スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

言葉からジワジワ。。。。


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


今 やっと夜中の12時半で、仕事が一段落着きました。やれやれです。
ここの所 本当に多忙を極めて ついに試験期間なのに休学願いを出しました。もうとても学校に行っていられないのです。
土曜の晩に泥棒が入って パソコン持って行かれてしまったので 代わりを買うところから始めて色々のプログラムとかどこにあるのか良くわからないし もおーーーてんてこ舞いです。

慣れないパソコンは辛いです。

純国産と言うので それは応援しないといけないと思って以前のモデルは富士通でした。←これが盗まれました。
それでもですね、気が付いた時からずうっと東芝だったものだからダイナブックでないと馴染めませんでした。習慣ってそう言うものですよね 
そこで 下記の投稿が気になっているのですが・・・・・

確かに、言葉や文字が変れば、思考も変化すると思います。縄文ともつながれない。江戸時代とも言葉が変りつながれない。(文字が違うから当時の書物を通し同じ価値観をなかなか共有できない。)
この研究者からしたら私達も漢字を使う時点でネットで言うB層そのものでしょう。

こうして考えると長い歴史の中で日本人は文字を変えてきてますね。文化を変えながら生きながらえているとも言えます。


実は二月までマドリーでjaponism展をやっていて 歴史の、こないだ遣り合った先生と見に行きました。
そうしたら どこからどう持って来たのか知りませんが 伊達政宗の直筆の巻紙の手紙が展示されていました。
いやあああ 読みたかった!! じいっと目を凝らして頑張ったけれどちっとも分からなくて 本当に本当に心の底から悲しくなりました。達筆で美しかったです。

あとは私が敬愛して止まない、尾形光琳のずば抜けた意匠の小箱もありましてケースの前から動けなくなりました。

江戸時代の色々の文など、そうです、時代を超えて共有したい民族の感性って物をですね、そこにある文字から繋がりたいと言う激しい渇望に堪えきれませんでしたね。残念で 悔しくて 怒りたくなりましたよ。

確か投稿欄には たかが言葉、みたいな意見がチラッと見えたのですが私は反対です。
言葉からじわじわと 意識が希薄になって行くものと思うのです。

私が海外に出てからにわかに使われだして 以前は全然誰も言わなかった言葉が 「ニーズ}カギカッコ閉じがどこにもないーーー泣です。これを聞いた時にはぶっ飛びました。あまりのいやらしさに。ぞっとしました。 需要って言えよと。こんなちゃんとした当たり前の言葉があるのに、何がニーズ? 腹立ちましたね。
最近では 三橋さんなんかが連発する レガシー、これも何のことかわかんないし、必然の全く無いいやらしい言葉ですよね。割と好きな藤井教授のーレジリエンスーも いい加減にして!!といつもイラつきます。

ちゃんと日本語で言えよ まともに。でなければ我慢してやるから全部英語で言え。そう言う突っ込みを入れたくなります。

あゝ、今日もローマ字入力辛かった。夕べから一日半がかり。

皆さん集中の 都知事選ですが話題にもしたくないくらい暗い気持ちです。
まず お金が絡んで総理大臣まで辞めなくてはいけなかった男が どの面下げて?
こんな奴を推す自民の腐れっぷりは今さら言いたくもない。
これでもいいって国民まで居るなんて もお何をかいわんや。

田母神さんは 掃き溜めに鶴、みたいにみんな言いますが私は この人は都知事になった途端に化けると心配です。
何しろ あの岩盤ドリルの安倍と組むって言ってる時点で 怪しさ全開です。
外国人特区に反対して 自民党と死闘を繰り広げるとは思えない。

元気出ないです。。。。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

01 : 36 : 26 | 日本の近代史 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<岸田大臣が反論、いよッお待ちかね!!と思いきや。。。 | ホーム | かな入力の必然について>>
コメント
古典
> 英語必須化を加速させるよりも、
> 日本の古典(古文)をもっと強化してほしいと思いますね。
>
> 英文学学習を経て古文の魅力にようやく気付いた人間ではありますが…。

同感です
私は 外国語専門を目指していたのですが
受験勉強中に 古典に目覚めて志望を変えようかとさえ
悩みました。国文の大学に魅力的なのが見当たらなかったので
そのまま行ってしまいましたが。
愛国に目覚めて行った原点だったかも知れません。

