

人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ



人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新年のご挨拶


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


皆様 長い事 更新出来ずに申し訳ありませんでした。
元旦から ついこの週末まで日本に帰って居ました。
母の容体が芳しくなかったためです。

 帰国して老齢者の福祉とか介護保険の余りの酷さに打ちのめされてしまいました。
お金が出る出ない、ではありません

書面上は 約30数万円も介護の費用が出る事になってました。
これだったら専従の人が雇えて余るぐらいだと思うのに、実際は市がグルになって間にいっぱい業者を入れてですね
何にもまともなケアーが受けれないまま ほとんどこの限度額まで使い切っているんです

介護の額は、市町村から職員が派遣されて 一段階から 重い五段階までのどれだかを決めます。
母は一番重い五、でした。
寝たきりで動けません。
入浴も専門の職員が施設に連れて行って 脳に刺激が行かないような注意をしつつ洗わないといけないようなので これはお願いしないとダメなのかなとは 納得するのですが この入浴に連れ出す費用が30分で6000円以上なのです。
時給12000円以上です。施設で昼食を摂るのでこの食費は実費別払いです。
週にたったの二回入れてもらうだけで 20万以上になってしまいます。

次に、この入浴に連れて行く日に、介護のヘルパーも雇わないと行けないのです。入浴のサービスには二人がかりで連れて行くので 彼らだけで十分だと思うのに、ヘルパーを往きと帰りに各、30分頼まないと行けない決まりです。
この時給がまたバカ高くて、30分で3000円です。時給に直すと6000円です。
一体、なんでこんなに高額なのかと 驚きました。
それで 母の介護費用は たったのこれだけでほとんど限度額近くまで行ってしまい、 後は一人で寝たきりにされているのです。

お掃除だって必要じゃないですか、当然ですよね?
所が、同居人が居る場合は、台所やお風呂、玄関、居間、トイレも掃除してくれない決まりなんです。
つまり本人が寝ている部屋だけの掃除に来るんだそうです。
こんな馬鹿な話、世界でも通用しないですよね?
連れ合いが重病の老人だとしても 同居人が居るって事で 家全体の当たり前の掃除をしてくれないのです。
呆れ果てました。
こんなのに 又高額の時給を取られてはかなわないので 依頼してませんでした。何の役にも立たない掃除ですしね。

それで あんまりだと思ったので これ等の高額の時給と 要らない筈のヘルパーの仕組みを市に聞きに行きました。
話になりませんでした。
これ等を仕切ってる居る職員は 市の公務員では無くて 外注です
つまりここで 支給されるお金が既に 人件費で消えているのでしょう。
後は 指定業者が委託されているというので 彼らの利益を守るためにヘルパーだの何だのが 一々入って来るわけです。

派遣されてくる人は 懇切かつ丁寧です。
でも 本来だったら一日8時間くらい誰かが詰めていて 掃除や洗濯や食事の支度をしてくれないとやっていけないのに
その当たり前のヘルプが頼めないのです。
30数万円(確か36万だったと記憶してます)もの枠がありながら、週三回の入浴も取れません。何故ってこの限度額を全部食ってしまって足りなくなるからです。
酷い話です、ここはロシアか中国かよ?と思いました。

ストーブがひっくり返ったり、何か不測の事態が起きたら 一貫の終わりです。
私は、もう怒りを通り越して、うちの母がこんななのだから後の方たちは一体どんな事になって居るのかと暗澹たる思いに沈みました。

いっそのこと擁護施設に入れた方がマシなのかと思いましたが こっちもビックリすることだらけでした。
これは実費になってしまって 家族の負担が高額でかなりしんどいですがそれでも 又いっぱい縛りがあるのです。
まず、家族のもとに外出、外泊があまり認められてません。ビックリです。
ベッドが空くと 業者が食いっぱくれるので 業者の利害が優先されていて 老人の幸せや束の間の楽しみが犠牲です
うんと前に届けを出さないと認めてもらえません。
例えば スペインから娘が仕事で急きょ帰国するので 明後日、迎えに行くので家で親族の都合をつけるので顔合わせして一日過ごさせてやりたい、何て言うのはダメです。
皆さんご存知のように 仕事だの家族を持っている二人以上の人間のスケジュールを空けるのは至難の業です。
一番暇にしている養護施設の老人が これに合わせて出て来るのが道理に叶っているのに 出来ないのです。
ベッドが空くと 擁護施設が食いっぱくれるので それが出来ないって訳です。

