スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

世界史


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


今日は こちらは祝日なので ちょっと別の事を書かせてください。

世界史の教師がどうも社会党かコム二ストみたいだと 感じていたのですが 少なくとも保守ではないとはっきりしました。生徒や親しいインテリによると、多くの教師はフランコ独裁政権に恨みを持っているので 当然反体制側、左翼だって言うのです。フランコを熱烈に支持したのは 教会はもとより、ブルジョワジー、昔からの貴族と大地主だからです。あと左翼が嫌な普通の市民も。

スペインの国旗も嫌だと先生が言うので、どうしてかと聞くとフランコ独裁政権の思い出とつながるからだと説明を加えました。やれやれ どこの国も教師は国旗が嫌いなんだねーーーーと呆れてましたら、私の親しい老人が40歳やそこらの若いのが あのフランコ全盛の頃の国旗のイメージを知ってる訳が無いと断言しました。言われて見ればそうで、先生は後知恵と言うか 何かで見てイメージを固めたのだとすぐ分かりました。

もう一つ、衝撃的な指摘が されたのは、40-50代のインテリと座談していた時です。
今のあの国旗は、フランコが作ったので 誰もあれで愛国心が芽生えないって言うのですよ。75<80年からこっちに生まれたスペインの若い子たちは あれがずっと国旗だったと思っているので 抵抗なく国旗に愛着を持つかもですが、それ以前の世代は違うんだそうです。

え? その前は無かったの? 
「無かった」って言うじゃないですか!!??
むしろ出身地方の旗をずっと有難がって来た傾向にあるって言うんですよ。ナバーラ地方、ガリシア地方、など。

調べると、これもちょっと違っていて、現在のデザインは81年だそうです。独裁時代は模様の所が鷲。
地の色もコロコロと変革していって、 これじゃあまとまってずっと意識に埋め込むって訳に行かないな、と思ったのです。第一あの赤と黄色は 血と金ですって。なんかね。。。。。

ヨーロッパと言うと 歴史が古いって刷り込まれてますが、世界史をヨーロッパで勉強しなおすと なんかこないだやっと国境をはっきりさせたんだな て感想を持ちますよ。 第一、近世の区分が、1492のコロンブスからフランス革命1789なんですから。その前の中世はローマ帝国の崩壊からアメリカ大陸発見まで。
なんだかんだ言って 200年300年前のついこないだまで ドイツ、オランダ、フランス、イタリアが全部スペインだったりした時期もあったりして、なんかもう世界史の地図を見ていると ゴタゴタのゴタゴタです。
やっと 人並みになって息を整えたのは 本当にこないだです。ベルリンには醜悪な壁なんかまであったし。
国って言えないでしょ?無様過ぎて。1989年まであったんだから、壁。ほんと、こないだまで。

こう見て来ると、日本て長い歴史を熟成させて来たんだな とつくづく感動します。
人を疑わないのも当然ですよね。

若い子まで猜疑心の強いスペインでは、これも歴史から当然の帰結。民族の血が覚えている歴史の繰り返しでしみ込んだ習性ですよ。

私が最初に驚いたのは、去年の世界史で、今とは別の先生に質問した時の答えでした。
フェニキア人が来て、ギリシャ人が来て、ローマの皇帝は三代までここで生まれて水道橋もあちこちに建ってるし 史跡を見ても明らかに支配されて来たと見て取れる。そうそう、西ゴートにも入られた。アラビア人は800年も居座った。これ、怒りを覚えないですか? どんな気持ちで受け止めてるんですか? と聞いたのです。

そうしたら、全部スペインと言う国が成立する前だから 感情が無いって言うのです。

え?何時からスペインが出来た?と聞くと、イサベル女王とフェルナンドの結婚と統一からって言うじゃないですか!!??15世紀半ばまで スペインは無かったって言う意識!!??
誰のでもなかったイベリア半島、て答えでしたから侵略されたと言う感情は アラビア人が入ってくるまで無いみたいです。しかもアラビア人を恨むってのも聞きません。

