スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ソニーがリストラ5000人!!


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


ソニーが先日5000人もの物凄い数のリストラをすると サラッとニュースで流していたのを えっ!!??と気に留めていたのですがやっぱり↓こういう事だったのですね。
バイオ売っちゃってどうするのかと驚いていたのですが。。。。

日本の柱とも言える企業が次々おかしくなって行くのを目の当たりにする昨今です。
トヨタはアメリカでむしられていた時に 日本政府は何もしないで見捨てるのかと呆れ、同情していましたが、その後経団連の米倉と手土産もってトツプが会わないのに、シナ詣でしているのを見て失望。所詮 企業ってのはこういう物なのかと思った次第です。政治がちゃんとしないと企業なんてどうせ金のためなら何でもする人たちなんだから、外務省が大旗振ってシナに進出させた罪は大きい。
その後もまだ引き揚げずに何とかしようとしがみついてる。

その一方で こうやって憧れと誇りだった筈の会社まで中身が腐ってしまってると漏れ聞こえてくる。

ソニー精神の火は消えた


「さみしいよね。優秀な人はいるんだけど、優等生ばかり。今みたいにリストラを重ねると、余裕がなくなってしまうからねえ。昔もみんな忙しかったけれど、どこかに余裕を見つけて、勝手に自分の好きなことをやっていた。そういう中から新しいビジネスの種が育っていたんですよ。このままの状態では、ソニーはますます小さくなってしまうかもしれない」

初代最高財務責任者(CFO)や副会長を務めた伊庭保氏でさえ、現在のソニーの苦境を こう嘆く。それほどに、ソニーが抱える病巣は根深い。

ソニーは今期の連結決算見通しを300億円の黒字から1100億円もの赤字へと大幅に下方修正した。今月22日には、北米で販売台数を伸ばす家庭用ゲーム機「プレイ ステーション(PS)4」の国内発売も控えるが、これが消費者に支持されるかは未知数。
円安効果でパナソニックや日立、シャープさえも好決算を発表するなかで、ソニー一人負けの構図なのだ。

平井一夫現社長は2月6日、巨額赤字への対応策として、長年培ってきたパソコン事業バイオ」の売却を公表した。あわせてテレビ事業の分社化と、国内外で5000人規模 のリストラを行うことも発表。ソニー社員のみならず、日本社会に衝撃を与えた。

ソニーは、トランジスタラジオに始まり、テレビ、ウォークマン、ハンディカム、PSなど、エレクトロニクスメーカーとして、多くの画期的な製品を世に送り出してきた。その革新性に魅せられたユーザーにとって、ソニーは憧れの存在だった。そのブランドイメージが崩壊しつつある。

今回、本誌は複数の元幹部に接触した。彼らの口からは、「私たちの知っているソニーが 死んでいく」と悲愴感溢れる言葉が漏れる。

たとえば、全世界にソニーの名を知らしめたウォークマンの産みの親で、後に副社長を務めた大曽根幸三氏はこう言う。

「今の平井社長はエンタテインメント部門出身で、これからのエレクトロニクスの世界がどうなっていくか、先読みできるセンスがあるとは思えない。ハワード ・ストリンガー前社長にいたっては、米国の映画やテレビ界の裏をよく知っているというだけで、社長に引っ張ってきた人ですよ。それにしても、ソニーは変わって しまった。われわれの世代が築いた技術屋の魂は受け継がれていない。人事部や営業部出身で、技術の先読みができない文系の人間が出世している。もうソニー精神のかけらも残っていないでしょう」

ソニーというブランドは、世界中の起業家を惹きつける魅力を持っていた。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏も、アップルを創ったスティーブ・ジョブズ氏も憧れた。
大曽根氏とは別の副社長経験者は言う。

「ジョブズもソニーによく遊びに来ていたし、その前にはビル・ゲイツも重要な用事がなくても気にせずにやってきたと(元社長の)大賀典雄さんから聞いています。それくらい、創業者の井深大さんや盛田昭夫さん、そして大賀さんに憧れていたんです。それはなぜかというと、ソニーが世界にないものを創って、米国に紹介していたからです」※続く

●第3四半期の決算発表の場で平井社長は1100億円の赤字見通しと
 パソコン事業の売却を発表した
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/5/8/594/img_587eb10484a86e9e5555f995ac04498c33067.jpg

◎http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38460#

続き

それが今や立場は逆転、ソニーはアップル向けに部品を供給する立場になった。最近も
アップルの新型iPhoneにカメラ部品を大量供給する交渉に入ったと報じられたばかり。
亡きジョブズが憧れたソニーは、アップルの「下請け」になり下がったのである。

'06年にソニーを退職し、グーグル日本法人社長などを歴任した辻野晃一郎氏はこう振り返る。

「私はソニーをやめる直前まで、アップルに対抗するためのビジネスを構築しようと
必死になっていました。ところが、ある役員から『そんなことはやめてアップルに
頭を下げてこい』と言われたんです。そのとき思わず、『あなたにはプライドはないのか』
と聞き返しました。戻ってきた言葉は『プライドで会社が儲かるのか』。当時からすでに
アップルの軍門に下るシナリオが進行していたということです」