まだ沢山ありますが、思い出して書いていると 胸が塞がって来るので 今日はここまでとします。

スペインではほとんどの身障者や老人は 時給900円くらいで来てくれるお手伝いさんを 兄弟などが割り勘で出して マアマア幸せに、身ぎれいに暮らして天寿を全うしています。身ぎれいにしていて、住まいもきちんと清掃されています。
一体日本て 何なのかと 絶望しました。

 




人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

13 : 58 : 28 | 福祉、老人問題 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<なんだか変だな、シリアの日本人人質事件 | ホーム | 自民再び。。。。>>
コメント
長らく更新されていなかったので、お母様の件でご苦労されているのだろうなと拝察しておりました。

日本を代表する大企業が、次々と介護部門に新規参入し、施設建設を名目にあちこちでビルを建てまくっている理由が、よくわかるというものです。儲かることが最初から「政府保証」されている不動産ビジネスです。末端の介護士は安月給でも、経営陣は年収5千万とかもらっていますし。

父は既に施設に入っていますが、全体で60人いるスタッフのうち、変わらないのは上の3人だけで、残りの57人は数ヶ月単位で次々に変わっていくそうです。

ひめ様は、自己負担分の3万円ではなく、税負担分を含めてご立腹なされ、あれこれ議論したあと、全てを断ってしまわれたとのこと。そのお気持ちはよくわかります。

私の母は、要支援1なので楽なのですが、図画工作のような教室に通わせてもらおうと思って介護保険の適用を申し込みました。すると、教室運営者が提供する多様なプログラムと私の間に、地方公務員とケアマネが入り、選択肢が私に見えないよう、両手を伸ばして邪魔をするのです。何時間話しても、どこにどんな教室があるのか、さっぱりわからない。決して口を割らない。

民間のお稽古事のように、明示された選択肢から、自分にあった内容や時間帯を自分が選ぶ形式ではありません。

何度も面談をしたあと、役所側が私に提供するサービスを決める。

政府(裁判所を含む)は、民間同士の契約については、明瞭かつ平易な事前説明を義務づけており、それに反する全ての契約は問答無用で無効とし、場合によっては賠償支払いまで命令しますが、自分たちがすることについては、平気で異なるルールを当てはめるのです。

もう一つ問題だと思うのは、サービス提供を臭わせつつ、実際にはなるべく提供しないよう話を右に左に降り、時間を掛けてこちらを惑わせ、最終的にこちらがうんざりして、こちらの意志で諦めるように物事を持っていく。(他のいろいろな案件で役所が採用する手法で、公務員にとっては簡単な基本動作。)

かつ、サービスを変更するたび、入る施設を移動するたびに面談があって、同じ事を何度も聞かれる。仕事と介護をしながら、この面談に付き合わされるのが、本当に迷惑です。

そして、面談と称して家庭内の細かな個人情報、話に登場する一人一人の発言、行動、性格、癖などを詳細にメモしている点です。恐らくこれらの情報は、役所内で清書され、戸籍と関連付けられた上、保存されると思います。

こちらはサービス提供を受けられるという期待値があるから、家庭内のことをあれこれ話すのです。サービス提供を受けられないのであれば、話すことはありません。

老人をエサにしたスパイ行為なのではないかと疑っています。
by: 通行人 * 2015/01/26 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
絶望
これでTPP発効したら、この分野にも外資が入り込んできて更に食い物にされるし、外国人家政婦やら単純労働者やら入ってくるし、医療も実費、我々の老後は今より更に過酷なものとなりそうですね。
by: 安倍晋三は悪魔の使い * 2015/01/26 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> 介護業者に搾取されてるケースになっているようですが解決策はあります。
> ケアマネージャーと担当医師を変えることです。ケアマネが業者のヒモという状態ではありませんか。今一番問題になっている点です。

これなんですが、替えても無駄って気がします
だって市が丸投げしている組織全部が 介護をすべて受け持ってるので
個人がどうって問題じゃ無い筈です。
ケアマネジャーってのが所属してるのが、そもそも市が委託している組織で
この組織が全部やってるのです







しかし志し高いケアマネはたくさんいるので、そういう人に変えれば、利用者の利益のために働いてくれます。
> 担当医の方は、なかなかすばらしい家庭医を見つけるのは難しいこともありますので、信頼できるケアマネをまず見つけ、その人と相談するとよいです。
> 役所や介護施設と話し合うのも意味がありますが、よいケアマネ、よい担当医を見つける方がずっと早道です。専門家としてその方々が解決してくれます。
> 施設に入所していると、ケアマネ、担当医ともに変えるのはたいへんですが、自宅介護は自由に変えられることが一番の強みです。
> 介護は問題山積みですが、それでも日本の介護は世界一な面がたくさんあると思います。どうぞご両親さまのためによい介護環境を整えてあげてください。
by: yaegaki hime * 2015/01/24 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
移民法案通過?
> お母様の件で大変でしたね。
> お気持ちお察しいたします。
>
> イスラムの騒動の中、移民法案が通ったそうです。医療・介護の分野では日本で学んだすべての外人に日本で働くチャンスが与えられるそうです。
えーーーーー!!???いつも取り込み中にスルッと通しますね
もう 絶望します
by: yaegaki hime * 2015/01/24 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
お母様の件で大変でしたね。
お気持ちお察しいたします。