とにかく、スペインが国家として意識されるのは15世紀からですって。なんだ こないだじゃん、と思いません? 日本て凄過ぎですよ。歴史の古いヨーロッパと言うのも、日本と比べたら今出来国家みたいなもんですもん

だからね、私は安倍政権、何としても止めたいです。移民 郵政の株解放、特区、TPP, 集団的自衛権も安倍が進めると裏がありそうで怖いです。アメ公のパシリに使われてシリアやフィリピンやベトナムに傭兵としてやられるんじゃないでしょうか? アメ公の言いなりになっている忠犬晋公を見ていると そうとしか思えないです。
目と鼻の先の拉致被害者も救いに行かないのに アメ公の指図で中東を敵に回すのは嫌だ!!
傭兵は 河野洋平だけで もう沢山!!

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

23 : 35 : 43 | 自民党 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<陰にCIAか。。。。。 | ホーム | ゴールドマンに言われたからって発表する一国の首相>>
コメント
天皇国
 中国5000年の歴史、よく勘違いしてる人いますね。

 倭、大和、日本、大日本帝国。
国号が変わっただけで、日本は2600年の間、ずっと万世一系の天皇が統治する同じ国。(敬不敬に関わらずただの事実)

 中国大陸はずっと存在するけど、共産党の支配する国なんて第2次大戦後に生まれたもの。
 5000年の歴史には、各種民族が支配するまったく別個の国が出来ては消え、出来ては消え・・・・。
 共産党の歴史じゃないことだけは確かです。

 日本は、政権握ってるのが朝廷だろうと幕府だろうと、常にその上に同じ天皇がいたってところが中国との大違い。
by: 読者 * 2014/05/17 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
集団的自衛権の縛り
良くも悪くもサンフランシスコ条約で縛られてるんだから、他国のための戦争に巻き込まれる心配はないのでは?

5条(ii)
to refrain in its international relations from the threat or use of force against the territorial integrity or political independence of any State or in any other manner inconsistent with the Purposes of the United Nations;
その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使は、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎むこと。
by: 読者 * 2014/05/17 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
安倍はアメポチ
小日本なんてたかが2700年程度の歴史。
中華帝国は5000年も歴史がある大国!
中国共産党、万歳!!
侵略国家小日本が、集団的自衛権など、とんでもない話である。
そんなものを作れば、また侵略行為を行うに決まっているのである。
by: sinagero * 2014/05/17 03:20 * URL [ 編集] | page top↑
集団的自衛権、胡散臭いですよね。
あの会見で納得するとしたら、今後も騙され続けるだろうな。
赤ちゃんを抱いてアメリカ軍によって救助!?
そんな情勢になるまで、日本政府は、注意退去勧告もしないと言っているんですかね。

ベトナム政府や国民は、日本よりまともです。
即時、ビデオ公開して世界に訴え、国民も抗議。
日本は、財界やアメリカの顔色ばかり気にして、必要な対応をしてこなかった。


これ、ご存知でしたか?

ニューズレター・チャイナ @NLChina2009 1日 【青木直人0514-2】それに比べて日本の新聞 テレビ報道の無国籍性は異様である。中国 船・中国海軍の出撃基地となっている「海 口」と「洋浦」の2港は日本の円借款を利用 して建設・整備されたものである。だが「マ スゴミ」はそのことは語らない。

呆れてしまいました。
自民党は何十年も、何をやっていたんでしょうね。

アメリカは、安倍に集団的自衛権などさほど求めていないみたいです。
オバマを国賓としたのも、冷ややかだと。
民主党とは相性が悪いと言われていますが、共和党ともどうなんだか。
安倍の言うアメリカとは、アメリカの金融!?
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20140514/dms1405140830001-s.htm

日本人は、いざとなったら立ち上がると言っているのを見ますが…それって本音に目に見える被害が出てからなのですかね。
海外にいる日本人の方のブログで、伊勢様の隼速報がとても参考になります。
姫様と共通するところがあるかと思います。
お時間があったら、ご覧になってみて下さいませ。


by: 朧月夜 * 2014/05/16 01:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2742-6e667f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
12位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。