達観できる。
by: 読者 * 2013/05/27 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
>この様に九州長州と言うのは超汚染犯島とは秀吉以前から目と鼻の先の歴史なんです、
小泉、安倍はこの子孫なんです、この血筋で日本を支配しようと言う思惑があからさまです、
歴代首相は長州閥の多い事、多い事、


馬関戦争

長州藩が英・仏・蘭・米の四ヶ国連合軍と戦った。

長州藩が関門海峡を封鎖した。
関門海峡は日本の領海内だが、そこを勝手に外国船は航行していた。
関門海峡を通っていたアメリカ船を攻撃して、戦争のきっかけとなる。
その後も、フランスやオランダの船を襲撃した。
近代兵器を持つ連合国軍は弓矢や刀で戦う長州軍に勝ったが、死傷者は連合国軍のほうが多かった。
この戦争の講和をまとめたのは高杉晋作である。
長州藩は講和後、長州征伐を狙う幕府との戦いに備え、イギリスから武器の密輸を行なった。
志士達は開国をして、幕府を倒し、いずれは欧米列強を攘夷する計画でいた。

高杉晋作は欧米列強の武器に負け、開国・明治維新の英雄との評価ですが、長州は武器の脅しで一転して開国した、現在の日和見・安倍と変わりないと私は見ております。徳川が元寇のように、英仏米蘭との内地戦を覚悟していたなら、山の多い日本での内地戦では手が出せず、意外に欧米は諦め、欧米スパイの朝鮮人排除令で別の道を辿っていたというのが私の妄想です。
by: 参考 * 2013/05/27 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
参考に。

みそ汁の具ブログ、大義名分論と後醍醐天皇!
http://ameblo.jp/adgjmptw-214c/entry-11055930331.html

みたいなみ支のブログは至極の名作ばかりです、読みやすいので全て読む事をお勧めします。
by: Noldland Wikinger Armeeteilung.Oberer Truppenkommandant. A.KESSELRING, * 2013/05/27 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
高杉晋作に付いて。
何故こいつの様な大物がNHKの大河ドラマの主人公にならないのか不思議に思われてる方が多いと思います。

これに関しては、みそ汁の具ブログの筆者、みたいな実氏が完璧な答えを出されて居ります。

主人公として扱うからには人物像をそれなりに掘り下げねばなりません。

そうすると、こいつの人生の大半は、放火、強姦、犬食い・・・と言う事になります、どこかの民族とそっくりですね。

糞食いまではしなかったようですが、これでは飯時の時間帯に放送出来ません。

岸や佐藤がウリ達ゃ、秀吉出兵の時、毛利に寝返ったチョンの末裔スミダ・・・と公言して居ました。

皆さん下関辺りから朝鮮半島が見える番組等を見た事が有ると思います、磯船で行けそうな感じです、
この様に九州長州と言うのは超汚染犯島とは秀吉以前から目と鼻の先の歴史なんです、
小泉、安倍はこの子孫なんです、この血筋で日本を支配しようと言う思惑があからさまです、
歴代首相は長州閥の多い事、多い事、
その証拠として二人とも朝鮮人を嫁にしています。

日露戦争なんかは負けたらウリ達の立場も無くなると言う強迫観念から真剣にやったんでしょう、
しかし、
日露戦争、大東亜戦争が終わって日本が右肩上がり確実となると、
ウリ達の祖国を日本をないがしろにしてもなんとか・・・と言う闇法案的な政策ばかりです。
by: Noldland Wikinger Armeeteilung.Oberer Truppenkommandant. A.K * 2013/05/26 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
平家と義満!これを参考に。
みそ汁の具ブログ。

http://ameblo.jp/adgjmptw-214c/entry-11049843903.html


http://ameblo.jp/adgjmptw-214c/entry-11049766180.html
by: Noldland Wikinger Armeeteilung.Oberer Truppenkommandant. A.KESSELRING. * 2013/05/26 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
あおば様