イスラムの騒動の中、移民法案が通ったそうです。医療・介護の分野では日本で学んだすべての外人に日本で働くチャンスが与えられるそうです。
by: 日本は素晴らしい(笑) * 2015/01/24 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
安倍ちゃん、中東にまで行って、イスラム国に喧嘩を売りに行くの巻
[この行動の意味がわかってないなら、政治家の資格なし!]

★イスラム国を名指し。


「イスラム国と戦う周辺各国に総額2億ドル程度支援を約束します」
http://pbs.twimg.com/media/B7y5xZdCUAEq66Q.jpg

★さらに、イスラム国を挑発。


イスラム国による日本人人質事件で安倍首相がイスラエル国旗と共に演説...
http://matome.naver.jp/odai/2142180729977489801

>NHK7時のニュースではカメラアップで日章旗は写ったもののイスラエル国旗は写さなかった。

★NHKに報道統制 ←イマココ

人質二人は、最初の犠牲者に過ぎない。
by: 読者 * 2015/01/23 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
介護業者に搾取されてるケースになっているようですが解決策はあります。
ケアマネージャーと担当医師を変えることです。ケアマネが業者のヒモという状態ではありませんか。今一番問題になっている点です。しかし志し高いケアマネはたくさんいるので、そういう人に変えれば、利用者の利益のために働いてくれます。
担当医の方は、なかなかすばらしい家庭医を見つけるのは難しいこともありますので、信頼できるケアマネをまず見つけ、その人と相談するとよいです。
役所や介護施設と話し合うのも意味がありますが、よいケアマネ、よい担当医を見つける方がずっと早道です。専門家としてその方々が解決してくれます。
施設に入所していると、ケアマネ、担当医ともに変えるのはたいへんですが、自宅介護は自由に変えられることが一番の強みです。
介護は問題山積みですが、それでも日本の介護は世界一な面がたくさんあると思います。どうぞご両親さまのためによい介護環境を整えてあげてください。
by: sara * 2015/01/23 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
盲点
>介護費用は30万円でも自己負担はその内3万円じゃないですか?

市でもこのセリフを言うのですが
そここそが盲点なわけです。税金使ってるんですよ?使ってることに変わりは無く、時給高すぎておかしいでしょ?でも三万しか出さないんだからって言って払う方もそうかな、て思う所が落とし穴でヒルのように彼らは山分けしてるんです。

寝たきりの人が一人では危ないので 家人が仕事から帰るまで人が居てくれるべきってのは日本以外では普通に皆が発想することですよ
一人っきりになって居ないといけない額じゃないですもの。36万ですよ?
by: yaegaki hime * 2015/01/22 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
遠く離れているので、大変ですね。

介護費用は30万円でも自己負担はその内3万円じゃないですか?
寝たきりなら、施設で歌ったり遊んだりは出来ませんから、家に入浴サービスに来て貰った方が良いかもしれません。
限度を超えた分は自己負担で、介護サービスに毎日1時間位、来てもらえませんか?
子供が近くに居ても毎日頼み、自己負担は10万円位で済んで、すごく恵まれてると何かで読みました。

働く人は、正職員で給料は15万円位で非正規では10万円位で、安い給料で仕事はきついのに、これからもっと下げられるようです。
by: 鬼女 * 2015/01/22 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
アベノ人事介入

【 本紙スクープ 大越キャスター更迭 安倍官邸が人事に介入 】 (ゲンダイ)
【 真相は「更迭」…NHK大越キャスター“3月末降板”の舞台裏 】
ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156578

【 大越キャスター 突然の人事交代に官邸の気配 本人はご不満! 】 (週刊新潮)
ttp://www.shinchosha.co.jp/magazines/nakaduri/index_shukan.html

by: 読者 * 2015/01/22 14:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2875-f23f7a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  英情報機関が各国記者のメールを傍受していたことが明らかになったという。 『イギリスの情報機関が欧米メディアの記者の電子メールを傍受していたとイギリスの新聞が報じ、テロに関する情報収集の強化を政府が訴えるなかで取 日本は危機的な状態です!【2015/01/22 21:04】
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
12位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

