

人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ



人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日本の匠


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


昨日に引き続き、ちょっと追跡しています。
皆さんのご意見と情報をお待ちしています。

なんて言うのかなあ。。。資源の乏しい日本の唯一の資源は技術なのに それを左の工作員や、マスコミの日中友好、日韓友好の技術移転に煽られて どんどん技術輸出し、工場も輸出して今がありますよね、しかも政治家はキックバックが狙いでどんどん奨励した。一体何をやっちゃったんでしょうか、日本は。。。。もう甦れないのでしょうか

【IT】アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの ビデオ撮影で海外に移植された日本の匠の技術
[13/08/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378558876/

【書評】『日本型モノづくりの敗北』(著:湯之上隆) [13/12/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387102495/

■"移植"される日本の匠

アップルは技術に対するこだわりも徹底しているわけですが、そこでは技術が堂々と"移植"
されることすらあったのだとか。たとえば2005年に新潟県燕市の中小企業の作業場で確認
されたという、彼らの姿勢を象徴するような出来事がそれを代弁しています。2001年に
発売された「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、知る人ぞ知る
磨きのプロの仕事場。


しかしこの日は、小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、じっと彼らの動作を撮影
している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」
アップルに金属部品を収めている地場の金属加工メーカーから派遣されてきたというこの男
は、職人たちに近寄ると、彼らの手元にレンズのピントを合わせていった。(中略)親方の
小林は、このビデオ撮影が何を意味するのか、直感的に理解していた。
(38ページより)


つまり、iPodの仕事は手作業ではこなせないほど増えていたため、もっと安い人件費で、
大量に磨けるところへ移転させようとの目論みだったということ。ビデオに録画された匠の
技術は、どこかアジアの別の国に"移植"されたのです。


「iPodを磨く作業のビデオ撮影は3日間続きました。でも注文をくれる地場の親会社から
頼まれたら、我々は断れませんからね」
ビデオ撮影を受け入れてからほどなくして、小林はこの仕事から手を引いた。そしてピーク
時には地元の研磨業者約20社が1日で1万5000~2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元
から消えてしまったのだ。
(39ページより)


特筆すべきは、これが決して特別なケースではなく、同じような立場に置かれることに
なった企業が数多く存在するということです。たとえば大手でいえば、「iPhone5」のタッチ
パネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。


iPhoneは、まるで日本のものづくりの「標本」のようだ──。
アップル製品を水面下で支えている日本企業は、液晶パネルのシャープだけではない。
iPhoneのフタをとって中身をのぞいて見れば、実はそこは日本製の最先端部品で埋め尽く
されている。
(20ページより)


もちろんアップルが独自の方法論を強制したのは、iPhoneの製造現場だけではありません。
ブランド力によって完全に制圧された家電量販店、iTunesによって不況に追い込まれた
日本の音楽業界、赤字を押しつけられる携帯キャリアなど、アップルによって苦境に立た
された業界の真実が、本書では赤裸々に描写されています。

アップルファンもアンチも、ともにのめり込める緻密な取材内容。読みごたえは充分です。

(印南敦史)

-以上-
関連記事

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

17 : 29 : 25 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ちょっと感想 | ホーム | ソニーがリストラ5000人!!>>
コメント
●サムスンへの技術流出史(2000年以降を中心に抜粋)

1990年代: 日本人が週末に韓国で指導する”アルバイト”や日本人顧問の招聘が盛んに行われる

1992年: サムスン横浜研究所(現サムスン日本研究所)の前進設立=日本人のヘッドハント拠点になる

1992年: <技術供与> 東芝(NANDフラッシュメモリ)

1993年: <合弁>大日本スクリーン製造(半導体、液晶パネル製造装置)
     <合弁> TOWA (半導体製造装置)

1995年: <合弁2件> 東レ (液晶パネル用電子材料)

1998年: 液晶パネルで世界シェア1位を達成

2000年: <合弁> NEC (有機EL)

2001年: NANDフラッシュメモリが調査開始時点から世界シェア1位

2002年: サムスン横浜研究所の分所が大阪に開設

2004年: <合弁> ソニー (液晶パネル)

2006年: 薄型テレビで世界シェア1位を達成

2008年: サムスン横浜研究所の分所が札幌に開設

2009年: 中小型パネルで世界シェア1位を達成

2011年: <合弁> 住友化学 (LED用部品)
     <合弁> 戸田工業 (二次電池用材料)
     <合弁> 宇部興産 (有機EL用材料)

