スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

果てしなく重い 安倍談話


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


ご無沙汰しています。
実は 安倍の談話が出て あまりの事にもう何をどう言ったらいいか死んでました。
と 書いただけで冷や汗と胸の熱くなるような寒くなるような 支離滅裂な気持ちでのたうち回ります。
加えて郵政の株や 水道民営化 ああ もうどうしようか。。。。。
もう完璧逝っちゃってますが 暴動起きないし 苦しくて何も書けないのです。

読者が 完全な解釈を投稿してくれたので 一応記事にするとグーグルでバーンと出るので拡散になりますから出します。
以下です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
全然良くない安倍談話!

以下、ネットで見つけたもののコピペ文なのですが、今回の安倍談話の本質は、これじゃないかと思います。

-------------------------
右なのに安倍談話で喜ぶ奴を見たら馬鹿と思え!

まず安倍談話は村山談話を受け継ぐもの
村山談話について国として何一つ否定しないと言うのが基本前提。
そこに今回の談話内容が注釈として付け加えられた状態それが今回の談話の正確な意味。 ここ間違えないように!

その上で村山談話は「植民地支配と侵略」というシンプルワードに対してのみ謝罪している。
つまり西欧諸国もやってたことにのみ謝罪。


一方で安倍談話
・日本軍は非武装一般市民への加害という戦争犯罪を犯したと告白
(何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実)

・日本軍は捕虜暴行したと告白
(日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さんが)

・村山談話は触れていない「女性」について言及
(私たちは、二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます)

・中国人に完全土下座
(戦後、六百万人を超える引揚者が、アジア太平洋の各地から無事帰還でき、
中国に置き去りにされた三千人近い日本人の子どもたちが、無事成長し、再び祖国の土を踏むことができた
戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんが、それほど寛容であるためには、
どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか)


安倍談話の罪は果てしなく重いぞ。
-------------------------

以上コピペ終わり。
それで、談話では次の世代には謝罪しないと言ってましたけど、結局、あらいざらい謝罪してるんですよね。
これじゃ、日本人が一方的に悪かったってことで、反論にも何にもならない。
安倍は談話で「日本人は、極悪な最期の植民地主義者でした、すみません、欧米こそ悪の日本を破壊し平和をもたらした人達です」・・・・そう言っただけなのではないでしょうか。
こんなの欧米人の世界観を、そのままなぞっただけです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もうね、これ、大変な事になります
毎日 苦しんでいます。取り返しがつかない。
Ch桜は どうせ安倍のあれは仕方がなかったんだ とか言ってるんでしょう?
見なくても 分かる。



関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

08 : 27 : 58 | 売国奴集団 安倍政権 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<安倍政権、売国法案目白押し | ホーム | 出た、あの亡霊 裸足のゲンスペイン版>>
コメント
みなさん、今回の談話以外の安倍晋三の書いた文章を読んだり、安倍が原文書いたであろうスピーチをちゃんと聞いたりしたことありますか?

日本語が変で、文章があいまいで、論点がどこなのかすらよくわからない文章をかくのは、いつもの事なのです。

安倍晋三にははじめから、ちゃんとした日本語で、ちゃんとした論法と筋立てで文章を書く能力なんてないのです。

それを知らずに「うまく曖昧な文章を書いた」と言って誉めている人たちってホント、何なんだろう…。
by: 読者 * 2015/09/10 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
覚書2 後で調べてみようっと。
北関東のタイル貼り職人 殿 コメント 平成21年5月21日
韓国と共産シナは、謝罪せよと韓国式デタラメを日本国へ叫ぶなら、【鎌倉時代の元寇】の謝罪と賠償を日本国へしろよ。
対馬の日本人は【鎌倉時代の元寇】のとき、「韓国式偽称モンゴル軍(その内の9割5分は、朝鮮半島人兵であった)=モンゴル軍なりすまし朝鮮半島人兵軍」によって手の平に穴を開けられて数珠繋ぎにされた後皆殺しにされた。
by: yaegaki hime * 2015/08/31 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
oboegaki
日本国政府の事前許可なく勝手に韓国訪問中の長野県知事阿部守一(帰化在日韓国人、民主党)はH27.8.10、着陸事故を頻発し欧米諸国から就航拒否されている韓国アシアナ航空の松本空港への日本国民の血税(国税と地方税)を違憲流用した就航の検討を表明しました。

敦子を放置するなと厳しくお叱り受けるのでマメに消しますが、参考になるニュースもあるので 抜き出して置いておきます。後で調べて確認することが多々あります。この人、なんなのカナと思いますが。
by: yaegaki hime * 2015/08/31 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
マイナンバー制を推進しているのはあの山谷えり子
http://nico.ms/sm26451736

乗っ取り多発制度の推進が止まらない現状がヤバいです。
by: 読者 * 2015/08/31 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
敦子ってやつ安倍信者じゃん。

安倍総理「韓国に行ったら『日本の集団的自衛権行使は韓国のためだ』と伝える
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140518/plc14051816140006-n2.htm
by: 読者 * 2015/08/31 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
「マイナンバー制度は違憲」一斉提訴へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010207051000.html

