スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

国連見学出来ず....旅日記


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


最近、色々と信用出来ない評論家文化人の一人になってしまっている青山繁晴氏ですが 国連に行って見ろというのは正しい提案だと思っていたので先週 マンハッタンに行ってきました。

雨が降っていて寒くて もう何しに行くの?てくらいでしたがやっぱり結果から言うと行かない方がマシみたいでした。

というのも 私がここに行くんだと言うと 友人がネットで手早く調べてくれましたがなんと予約しないといけなく、しかも年内受け付けお終いになっているというのです。
やっぱりセキュリティの関係で事前に申し込むようでした。
それでも 雨をいとわず出かけたので 一応国連まで行って見ることにしました。

グランドセントラル駅という イギリス風の古い駅があって ここから三本くらい道を突っ切ったところに国連は あります。ですから散歩がてらで10分以内に着く範囲なので 行って見ました。
門番がいて簡単そうではないのが見て取れましたが 近づいて見学できるか聞いてみました。そうしたら駄目だというのですが週末は予約なしで入れるので 土日にいらしてくださいと言う。あら それは意外。

やっぱりなんでも直に聞いてみないとわからない事ってありますよね。

ただし週末にまた来れるだろうかと懸念が残りましたが 選択肢は残っているという事で一番街をあとにしました。
ニューヨークってとても広くて、州としてはどんでもないど田舎まで含みますが、いわゆる外人である私達が思い描く摩天楼の聳え立つ市街というのはマンハッタンという小さい出島で、この島は縦には一番街から10番街までの道が走り、それを横ぎる通りが例えば E42とかって番号でサイの目になっています。縦と横が分かると座標がぴたっと分かって住所の見当がつくって按配です。

ニューヨークの地下鉄って 恐ろしいまでに不潔なのでこんな雨の日のくぐもった空気の中、あんな汚い所に入るのは嫌だったので国連から中央駅に戻ってからは縦横歩いて行ける所だけしか行かない事に決めました。

ニューヨークの範囲内ですけど 友人の家に帰るのには夜の九時くらいには着いていないといけない。
日本と違って駅にも歩いて行けないので お世話になっているお宅の家人にまた迎えに来てもらうよう迷惑をかけないといけなく、九時に寝ちゃうお宅に九時に迎えに着てって言うのもちょっと気詰まりなくらいです。
マンハッタンに出るのに二時間半、帰るのに二時間くらいの往復だけで合計五時間あまり。

しかも雨で、かつ国連も思ったとおりに外れたので 行くならメトロポリタンくらいしかないけれど、あそこはあそこで本気で真面目にみようとすると五時間でも足りない。
また行くのが結構めんどくさい。

セントラルパークの中にあるのですがこれが歩いて行ける様なヤワな公園じゃないのです。馬鹿でかい、広過ぎるってくらいの公園でして、もう山があるんだなと思った方が早いくらいの規模です。

とにかく雨の中、途中で食事時間にかかりながら時間を気にして行くところではありません。
私としてはかなり気に行っている美術館なんですが いきなりエジプトの秘宝とかドカドカ出てきますが、エジプトが怒って返せって言ったというのは聞いた覚えがない。初めて見た時には凄く驚きました。こんなにもってきちゃって大丈夫なの? てくらいの質と量でした。
感じとしては天皇陵まるまる盗まれた、正倉院丸ごと移動させられているってくらいに それがエジプト版として凄かったです。いいの? これ? 酷いんじゃないの? としか思えませんでしたね。が、

もともとの国が怒って泥棒呼ばわりしたらそもそも美術館なんて成立しなくなってしまうんですが こういうところも日本政府が泥棒の韓国に対してちっとも正当なる抗議と返還要求もしないであまつさえ、今後の対策も厳しい警戒も敷くでもないのが不甲斐ないです。

メトロポリタンには日本の優れた書画美術品も沢山あるので あれらに会いに行きたい気持ちと また日本政府の異常さに腹立ちながら 五番街までずっと42ストリート(横切る方の道)を雨に吹き込まれながら傘差して歩く私でした。