清少納言に激しく惹かれましたね そう言えば・・・人柄にも 末期にも




>
> なお、カッコ閉じるはコメント欄からコピペするのが楽かと思いますよ!
>
> コメント失礼いたしました。
by: yaegaki hime * 2014/02/04 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
ブログ1位の三橋氏って、自民党員だったんですね。知らなかった。有名な話なのかな。
ブログの順位とか、なんでTVによく出ているのかとか、なんでなんで?がたくさんある人物でしたが、いろいろな意味で納得してしまいました。
自民党員で、安倍総理万歳の三橋氏らが応援する田母上氏ですよ。
姫様のおっしゃる通り、安倍路線に反することはしないでしょうね。
一都民として、不思議だなぁと思うのが世論調査です。
舛添氏がいいなんて言ってる人、聞いたことありません。どちらかというと、反原発と言っている候補者を好意的に見ている人が多いです。
東京も、原発事故の被害を受けてますから、みんなうんざりしてるんですよ。
舛添氏独走という空気を作って、投票しても無駄、と思わせたいのでしょうかね。
選挙カーが全然回ってこないのも気になります。なんでだろう?本当に選挙があるんだろうか?というくらい、わたしの周りは静かです。
これじゃ、選挙に関心が向きませんよ。
関心が向かないと、与党有利ですね。
by: 読者 * 2014/02/04 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
英語必須化を加速させるよりも、
日本の古典(古文)をもっと強化してほしいと思いますね。

英文学学習を経て古文の魅力にようやく気付いた人間ではありますが…。

なお、カッコ閉じるはコメント欄からコピペするのが楽かと思いますよ!

コメント失礼いたしました。
by: 通行人 * 2014/02/04 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
jo shigeyuki ‏@joshigeyuki 7時間
今さらながら田母神さんの発言集見てたんだけど、大昔の勝ち方にこだわって最後はハイパーインフレでチャラっていう大日本帝国そのまんまの思考レベルで笑った→ http://bit.ly/1biqSSk http://bit.ly/ML6dhl
by: 読者 * 2014/02/02 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
不必要な外来語使い過ぎ
仰る通りですね。

一例を挙げれば、オファー(提案)、イレギュラー(変則球)、リベンジ(雪辱)、ファンダメンタル(基本)、キャッシュバック(返金、払い戻し金)、スキル(技術)などなど。

外国人の中には、これらカタカナ語が我が国語の柔軟性で他国の言語に無い優れた点だと指摘する人も居ますが、小生はそう思いませんね。簡単に国語表記出来るのに、『わざわざ』カタカナ語にしてるとしか思えないものばかりです。

ちなみに小生も全てのカタカナ表記が嫌いなわけではなく、例えば『ハイル!』は大好きです。この言葉を聞くと支那人や在日共を我が国から叩き出さん!と気持ちが昂揚して来ます。

あと東京都知事選では、田母神さんが一番マトモですけど、冷酷なハイドリヒみたいな政治家が出てくれないと我が国は在日なんかの不逞外国人共を永久に退治出来ないんじゃないでしょうかね。
by: 素浪人 * 2014/02/02 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
石原慎太郎 田母神俊雄 都知事選応援演説 (新宿駅前) 2014/1/30

http://www.youtube.com/watch?v=lRIacnLR9wU
by: 読者 * 2014/02/02 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
記憶に残る、田母神候補の言葉
仰る通り、どうしても原語で表現しないと意味が正しく通じない、外国語単語はともかく、できる限り日本語で表現して貰いたいですね。

言葉自体に罪はないが。
今から60年以上前、旺文社の豆タンを暗記したとき、Manifest、なる英単語を、

「明示する」、とだけ覚えました。
今では、《マニフエスト》、と聞くと、何とも不愉快な気持ちになります。
もちろん、マニフェストという言葉自体には罪がなく、最低の連中がこの外国語を連呼したからです。

昨日、中野駅と深川で、田母神候補の演説を聞きました。

靖国神社参拝

外国人参政権

原発稼働

について、他の候補者と異なるという持論を展開しましたが、田母神候補の演説で特に記憶残った言葉は、

「安倍さんは、日本の総理として米、中、韓、に対して、心の中で思っていても、はっきり言いにくい事情も多々あると思う。その場合は、総理に代わり、東京都知事として、私が発言する」

と語ったことです。現在の日本の自民党をはじめとする、政党幹部のことを思うと、つくづく田母神さんに同感しました。
by: 町工場の親方 * 2014/02/02 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。おはようございます。
いつもこちら様のブログで勉強させていただいております。
どうもありがとうございます。


日本には漢字国字化時代以前から、「ヲシテ文字」があったことが明らかになっています。
古事記と日本書紀の原書である「ヲシテ文献」が発見されているのに、国民には発表されていません。
ぜひ、池田 満先生の歴史ブログ、「縄文文字 ヲシテ を 復活!」をご覧ください。
by: もりのり * 2014/02/02 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
田母神ガールズと北朝鮮方面勢力と...
東京都知事選に出馬した元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)にピッタリ寄り添う美女軍団。
応援弁士の中でもひときわ目立つ、「田母神ガールズ」だ。
(略)
一体、どんな経歴の人たちなのか?