2つ前のエントリー、マイナンバーに動画を貼ってますから参考にしてください。


多くの研究家が源義経= 成吉思汗説を唱えていますね。


今日も繁華街を歩けば外国語だらけでした。近い将来、日本文化は書物の中にしか存在しなくなるのでしょうか。
by: nashi506 * 2013/05/26 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
青木直人さんのブログ
5/23「若者たちが支払う根拠なき贖罪のつけ」より抜粋
●これからますます日本と日本を取り囲む情勢が激変します。反比例するかのようにマスコミ情報は劣化するばかりです。彼らの「従軍慰安婦」問題に対する沈黙ぶりと検証のなさは犯罪的ですらあります。事の本質は橋下大阪市長の事実ではあれ、稚拙で戦略性の乏しい発言スタイルにあるのではないのです。
●「ジャーナリスト」たちは、はたしてわかっているのでしょうか。日本が朝鮮女性を「暴力的に慰安婦にした」との作り事が、いずれ北朝鮮との正常化交渉の中で、「慰安婦に対する謝罪としての経済援助額」という論理につながることを、です。「従軍慰安婦問題」は過去の話ではありません。これを認めるということは金正恩政権にとって、いま現在の、そして将来の日本からの援助を引き出すための強力なロジックになりうるのです。おりしも安倍総理は北朝鮮との外務省レベルの協議再開を明言したばかりです。
●援助の原資はもちろん私たちの日本人の税金。消費税も8%、10%とアップすることが決まっている。
繰り返します。こうした情勢のなか、事実の検証も乏しい根拠なき国民的「贖罪」意識は、北朝鮮への経済支援を合理化し、独裁政権の延命にと誘導されてゆく。この危険性を大手メディアは理解していないし、その可能性を1%も報じていない。
●ありもしない「歴史的事実」に立脚した膨大な賠償金をなんの責任もない若者たちが、子々孫々へと払わなければならないバカらしさと犯罪性。彼らは老世代の年金も医療費も負担しつつ、それでいて非正規雇用50%と言う足下の不確かな生活のなかにいるのです。そうした彼らの払う税金のなかから北朝鮮経済支援は行われるのです。この理由は明白です。「日本軍が朝鮮の農村で暴力的に朝鮮女性を拉致し、強・して、軍専属の娼婦にした」からです。そして、それはいくら時間が経過しても、日本人であれば、半永久的に謝罪しつづけなければならない「原罪」だからなのです。
●「従軍慰安婦」記事をでっちあげた朝日新聞の犯罪性は実に大きい。だが彼らは今も記事の検証には沈黙するばかりである。
さらに朝日のふりまく「日本の韓国に対する民族的原罪」論のいかがわしさはこれを統一教会が盛んに宣伝していることです。こうなればもうお笑いでしょう。なぜなら朝日新聞記者襲撃事件「赤報隊事件」の犯人として根強く噂されているのがほかならぬ統一教会だからなのです。
●話を戻せば、若者たちが乏しい給与の中から払わされる北朝鮮経済支援という血税のばからしさを業界トップの給与を手にする安定雇用の朝日新聞記者が実感することはないのでしょう。
by: 読者 * 2013/05/26 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ。
日本の国柄の本質を捉えた素晴らしい文章だと思います。応援しています。
にしても安倍信者って・・・
by: 旅丘 * 2013/05/26 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
訂正
[訂正前]
移動に使われたり武将の乗り物として存在するだけであったのですが、

[訂正後]
武将の乗り物として存在するだけであったのですが、


by: さんずい * 2013/05/26 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
クボタさん始めまして!

いまいち良くわからないのですが、義経の戦術の何が汚ないのですか?

義経は騎兵の運用において革新的な騎兵戦術を生み出し平家を滅亡させました。

つまり日本においては、義経登場のそれまでは、騎兵は、移動に使われたり武将の乗り物として存在するだけであったのですが、義経の登場により直接騎兵集団による攻撃方法が編み出されました。ただ残念な事にこの戦術は、以後織田信長公の桶狭間の戦でしか使われる事のなかったほど高度な戦術でして日本史国内の中では、義経と信長公、唯一この軍事的天才二人だけが運用できた次第です。

世界的に見ても騎兵国家であるチンギスハーンの元国(モンゴル)成立よりも義経の騎兵戦術の運用は早いくらいですので義経の戦術は貴重です。汚ないとはこの事ですか?
正直、平家贔屓なだけですよね?
by: さんずい * 2013/05/26 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
なぜこの時期なのか、理解に苦しむ。
内閣府と法務省にメール出しました。先日可決されたマイナンバーの派遣社員のプライバシーの保護についてです。

私は職場のいざこざや体の節々が痛くて(腰痛、手首の腱鞘炎、両方の膝の痛み)、それと職場の作業スピードについてゆけない、作業を覚えることが出来なくて・・・・等で製造業系派遣会社のスタッフとして2001年に社会人になってからなんと50~100社ほど製造業メーカーの工場を転々として来ました。

酷いときは一日すらも持たずに職場からお昼ご飯中にちょっと食いに行ってきますと言ってそのまま戻らないで帰宅してしまうことすら何度もありましたし先日もしました。

この法案では、それらのデータも番号を調べたら出てくると聞いたのですが本当ですか?