この五番街というのは ティファニー宝石店やカルティエの本店があり、最も高級な店の立ち並ぶことで名声が高いですけれど うちの当時高校生だった娘は 晴れやかなある夏の日にここに立って 何これ? 新宿のがずっときれいで面白いって言いました。
本当にそうです。
日本の繁華街の道路はみんなきれいに掃き清められていて ここがもう断然違うわけです。日本の伊勢丹辺りのがずっときれいでわくわくします。
そこで私は悟ったのです。
都会を満喫するなら日本だし 東京にかなう街なんかないのではないかと。

ですからあれから四年の歳月を経てのマンハッタンは 何も魅力の無い街でしかありませんでした。
七番街辺りで 当時日参していたラーメン屋さんにさしかかるのですが名物だった面白いオジサンが居なくなっていてなんだか店員がみんなチャイナ系でした。札幌ラーメンて看板なんですが帳場も外人ばっかりです。そのせいってわけではないのかもしれないですが ラーメンがめっちゃまずかったです。けれども雨なのに外まで行列するくらいの繁盛振り。
本格、日本のおいしいラーメン、ここに店出して欲しいです。まぁテナント代とか大変でしょうけれどねぇ。

エンパイアビルのすぐ傍に和菓子の店があったので もうハイライトとしてここの和菓子を大量にお土産に買い込もうとしたのですが 何度周辺をぐるぐるしても見つからない。どうしても柏餅を買いたい一心で探しまくったのですがついに見つかりませんでした。全部日本から空輸しているというだけあってお値段はぐっと胸に来るものがあるんですが それでも丁寧に作られた高級な和菓子なので思いっきり散財してもそれなりのことはあると思います。
友人宅にも持って帰りたいし スペインにも冷凍して持ち帰りたい。
確か ここなんだけれど、と思うテナントは空きになっていました。
もしかして経済危機の直撃を受けて店仕舞いしたのかしら、なんて悲しくなってしまいました。

私の心持がこんなだったせいなのか マンハッタンの街はイブ前だったのにイルミネーションもあまりにしょぼくて呆気に取られました。私と時期を同じくして旅行された方、どんな感想を持ったでしょうか。
日本のイルミネーションの凄さといったらないですからね。

結論として早く友人の家に帰りたくて 嫌になりました。
凄く寒かったですし。
初めて乗った郊外行きの帰りの列車も あまりにローカルで呆れました。遅いし 遠いし。

人の国に来て悪口ばかり言っているみたいですけれどね、全てにおいて日本のがずっと優れているんですよ。品数においても店員の対応においても。何かやるときに半端で終わらせないですからね。
超高級な店も 安い物が沢山の店もそれなりに感じよくディスプレイしてあって安いから惨めって感じはありませんしね。これが日本は優れています。
分相応って言う言葉がありますけれどね 安かろうまずかろうではないんですね ここが素晴らしいんです。
誠実な真面目な日本人の努力と誇りが そこにはあるんです。

あーーーもう別にどこの国にも行かなくていいや もうわかっているもの。
日本ほど楽しい国は無いです。結論!!


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

23 : 21 : 02 | 海外 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<メディア対策費に65億円 | ホーム | 総括 反省>>
コメント
Re: タイトルなし
大事な事なので公開で投稿してくださいね

> http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5309.html
>
> アメリカの大学の研究施設ではリサーチフェロー(ポスドク)に
> 大量の中国出身者がいるんだよな。
>
> よくみてみると本国とのリエゾンの立場にある。
>
> つまり米中との共同研究が進んでいる。
>
> リサーチフェローは任期があるし、それが切れれば本国に戻るのが基本なので、
> 本国の大学や研究とコネをつけておく意味でも、米中の研究のリエゾンという
> のは重要な意味を持っていて自分の将来のために頑張るというリアルがある。
>
> で、どんどん日本の頭を越えて、米国と中国で研究が進む。
>
> やばいなー、これ、とか本気で思っているんだけど、日本国内では、
> そういう危機感はぜんぜん感じないんだよな
> 2013/12/29(日) 12:04:20 | URL | 1943 #GMs.CvUw [ 編集 ]
by: yaegaki hime * 2013/12/30 20:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2533-33d0f2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  マルハニチロの子会社、アクリフーズの冷凍食品に農薬が入れられていた件、過失は考えにくく警察に相談しているという。 『マルハニチロホールディングス(本社・東京都江東区)の子会社が製造した冷凍食品から、殺虫剤として 日本は危機的な状態です!【2013/12/30 15:36】
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
14位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。