「写真中央の美人女性は、女優の葛城奈海さん(43)ですね。東大農学部卒の才媛で、予備自衛官の肩書を持ち、徴兵制の導入が持論です。選対本部長をネットテレビの『日本文化チャンネル桜』の水島総前社長が務める関係で、そこの番組キャスターの女性たちが助っ人に駆り出されているのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000005-nkgendai-ent
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140131-00000005-nkgendai-000-1-view.jpg
(部分抜粋)
http://september735.blogspot.jp/2014/01/blog-post_31.html?showComment=1391224814064#c5095599030365808341
by: 読者 * 2014/02/02 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
日本語の謎
篆隷体などの文字を追求していくと、起源は大陸に行きつきます。しかし漢字を簡略化した仮名文字は、日本固有のものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%90%8D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89%E4%BB%AE%E5%90%8D

このように日本語には大陸から輸入した漢字が豊富に組み入れられ、文字については大陸の影響が強く見られます。しかし、漢字の読みは日本独自のものです。ベースとなる日本語自体は、系統関係の不明な孤立言語のひとつであり、その系統はいまだ明らかになっていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90

興味深いのは、子供のころに日本語を母語として学ぶ事により、虫の音や雨音などを日本人は左脳で受けとめ、日本語以外を母語とする西洋人は右脳で聞くようになる事が、脳生理学的に解明されている事です。
これは、中国人や韓国人も日本人と異なり西洋型を示すらしく、さらに興味深いことは、日本人でも外国語を母語として育てられると西洋型となり、外国人でも日本語を母語として育つと日本人型になる事が判明しています。このようなパターンは、日本語の他には、世界でもポリネシア語でしか見つかっていないそうです。
つまり日本語を子供時代に使うことによって、西欧人、中国人、韓国人と、脳のはたらきに大きな違いがでる事実は、大変興味深い事だと思います。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=156169
by: 通りがけ * 2014/02/02 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
五體字類2
五體字類をパラパラとめくってみた動画があったので紹介まで。
http://www.youtube.com/watch?v=8l4GEbSHR7w

ところで、五體字類は行草についてはよく字例を集めてますが、篆隷体(てんしょたい)については、参考程度しか掲載されていません。

篆隷体が必要な時は、「書道大字典」や「書源」などの辞典に網羅されているようです。
http://homepage2.nifty.com/tagi/208.htm

篆隷は、パスポートの表紙などで現役です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%86%E6%9B%B8%E4%BD%93
by: 通りがけ * 2014/02/01 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
都知事選とは原発でなく、TPP反対か賛成かだ。
都知事選挙でクローズアップされてきた「国家戦略特区」とは

【TPPと表裏一体の国家戦略特区】
アベノミクス第一の矢として大胆な金融政策、 第二の矢として機動的な財政政策、そしてそれに続く第三の矢が「国家戦略特区」だ。規制緩和により世界で一番ビジネスしやすい街をつくろうとしている。

規制緩和と言えば、TPPだが、TPPもこの国家戦略特区も表裏一体だ。国際条約であるTPPに批准し、実効性あるものにするには法整備が必要だからだ。たとえ、TPPに批准しなくとも、国家戦略特区なら、ISD条項などを除けば、TPPに批准したのとほぼ同じ状況を作ることが可能になる。

提案した竹中平蔵氏本人が、「岩盤規制緩和の突破口」と言っているように、この国家戦略特区というしくみが、一足飛びの規制緩和を可能にしていくと見ている。

【岩盤規制の突破はミニ独立政府で】
しかも、今後の規制緩和が、内閣総理大臣が任命する、竹中平蔵氏をはじめとする民間有識者で占める「国家戦略特区諮問会議」「同区域会議」にゆだねられる。規制緩和を求める企業等が提案し、規制緩和を推進したい民間議員が決める、竹中氏が言うところのミニ独立政府ができたことになる。