ソニーの凋落を示す象徴的な話だが、いったい何がソニーを変えてしまったのだろうか。
元幹部たちの話を総合すると、その原因は以下の3点に要約される。

・経営陣の劣化 ・米国型経営の導入 ・モチベーションの低下

■社内から人材も消えた

まずは失策を続けてきた経営陣の問題だ。元幹部たちが口を揃えるのが、'95年に
出井伸之氏が社長に就任して以降、社内の雰囲気が一変したということだ。

前出の伊庭氏が言う。

「先見性をもった経営者が大賀典雄さん以降、出てこなかったのも問題です。出井さんは
社長としてはよかったのかもしれないけど、技術のことを知らなすぎた。エンジニアが
今のソニーはおかしいと言っても、自分の意見を押し通す。その後の社長も何も決断でき
なかった」

出井氏の経営方針に元幹部たちは一様に違和感を持ったが、出井氏が後継会長に据え、
その後に社長の座も託したストリンガー氏によって、ソニーの凋落は決定的なものになった。

テレビ事業などを手がけてきた元幹部が言う。

「なぜあんなにエレクトロニクスがわからない人をトップにしたのか。ストリンガー氏は
工場勤務や製品生産の経験がありません。だから、『モノづくり』は古いと言い出して
工場をどんどん閉鎖してしまった。その結果、技術力が格段に落ちていってしまったのです」

出井氏とストリンガー氏、2代にわたる経営トップの暴走が許されたのはなぜか。そこには
「社外取締役」という歪な構造がある。現在、ソニーの取締役は総勢13名。そのうちの
実に10名が外部からの選任なのだ。その取締役を選ぶ委員会のメンバーは取締役会で選定
される。したがって現行の経営体制に批判的な人間が社外取締役に選ばれる可能性は極めて
低い。

前出の元幹部が続ける。

「トップを代える権限を持っているのは取締役会です。そこが動かなくてはならないのに、当事者意識の薄い社外取締役ばかりなので、何も動かない。社外取締役たちを仲間にしてしまえば、トップの座は安泰なのです」

その結果、出井-ストリンガー体制は長期政権となり、将来有望なエレクトロニクスの芽が摘み取られていったのだという。
出井社長以前のソニーは、周囲の反対を押し切っても「夢」を実現しようとするパワーに溢れていた。

※まだ続きますが割愛。全文はソース記事をご覧ください
以下は巷の意見です。なるほどと思う向きもありますが、外人が社長を10年務めて、株主も外資が多いと日本的経営は出来なくなるのでしょう。そのように理解しましたが、如何ですか?何とも言えず寂しい気持ちです。
ソニーの現実が、これから日本全部に及ぶ気がして 落ち着きません。


メーカーのトップに物作りが出来ない人がなると下っ端は悲惨なことになる
出井がひびを入れ、ストリンガーが壊し、平井がかけらを売っているところ
大賀のバカが自分が大御所として院政を引くために
出井、ストリンガーというごますり野郎をトップに据えたのが失敗の元 技術畑でないものが社長に就いたメーカーは例外なく凋落

ソニー歴代の社長

(実業家)前田多門  ソニー設立
(理系) 井深大    ソニーの伝説を作った男
(理系) 盛田昭夫  ソニー大躍進の功労者。伝説の技術者
(理系) 岩間和夫  精密機器ソニーの基礎を作った伝説の技術者
---------------- 超えられない壁 ---------------
(芸大) 大賀典雄  芸術家。ソニーの音の基準を作った。だが、このころからソニーがおかしくなり始めた
(文系) 出井伸之  ソニーの過去の偉大なる経営者達の財産を食いつぶした正真正銘のクズ
(文系) 安藤国威  出井の提灯持ち
(理系) 中鉢良治  無能
(文系) ハワード・ストリンガー  ソニーを食いつぶした毛唐
(文系) 平井一夫  ストリンガーのゴマすり

東京大学出役員が増え出すと。
その会社は。
終わる。

世界のソニーと言われ出したころは。
東京大学出などいなかった。

外国人株主が多いってのが一番の原因なんだろう。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

16 : 31 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<日本の匠 | ホーム | 裁判所が相手で ああ無情>>
コメント
どこまで本当か知りませんが、こういうことらしいです。

http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2014/03/blog-post_3251.html
by: ありがとう * 2014/03/06 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
守るって難しい。
日本人は外圧によって武家すら存続させられなかったけれど、そのようにかんがえると日本人にとって本当に天皇は別格だったのですね。唯一残せた伝統的存在ですね。
戦中の人の本を読むと陛下への忠義や絶対不可侵の覚悟が読み取れるので、私がGHQでも残そうと思えた。ココをいじったら戦争は絶対終わらない。日本人はたった一人でも戦い抜くであろう覚悟が伝わってくる。戦中世代に本当に感謝だし頭が上がりませんね。