    スマートフォンで世界シェア1位を達成

2012年: <合弁失敗> NTTドコモほか (通信用LSI)
     <合弁>東京応化工業 (導体用樹脂材料)

2013年: <合弁失敗> シャープ (複写機)
by: 読者 * 2014/03/13 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
先日ふと目に止めたテレビ番組を思い出しました。
書道家の作品をロボットが、再現させたのですが、筆使いから墨の掠れ具合まで完全に再現しました。
こんな技術が一般に用いられたら、匠の技など、どうなってしまうのか危惧しました。
安かろう悪かろうではなくなり、安くてもそれなりの物が手には入るなら、庶民はそちらに流れるでしょう。
何故、大切な技術を守らず、タダでくれてやるんでしょう?
東大の研究したロボットも。
世界一位の技術を日本の会社は、守りませんでした。
Googleにくれてやってしまった。
日本の企業は、育成を止め、手っ取り早く出来上がったものばかり欲しがるようになった。
ポスコのインドネシアの製鉄所が爆発!?韓国ザマーミロとネットで騒ぎになっていましたが、ここに融資しているのは日本の三大バンク…
新日鉄と特許裁判になっているのに、日本の銀行は儲かれば何でもありなんですよね~
腐ってる!!



by: 朧月夜 * 2014/03/06 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
「政府は必ず嘘をつく」
今日、電車の中で「堤未果著;政府は必ず嘘をつく」という本を少し読んで、アメリカ国民も日本人と同様に被害者なんだよな~って改めて強く思いました。9.11に騙され、NAFTAに騙され、そして今度はTPPがアメリカの一般国民にも襲い掛かろうとしている…儲かるのはグローバル企業だけ。

また、アメリカも日本と同じでTVは真実を伝えないから、福島の危機は既に去ったと思わされてる国民が多いようです。それに関連した一文です↓

日本からの偏西風によってアメリカ西海岸に核種(原子核の種類)が到達して以来、アメリカのテレビニュースでは福島第一原発の報道が急激に減った。テレビ社会のアメリカでは、映像で流れなければ影響は極端に落ちる。(原子力村)の強力なメディアコントロールと人々の無関心は、日本に負けず劣らず強いのだ。

また。チリ出身のある女性の言葉として、リビアの真実が語られています。メディアが伝えるリビアは、問題の多い国ですし、カダフィー大佐は「中東の狂犬」呼ばわりされていましたが、現実は↓
私はリビアにたくさん友人がいるけれど、彼らは高学歴・高福祉の国であるリビアを誇りに思っています。アフリカで最も生活水準が高いリビアでは、教育も医療も無料で、女性も尊重されている。日本の人達はそういうことを知っていますか?国民は電気代の請求書など見たことがありません。42年間も(カダフィーが)政権を維持できたことには、ちゃんと理由があるんです

そういえば、フセイン統治時代のイラクも、女性達の進学率が高く社会進出も進んでいるようでしたね。イスラム社会とは言え女性の服装は自由な感じに見えました。テレビで「フセイン大統領のお陰です」とインタビューに答えた女性のことが記憶に残っています。

帰りがけにペットショップに立ち寄ったら、店頭の可愛い子犬や子猫たちすべて「マイクロチップ埋め込み済み」でした。いずれ尤もらしい理由をこじつけて、人間様にも埋め込む計画が進行中なんだろうな~と思わずにはいられません。でも、そこまでいっても「犯罪の抑止」とか「身体の異常をいち早く感知して」とか、どういう理由がつけられるのかわからないけれど、マスコミを信じて多くの国民が抵抗を示さないような気がします。
by: だんご3姉妹 * 2014/03/05 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
親日派のプーチンは、日本が武装を放棄して、その後たどった屈辱の日々を知悉している。たいして、アメリカに寄生していた軍産とか金貸したちは、ベトナム、インドネシア、そしてその他のインドシナ半島で、弱小国相手に 「ジャイアンのひとり勝ち」 状態の戦争ごっこをしてきただけだ。このガキの火遊びで、アメリカ国内産業は軍産以外は疲弊に疲弊を重ねた。ついに、米国では戦費を用立てることは、まったく不可能になってしまった。夜郎自大のユダ公たちは、自分たちでは「ユダヤはとっても頭がよい」などと惚けている。ところが実際は、アメリカ財政も、経済もぜ~んぶが、禁治産者状況にある。控えめで、おどおどした表情の、その日本はアメリカの自動車の、4割も生産している。その他の高級素材とか、超精密部品、そして秘密技術の集積である、電子のコア部品。これを日本が禁輸したならば、アメリカ産業は瞬時にして、倒壊してしまう。
http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/c25163780f42716dc87e9405be797f88?fm=rss
by: 読者 * 2014/03/05 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
「京都朝鮮会館」の土地建物、市が差し押さえ