国家戦略特区諮問会議では、2年で岩盤規制の突破口を開くと話されており、雇用の規制緩和や混合診療などの医療規制の緩和、道路や上下水道事業など公共インフラ運営に株式会社参入や、株式会社による公立学校運営などが、まず、東京都から導入され、全国展開していくだろう。

5年以上非正規雇用なら正規雇用への転換を義務付ける労働契約法を見直し、要件を満たせば、延長や解雇を可能する。競争原理が働けば、同じ仕事は同じ賃金になる。それを阻害する規制は取り払い同一労働同一賃金を目指す。、
混合診療の枠を拡大し、高額医療に一部医療保険の適用を認める。
株式会社に公立学校運営を認める。

http://blogos.com/article/79346/
より抜粋
by: 読者 * 2014/02/01 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
五體字類
古文書や、古い書を読み解く時、或いは石碑などを読む時、欠かせないのが、くずし字を集めた五體字類です。
辞典として販売されていますが、ネットで著作権切れのものが公開されています。

五體字類
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/PDF/5tai/

これを見ると、例えば「姫」という一つの文字にも、幾つもの崩し字があることがわかります(下記リンク先、真ん中の列参照)。
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/PDF/5tai/haga186.html

簡単に読めそうもありませんが、生き物のような文字の変化を見るのは、とても興味深いです。
パソコンにも色々なフォントの文字がありますが、流石にここまで表現としての奥行きはありません。文字を芸術として、その書を愛でる精神から見れば、パソコンの文字は、文字として死んでいます。
たまには書道などをやって見たくなります。
by: 通りがけ * 2014/02/01 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
内閣府職員、2月1日16時現在までの情報まとめ

http://www.news-us.jp/article/386704840.html

南北統一会議へ出席する予定だった!

>>376 南北統一会議は誤報
第4回東京-ソウル・フォーラムに参加した???

((何の会議なのかは確認中))

・株式会社 朝日新聞社のみ報道→日テレ→フジテレビ
 →NHK全力スルー→各社ネット報道
 →ローカル放送ではゴムボート漂流遭難?時点で身元不明で報道
by: TPP断固阻止 * 2014/02/01 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
私も本当にそう思います、まず、昔の文書、読めるようになりたいー!と見たときは思うんですが、家に帰ると忘れています・・・
それと、東京都民でもない者が、あえて言わせてもらうなら、田母神さん・・・私もそうなるんじゃないかなーと恐れていますが、他の候補者があまりも・・・・ということで、正直、田母神さんが、一番希望がもてるように思います、公約はいいんですがねー、権力を握ると、いろいろな声や圧力がかかってきますからね・・・。
少しでも日本がよくなる確率で選ぶしかないでしょう。
by: やす * 2014/02/01 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
韓国ソウルに向かった内閣府職員が変死、韓国で消息絶つ→ゴムボートで漂流 

2014年2月1日
 北九州市若松区沖の響灘で、漂流していたゴムボートに乗っていたとみられる 内閣府の男性職員(30)が遺体で見つかっていたことが31日、 第7管区海上保安本部(同市)への取材でわかった。

内閣府などによると、男性は1月に国際会議に出席するため韓国・ソウルに向かった後、 消息を絶っていた。7管は事件の可能性も視野に調べている。

 7管によると、18日午前9時45分ごろ、同区響町の約500メートル沖で、 「ゴムボートが漂流し、中に人が倒れているようだ」と118番通報があり、 巡視艇が約30分後にボートの中で倒れている人影を確認。

ボートは荒波で転覆したため捜索していたところ、20日朝に防波堤直下の海中で 男性の遺体が見つかった。死因は「調査中」としている。

 7管は職員を発見した当時、男性が黒色のジャンパーと黒のズボン姿だったとしていた。
31日の取材では詳細を明らかにしなかった。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG106G1TG10TIPE02J.html?iref=comtop_6_06

128:
>男性は発見当時、黒色ジャンパーと黒色ズボンを着用しており、韓国のウォン紙幣を複数所持していました。
>捜査関係者によると、男性が韓国へ入国したことは確認できているようですが、その後の足取りは一切わかっていないということです。

http://keimusho.net/crime/2014/02/01/fukuoka-4/
by: TPP断固阻止 * 2014/02/01 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
異国で
何で、そんな苦労を・・。泣けてくるぜ。
by: 江戸つ子 * 2014/02/01 09:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2561-5062bce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
12位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。