私は仕事は、自分が気に入らないときはノイローゼやうつ病や何かの病気になる前に辞めた方が良いがモットーなのですが、これからはそうした気軽な気持ちで仕事を出来なくなる、些細なミスや失敗する事も許されなくなるという感じの法案に見えるのですがその辺はどうお考えでしょうか?

私は働きたいです。
しかし職歴詐称を大幅にしている事で、その辺がばれたらどこも使ってもらえなくなる危険性があります。

その辺りのプライバシーの保護は万全なのでしょうか?

もしそれがなされていないとするならば私は日本人をやめなければならなくなりますがどうなんでしょうか?

ぜひ、ご一考願いたいと思います。
by: あおば * 2013/05/26 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
お言葉を返してしまい、スイマセン。
お言葉を返してスイマセン

>義経は天才です 
日本戦史に輝く軍事の天才だと思います 

軍事的才能は確かにあったと思います。
敵を殲滅するために効果的な方法を次々と編み出しました。
しかし、ルール無視です。
当時の武士の作法をことごとく逸脱しています。
敵に対して効果的なら何をやってもOK=軍事的才能と言ってしまうことは、先の大戦での原爆使用や空襲による市民の大量虐殺も効果があるならOKという論旨に繋がってしまうと思うのです。
戦争とはいえ、超えてはならない一線いうものはあると思います。
まぁ、そこが日本民族の甘さなのかもしれませんが。
但し、義経の立場で考えると、彼には決して悪気があったとは思えません。
そこがワザと戦争でルール無視したアメリカとの違いでしょう。
鞍馬寺から百年近く戦が無かった奥州平泉で育てられた彼は、当時の戦の作法について充分に学ぶ機会かなかったのではないかと思います。
才知に溢れた彼にとって、当時の戦の作法はとても馬鹿げて映ったのかもしれません。
それで、こうやったほうが効率的でしょ?ってよかれと思って取った行動が結果的には勝利をもたらしましたが、古来からの伝統を重んじる諸将には苦々しいものとして映ったのではないかと思います。

>嫉妬と脅威です
頼朝が義経を疎んじた理由はこれですが、付き従った諸将では、せいぜい軍監の梶原景時くらいしかこの理由は当てはまらないと思います。
それ以外の諸将がことごとく義経を無視したのは、戦の作法を守らない彼の態度と、頼朝に対する恐れからだったでしょう。

身内を信じず次々に殺し、結果として北条氏に乗っ取られた源氏嫡流は、日本国民を悉く裏切り、米国、支那、朝鮮に国を譲ろうとする阿部政権と愚かさという点でなんとなくダブってしまいます。

軍事的才能に恵まれ、歴史に一瞬の光芒を放ちながらも、世間知らずで周囲の空気を読めないまま終わった義経よりは、戦も強くなく、情に流され、周囲の思惑に振り回され、裏切り、裏切られを繰り返し、それでも耐え抜いて悪名を蒙りながらも泥臭く生き抜いた尊氏の方が人間臭くて、自分は好きですね。
by: クボタ * 2013/05/26 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
いつも勉強になります
まさかさん、こんにちは。
いつも海外からの視点で色々知らないことを教えて頂き、ありがとうございます。
前回、保険制度も大変勉強になりました。
絶対になくしてはならないと思いました。
また、欧州の?スペインの?キリスト教文化って、そんなんですね。
いかに、GHQの30項目の検閲により、情報(マスコミ報道)や教育をねじ曲げられていたか、改めてよく分かります。
日本では、キリスト教=善みたいに教えられているように感じています。
最近、日本のキリスト教徒である日野原重明や高輪教会の深水正勝などの人物像を知るとキリスト教が、とんでもない宗教と感じます。
日野原重明は、憲法9条の会の護憲派で、脱原発派で、竹島は韓国のもの、尖岳諸島は中国のもの、北方領土はロシアのもの、なるべく小さい日本にすべきと、とんでもない発言をしています。
それにアグネスと同じ日本ユニセフ大使、また、日中健康センターの会長でそのセンター内に太極拳の教室が行われ、江田五月と仲良く太極拳やってる記事を以前見ました。
民主党ともズブズブ、統一教会のような反日思想家ですっていうか、カルト統一教会とも深い関係があると噂されています。
深水正勝については、ご存知なければかけだし鬼女ブログさんや西村慎吾議員ブログで以前載ってましたのでご覧頂きたいですが。
キリスト教は、胡散臭いですね。
要注意が必要って、改めて思いました。
では。
by: あ. * 2013/05/26 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
日宋貿易は平家ですね。