よく保守の言う「日本を守る」って意気込み
ものすごく曖昧だし、守ってこれたものってなによ?歴史を紐解いてみたって何にも守ってこれなかったじゃん。生き延びてきただけ。自分で考えないから哲学がないから、ぐるぐる踊らされるんだよ。

守るよりも、生き延びるに焦点当てたほうがそれに付随して守れるものも多いのではない?生き延びるほうが難しいだろうしね。byタグ
by: 読者 * 2014/03/04 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
生き残るって何だろう?
幕末から大正にかけて消えた大事な伝統技術や職業たくさんあったと思う。武家なんか特に守るべき職業だったでしょう。日本的伝統職業の「侍」すら守れませんでしたね。黄表紙や春画みると「侍」って当時から愛されていたのが分かる。しかし、時代の変化に勝てなかった。一度消えたものをを取り戻すのは不可能。だけど武家の子孫は生きている。その精神を受け継いでなくとも、子孫が存在していればそれでいいのかな?もしかして日本人が5千万も生きてればそれだけで勝ちなのかな?

今は、和紙の技術も危ないよね。伝統的な和紙の産地には、もう職人一人しか存在しないとか。和紙や着物の柄織りとか守るべき技術だけど、グローバルには邪魔だからまともな支援得られない。きえる運命なのかな?
幕末、金がなく軍備の補強が間に合わず開国にいたったけど結局、金なのか?

「これからは国際化の時代」といわれて久しいけれど、本当に英語が話せないと底辺に落ちる時代がくるのかな?企業と同じように先を見る必要があるから悩む。By
by: 読者 * 2014/03/04 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
ポン吉のブログー反TPP宣言ー
企業統治新基準を成長戦略に、社外取締役義務化も検討-自民・柴山氏

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1NCI96K50Z101.html

一部引用

改革を進める意義について柴山氏は、「出資したお金の使われ方がおかしい場合には、株主が『おかしい』という声を上げられる、そういったルールが今、グローバルスタンダードになっている」と述べ、「大きな成長が求められる大企業、上場企業ではコーポレートガバナンスの大きな改革が必要になっている」と指摘した。

引用終わり

こんな記事もあります
by: ポン吉 * 2014/03/04 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
狂気の安倍政権はどこに向かうの?
物作りの世界、現場の人間(技術者や工場の人達)を軽視しているところはダメになっていくのを改めて感じさせられました。


それしても、3,11など無かったのごとくに原発を推進する姿勢を示した安倍政権の暴走ぶりは恐ろしい。将来の核武装を目指してのことかも知れないけど、日本は核武装は出来ないことを認識すべきだと思います。日本は武力によらずに世界をリードする使命があり、それが可能な唯一の国家のはずです。そこに舵を取れば多くの国々からの支持や同調を得られるのは間違いないと思えるのに…

(ブログ:カレイドスコープより転載)
アメリカが日本に“研究用”として貸し出していたプルトニウム300kgの返還を求めています。テレビ、新聞で取り上げられているものの、サラッと流されています。実は、これは大変大きな意味を持っているのです。

(中略)
しかし、彼(安倍首相)の望みは、見果てぬ夢となって潰えるでしょう。なぜなら、彼は国際連合の正しい意味を知らなさそうだからです。

国際連合(United Nations)は、第二次世界大戦に勝った「連合諸国」の意味です。
国連とは、そもそもが常任理事国であるアメリカ合衆国、イギリス、フランス、ロシア連邦、中華人民共和国の5ヵ国が核を独占するために設立された機関です。

幸か不幸か、日本は逆立ちしても核武装はできません。安倍晋三がこのまま暴走すれば、日本は国際社会から孤立し、再びABCD包囲網に取り囲まれるでしょう。
全文はここ↓
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2658.html
by: だんご3姉妹 * 2014/03/04 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
ソニーの外国人保有比率は約33%で高いわけではないが、外国人保有比率の高い企業ほどリストラ・派遣で会社利益を増やし株主配当を上げ、利益を海外に持っていく傾向はある。

日本では「航空法」「電波法」「放送法」「NTT法」等により、外国人保有比率が一定割合に制限されているが、JALは5割以上で違反している。

外国人持ち株比率ベスト100 2014/03/03 1117銘柄

http://www.stockboard.jp/flash/sel/?sel=sel533

海外の企業や機関投資家による日本株の保有比率が2013年3月末時点で前年同期比1・7ポイント増の28%となった。

米国はエクソン・フロリオ条項により外国人持ち株比率を大統領権限で制限されている。米国はグローバルを他国に押し付けているが自国は保護主義とし矛盾しています。
日本も保護主義の立場から見習うべきで和製エクソン・フロリオ条項を創設すべきでしょう。

by: 読者 * 2014/03/04 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
日立製作所は復活した。家電と重電。パナもダメ。東芝はオケィ。ソニーは家電から、エンタメにチェンジした。この時点でアウト。だが、その時点では、評価されていた。
by: 読者 * 2014/03/03 17:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2590-3eaa7e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
12位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。