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)京都府本部が入る「京都朝鮮会館」(京都市右京区)の建物と土地を京都市が差し押さえていることがわかった。

所有者の不動産会社が固定資産税などを滞納したためという。

市や登記簿謄本によると、同会館は敷地面積約1700平方メートル、地上6階地下1階(総床面積約2300平方メートル)。同会館に本社を置く不動産会社「新栄商事」が所有している。

市は1984年度以降、同会館など府本部の関連18施設を集会所に該当し公益性があるとして、課税を免除していた。しかし、2012年2月に京都地裁が免除措置を違法とする判決を言い渡し、市は08~12年度分の納付を同社に請求。期日までに支払いがなかったため12年11月、差し押さえを実行した。

著作権は読売新聞社に属します。
© 2014 THE YOMIURI SHIMBUN
http://topics.jp.msn.com/flash/article.aspx?articleid=3551081
by: * * 2014/03/05 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
情報戦に弱い日本
最近、身の回りのものが、工場でどうやって製造されているか・・、というのをネタにしたテレビ番組が以上に多く放送されている様に思います。
バラエティー番組やクイズ番組などでも、製造工程ネタが多いです。
肝心なところは、モザイクが掛けて放送されていますが、制作会社は大概アッチ系なわけで・・・。
つまり、放送されない部分、生の画像はまるまるアッチへ流されていると思われます。
撮影させている企業は、タダで宣伝して貰っているつもりなのでしょうが、タダ程高い物は無い。
日本のテレビ局は、スパイ機関だから「この会社のこの製品、どうやって作っているのか、製造工程調べてくれ」なんていうスパイ指令で動いてる可能性すらあります。
そういう指令の下に、アッチ系の制作会社が企画を立て「御社の工場を取材させて下さい」などと番組取材に行くわけです。
取材される方は、普段、注目されてませんから、テレビと聞くだけで舞い上がってしまい、日本人らしいサービス精神で「この工程の温度はoo度で、水温はoo度です」なんて説明までして親切この上ない。
「ここはモザイクで放送します」なんて約束しても、オリジナルにはバッチリ写されているわけで・・。
結局、戦後日本人の甘さと思います。
日本の生真面目な人達は、薄汚いスパイ活動というものが、どういう風に行われているか、それがどういう結果を齎すか、想像すらしません。
スパイ活動が身の回りに溢れているという実感が無いのです。
戦後・・と言いましたが、或いは戦前からの日本人の欠陥かも知れません。
日本の暗号は漏れ放題、真珠湾攻撃は誘導されているし、ミッドウェーの情報は漏れ、更には暗号解読で山本五十六まで殺されています。
結局、情報漏れで、国まで滅びた。
戦後はGHQやアメリカに情報操作されまくり、自民党さえCIAに操られて出来た。
韓国から騙され、河野談話なんてものまで出してしまう。
本当に酷い状態です。
それで被害を受けるのは、末端の日本国民なのですから、日本人一人一人が、情報戦の戦士なのだという自覚を持たないといけないのでしょう。
それから、スパイ取り締まり機関も必要ですね。
by: 通りがけ * 2014/03/05 09:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2591-2efdb6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆資源の乏しい日本の唯一の資源は技術 なのに それを左の工作員や、マスコミの 日中友好、日韓友好の技術移転に煽られ てどんどん技術輸出し、工場も輸出して今 がありますよね、しかも政治家はキックバッ クが狙いでどんどん奨励した。一体何をや っちゃったんでしょうか、日本は。。。。もう 甦れないのでしょうか・・・?!!! http://politiceconomy.blog28.f... 母さんによる徒然・・・【2014/03/05 09:50】
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
10位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