足利三代将軍義満公が明国の冊封を受けたのには理由があったのでしょうね。

時に既に、後醍醐天皇のお子さんの懐良親王が九州に勝手に王朝を樹立しては明国に朝貢をしていました。幕府としては、この懐良親王らが行う売国行為を覆さなければいけませんので段階を踏む必要があったのだと思います。げんに義満公一代で幕府は朝貢を止めていますからね。

つまり日本での支配者が誰であるかといった事を国際社会に示す必要があった訳ですが、その為に、一度、明国からの冊封を受けなければいけないといった判断でしょうね、幕府としてみたら苦汁の選択であったであろうが、時に懐良親王が勝手に明国の冊封を受けていたが為、致し方なし、それしか日本を独立させる方法がなかったのではないかと、幕府は外交上手だと思いますよ。
by: さんずい * 2013/05/26 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
ま、尊氏は戦前なら後醍醐天皇に弓引いた国賊、朝敵なんですが

足利尊氏はまだいいとしても
お孫の義満などはどうしようもない
売国奴ですよ

義満は日宋貿易を始めた訳ですが
これ「朝貢」ですから
日宋貿易のために土下座して臣下の礼を取った
歴代幕府がしなかった事を平然と利益のためにした
義満は度し難い売国奴、銭の亡者なり
by: ふむ * 2013/05/26 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
Re: ヨーロッパのプラザが魔女火炙りの場所だったとは!
> キリスト教の国ってオイラはなんか嫌いだ!

私もです。ほとんどの白人国が奴隷売買の歴史がありますね
神の愛はどうしたんだよ???て感じです
プラザについては最近確認したのですが 広場では人を獄門にかけ、魔女と疑われた人を火あぶりにし、
同じところで何食わぬ顔で市場を開いていました。平気でさっき殺したばかりの不浄の地で。
この感覚が付いていけないです。
みんな楽しみだったって言うんですもん

あと本当に不潔でした
お風呂に入ると肌が薄くなると信じられていて イサベル女王ですら生涯に二回しか入らなかったって
庶民は推して知るべし。
あんまり臭いので 教会に集まるとみんなの不潔の悪臭で耐え切れず、それでお香を炊くようにしたんだと歴史の先生が言うんですから。

お風呂好きの歴史のアラビア人と私はびっくりして顔見合わせました。
by: yaegaki hime * 2013/05/26 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 歴史のお話は好きです
> 歴史的には源氏は冷酷で卑怯な振る舞いが多くて嫌いです。
それは言い過ぎでは?

> 、義経はそれをことごとく破って卑怯な勝ち方を続けました。
さすがにこの評価は看過できないてすね いくらクボタさんの意見でも。
義経は天才です
日本戦史に輝く軍事の天才だと思います

> 後に頼朝と対立した際に諸将のことごとくに無視されたのはその辺りに原因があるのではないかと思います。
いや これは違うな
嫉妬と脅威です
by: yaegaki hime * 2013/05/26 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
すずめ様
記事ご紹介ありがとうございます。
これが移民を多く受け入れてる国の
現実ですよね。内戦に突入したら大変。
日本の識者はだいぶ前から、スウェーデンの移民政策と福祉国家を学べ的な説明してた人いました。竹中さんとかも。
やっと最近問題ありの論調が出てきましたが。
頭でっかちな学者でなく、ひめ様のように現実問題として移民の弊害を警鐘してくれてるのを日本の大人は
真面目に考えなければ。
政府と官僚に好き勝手に移民政策推進されますね。
by: ミケ * 2013/05/26 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
趣旨に賛同します
時々、拝見していますが、ご趣旨に賛同します。日本人のほとんどは、日本国内で安逸な幸福感に酔っております。いずれひどい目にあうでしょう。
by: awaw * 2013/05/26 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
日本もここまでならないと、分からないのでしょうか?

保守速報さんより

スウェーデンの首都ストックホルム13ヶ所で移民大暴動!!!! 6日連続

http://www.hoshusokuhou.com/archives/27476170.html


下まで下りてきて抱えて上って行く間、来店中の接客は如何したら良いのでしょう??
今回は外食でしたが、求人を断った時とか、色々応用出来そうな気がするのですが・・・
なんかこの法案差別利○みたい・・・・

保守速報さんの最新記事より
【政治】「乙武騒動」だけじゃない! 『障害者差別解消法案』の成立で「あの店の対応は悪い」などのツイートが増えていく

コメントより

69:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 13:55:45.04 ID:ZfDRut/s0
>>52
ところがどっこいこんな法案もすすめられてる
明確な基準がないから障害者が不満思ったら簡単に潰されそう

障害者差別、悪質企業に過料も 政府が法案骨子
ttp://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040901002178.html

>国の指導にも従わない悪質な民間事業者からは過料を徴収し、実質的な法的義務に近い内容とする


何時になったら、外国人が日本の土地を買い漁るのを禁止する法案が、出来るのでしょうか?

【社会】 「中国漁船が日本海に出没し、イカを乱獲」 「新潟の土地が中国人に買い占められ、中国の拠点になりつつある」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369472866/

荒んでいく世界さんより
中国が狙う要衝 離島所有者夫妻殺害事件を追う:井上和彦氏(正論6月号より)~間接侵略の手段をエスカレートさせている彼らに、政府も国民も真剣に警戒せよ!
http://nippon-end.jugem.jp/?eid=4011



by: すずめ * 2013/05/26 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
必読記事→ 日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと~「

慰安婦」問題の理解のために(江川 紹子) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130525-00025178/

さきほどの必読記事のなかで、ブッシュの手紙が「そっけない」という表現がありましたが、ブッシュが署名した原文を読めば、その「そっけなさ」というのは翻訳された日本語から受ける印象であって、原文から受ける印象では必ずしもそうではない、ということを、わたしからは、いっておきましょう。

原文「But we can take a clear stand for justice and recognize that serious injustices were done to Japanese Americans during World War II.」 

「recognize that serious injustices were done」 これは、英文として読めば、明確かつ真摯に米国の過ちを認めており、謝罪表明をしたもの、と読めます。日本語のような丁寧さがなくとも、こ短い英文が持つメッセージは、非常に強く、明確なのです。

「日本が行ったことは、SERIOUS INJUSTICE だった」、このメッセージを強く発信することがなにより重要だ、と、わたしもこれまで死ぬほど言ってきてるわけです。橋下発言は、この「Injustice」を、「Necessity」だと表現したことで、もう完全にアウトなわけ。

戦時中に強制収用された日系人に対する、米国大統領による謝罪の手紙、これが原文全文。難しい英文ではありませんから、英語の勉強だとおもって、ぜひ、読んでみて。


http://www.learner.org/courses/amerhistory/interactives/sources/E7/e1/sources/5496.php
by: ツイッター * 2013/05/26 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
歴史のお話は好きです
平安後期、南北朝時代
共にこれまでの政治体制が動脈硬化を起こし、変革が求められた時代ですね。
平家と後醍醐帝、一度は体制を壊した勢力が間を置かず滅びていく過程もそっくりです。
あぁ、また話が堅くなりそう・・・
歴史的には源氏は冷酷で卑怯な振る舞いが多くて嫌いです。
あの頃の戦には作法といったルールがありましたが、義経はそれをことごとく破って卑怯な勝ち方を続けました。
後に頼朝と対立した際に諸将のことごとくに無視されたのはその辺りに原因があるのではないかと思います。
頼朝も好きではありませんが、彼は自分を悪と認識しながらも、日本全体の為にはこれしかないという信念を持って事に臨んだようにも感じます。
後の家康にも通じますが、日本全体の為にあえて悪役になることも甘んじて受けたと思うので、嫌いではありますが、大した人物ではあったと思います。
それに比べると尊氏は大した人物ではあったけど悪役に徹しきれなかった。
その優しさが南北朝の動乱を長引かせる原因の一つとなった。
人物としては好感が持てても、為政者としてはどうだったのでしょう?
平家のプリンス達もみな一様に優しくて素敵ですね。
平重衡、重盛。
知盛に到っては知勇にも優れていた。
但し彼らも為政者として立っていたらどうだったのかは分かりません。
優しさを兼ね備えてなおかつ為政者としても期待できたのは北畠顕家卿だと思います。
ただ、正しい主張を繰り出す彼は後醍醐帝の取り巻きに疎まれたのか、楠正成同様政治の中枢から遠ざけられ、一度は尊氏を京から追い落とすほどの知勇を持ちながら、最期は哀れにも大阪は阿倍野の露と消えています。
一方、楠正成と同時期に鎌倉幕府に反旗を翻し、その後は尊氏に付き従った赤松円心も好きな人物です。
彼は鎌倉幕府に刃向かった当初は子息を後醍醐帝の皇子である大塔宮に使えさせ、各地を転戦し、正成の働きと共に尊氏を決起させるカンフル剤の如き役割を担いました。
しかし、後醍醐帝の施政の元、領地を召し上げられ、子息が仕えた大塔宮も殺されてしまい、正成、顕家同様後醍醐帝の施政に深い絶望をもってしまった。
彼は尊氏離反後、顕家によって九州に落ちた尊氏を征討しようとした新田義貞の大軍を播磨の白旗城に引き付け、尊氏再起の時間を稼ぎます。
尊氏側に付きながらも、かつては味方として共に苦境を乗り越えた後醍醐帝側の正成にはシンパシーを感じていたと思います。
しかし、あえて円心は正成と違う道を選んだ。
かつて千早赤坂城に籠って鎌倉幕府の悪政に異を唱えた正成と同じように、白旗城に籠って後醍醐帝の悪政に異を唱えることで、正成に何かを伝えたかったのかもしれません。
義に殉じた正成や顕家卿とは違いますが、彼もまた熱い漢だったのだろうと思います。


by: クボタ * 2013/05/26 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
足利三代木像梟首事件

足利三代木像梟首事件(あしかがさんだいもくぞうきょうしゅじけん)は、幕末の文久3年2月22日(1863年4月9日)に、京都等持院にあった室町幕府初代将軍・足利尊氏、2代・義詮、3代・義満の木像の首と位牌が持ち出され、賀茂川の河原に晒された事件である。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E4%B8%89%E4%BB%A3%E6%9C%A8%E5%83%8F%E6%A2%9F%E9%A6%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6

日本の武家史を陥れる所存は今に始まった事ではないですよ、上のウィキからの抜粋を見ても分かる通りです。幕末に、志士と申す者達が武家の歴史を陥れるようになってからです。

明治政府は、源頼朝公、足利尊氏公、徳川家康公の三大征夷大将軍を悪人として仕立て上げました。なのでそれらに対立した若しくは対立的な象徴だった者が新たに選ばれ明治政府から英雄扱いをされるようになりました。それが源義経、楠木正成、水戸光國です。

明治以降の歴史解釈だと、時の正義は、常にこの新たな英雄達に采配が下される様になり、日本人の心情が同情的に成るよう仕向けられています。

本来的には、本当の英雄とは、武家政権を確立させた源頼朝公、足利尊氏公、徳川家康公である事は間違いないと思うのですが、なぜ源義経、楠木正成、水戸光國のような日本の悠久なる歴史の中で見れば只のオマケ的な存在でしかない者達が英雄とされるようになったのか?それはオマケ的な安部晋三のような存在が英雄扱いをされている今日を見れば通じる事でしょうね。
by: さんずい * 2013/05/26 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
戦前までの日本人にあったもの
今の日本人は戦後体制で構築された潜在的劣等感でいっぱいなんでしょう。
だから自分達の良さに気付かない。
女性だって平気で髪を染めちゃうし、それだけで不良と呼ばれた一昔前が懐かしい。
時代劇や日本の古い物語が海外で好評なのは、彼らがそこに自分達がもっていない理想とするところの何かを見ているからでしょう。
昔の日本人にあって今の日本人にない最大の物は、人を超える存在への畏怖や、世界全体の中での自分の位置付けに対する認識といったところでしょうか?
昔の日本人は神や仏という人間より上位の存在を敬い恐れることで、無意識の内に自分を律して生きていけたのだと思います。
自分の行いは全て人間より上位の存在に見られていると感じていたのでしょう。
ただしこれはマイナンバーよろしく
、監視されているというのではなく、大いなるモノに包まれているといった感覚。
子供が親に見守られているのに近い感覚だったのではないでしょうか?
だから、そんな親を失望させたくない、喜んでもらいたいという心が生じ、自らの行動規範を律していったのではないかと思います。
悪いことをしたら「お天道さまに顔向けできない」という感覚です。
形にこだわった現代の宗教とは全く別種の信仰が、かつての日本には確かにあったのだと思います。
また、かつての日本人には人の生は有限であり、自らの一生も世界や歴史全体の流れの一部にすぎないという分をわきまえた認識がありました。
自分一人の人生を美しく飾り立てることより、自分を取り巻く世界全体の調和に美しさを求め、そこに自分が在ることに喜びを見出したのだと思います。
説明するのが難しいですか、堅固な塀で囲って自分の敷地だけを美しくしても、その外が荒地であったとしたらつまらない。
自分の敷地はもちろん塀の外である他人の敷地、公共の敷地も美しくしていけば、世界はどこまでも美しく広がる。
だから、自分の所有を極めるより、自分の所属する世界全体を極めようとした。
今の日本人とは全てにおいてスケールが違いますね。
今では権力や財力を持つ者は自分の狭い箱庭を囲い、そこを美しくすることだけに満足を見出しています。
しかしそうまでして整えた箱庭もその人一代で滅びてしまう虚しいものですが、自分が生きてる間だけ楽しけりゃいいという感覚だと、自然とそうなっていくのかもしれません。

by: クボタ * 2013/05/26 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
来日外国人倍増2千万人に
安倍総理の成長戦略の一つ
観光庁に司令塔
五年をめど実現に~来日外国人を倍増の2千万人に

http://news.livedoor.com/article/detail/7706014/

2千万人計画の内訳

【中国人600万人 韓国人400万人】
東南アジアやインドで400万人、香港、台湾で200万人、欧米ほかが400万人。

この政策一つとっても、特亜と国交断交など夢のまた夢どころかビザ復活もありえず。自民党ネトサポさんも衆院選前に随分デマ流してくれましたね。厳しくするのではなく、もっと呼ぶのですよ。

ひめ様、時代劇お好きなのですね。
静御前役の女優もソウカで有名ですよ。私も五年くらい前迄は大河観てましたが、最近はなんだか薄っぺらになったように感じて一、二話観て辞めちゃいます。
日本は以前、西尾幹二さんも指摘されてたように一見、保守の象徴のような
安倍総理がトップにいることによって保守を自認する人たちがまっとうな政策批判も出来ずにいます。
TPPの内容を知らないのか、実は自分は大丈夫だからという似非保守なのか。熱心応援したからちっちゃいメンツにこだわって批判できないのか。
他の方も仰ってましたが、こちらは貴重なブログです。


by: ミケ * 2013/05/26 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
ヨーロッパのプラザが魔女火炙りの場所だったとは!
キリスト教の国ってオイラはなんか嫌いだ!

最近ネットでゲットした情報ですが

東大教授の殆どが、キリスト教共産党だそうです!

オイラが生まれてない昔、学生運動があって反日左翼が暴動起こしたらしいが
共産党で演説の天才と呼ばれたカリスマリーダーがいて、裏でアメリカから金を貰い、アメリカの悪口言ってアメリカとプロレスしてたそうです。

共産党はシナチョンだけでなく、アメリカともズブズブだとは!
共産党のポスターに「反TPP!アメリカの言いなりにならない!」
と書いてあったが
アメリカとはプロレスで、裏でガッツリ握手してる癖しやがって!

米中韓は、反日繋がりでグルです!

日本人の主な敵は、米中韓です!それとグローバル企業とキリスト原理教・創価学会・統一協会!





by: 核武装せよっ!ここは日本だっ! * 2013/05/26 02:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2287-a3bb8af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
14位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