@kskt21: 安倍晋三が、質の高い女性・女児教育のため、今後3年間で420億円以上の政府開発援助(ODA)を実施すると表明した。こいつ本当に質の悪い野郎だな!国内は後回しか?順番が違うだろうが!ODAは、キックバックが半端じゃねえから国民を後回しにしても素早く決めやがる。
https://twitter.com/kskt21/status/637199449123479552

外国人が家事代行 年内解禁、ダスキンなど参入
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS26H3S_W5A820C1MM8000/
【「女性の活躍」推進法が成立】「女性活躍推進法」が参院本会議で可決され、成立。女性管理職の割合に数値目標の設定などを義務付け、登用促進の効果を狙う。 http://t.co/iRrsbEV12c
by: 読者 * 2015/08/30 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
農地強奪法案が参院通過
農業協同組合法等の一部を改正する等の法律案(農地売却法案)が与党の賛成多数で参院通過しました↓
http://m.blogos.com/article/130754/

この法案が成立すると農地が反日勢力に渡る可能性が高くなります。

拡散と抗議の方
よろしくお願いします。
by: 農地の課税強化に反対 * 2015/08/29 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
全て当てはまる最高責任者
「サイコパス」とは?

平然とウソをつき、罪悪感が皆無で、自分の行動の責任をとる気がいっさいない。

指摘されたサイコパス(反社会的人格)が 証明されたようだ。

「サイコパス」の特徴

良心が異常に欠如、他者に冷淡、平然と嘘をつく 、行動責任を全くとらない、罪悪感が皆無 、自尊心過大、自己中心的、表面的には一見、口が達者

by: 読者 * 2015/08/29 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
海外からも
海外からも戦争法案に反対の声が。

安保法案反対の海外在住者 「オーバーシーズ」結成

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015082802000251.html

安全保障関連法案に反対する海外在住の日本人らが「OVERSEAs(オーバーシーズ)」を結成し、二十八日に東京都内で記者会見を開いて発表した。発起人の武井由起子弁護士は、法案が成立すると、海外在住者はテロなどの影響を受ける可能性が高まるが、日本国内の議論に参加しにくいと強調。「国外からの反対の声を届けるプラットホームにしたい」と意気込みを話した。

こちらがHPのようです。

安保法制に反対する
海外在住者/関係者の会

http://www.overseas-no9.net/
by: 玉響 * 2015/08/28 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
カルト
日本人なら反安倍(反新自由主義)
というブログのコメントにあったよ↓

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/500x400/img_5fc9a0bcb9dada85308b4691c43589c1167667.jpg

http://pbs.twimg.com/media/B7yb4wCCcAAsb4T.jpg
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/daitoasenso/koizumiseikenco/yudayagenrisyugikyotoco.htm
by: 拡散 * 2015/08/27 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
社会福祉法人法改悪!
誰も話題にしてないけど、
かなりやばいみたいです!
中小の施設が困るみたい。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-06-05/2015060504_03_1.html
同法案は、介護分野に続き障害分野の「福祉職員等退職金共済制度」への公的助成の廃止を盛り込んでいます。全国福祉保育労働組合の澤村直書記長は、低すぎる人件費による福祉分野の人材不足を政府自身が問題視し改善を図ろうとする動きに矛盾すると批判しました。

http://www.youtube.com/watch?v=lR0L-fvV2R4
20150526 UPLAN なくせえん罪!盗聴法拡大と司法取引導入に反対する国会議員と弁護士・市民 の集い
↑山本太郎司会のフルバージョン
by: 読者 * 2015/08/26 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
2015.5.26 盗聴法の拡大と司法取引の導入に反対する集会で司会を担当!


山本太郎参議院議員
http://www.youtube.com/watch?v=-p53PJ8Qhho
by: 読者 * 2015/08/26 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
姫様、大変です!
盗聴法が衆議院を通過したらしい。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162438
違憲は安保法案だけじゃない 「盗聴法改正」が招く総監視社会

http://www.youtube.com/watch?v=U03387XiINA

盗聴法拡大「警察は法軽視」

http://twitter.com/TsutsumiMika/status/633765225578151937

堤未果 ‏@TsutsumiMika · 8月18日
★今国会で審議中の注目法案リスト★ 〜安保法制の裏で〜
1)カジノ法 
2)農協法改正
3)マイナンバー法改正
4)刑事訴訟法改正
5)派遣法改正
6)労働基準法改正
7)社会福祉法人法改正(!)←コレ特に警戒(><)
8)医療法改正(非営利ホールディングス型医療法人)#国会

by: 読者 * 2015/08/25 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
「安倍媚べ犬アッチ池ー(笑)」
ラターシュに魅せられてさんところへ書き込みました。
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-719.html


安倍がNHKを支配していると皆さん勘違いなさっておられますが(笑)

安倍晋三は親晋太郎の政治力と金の悪用でようやく小学校を裏口卒業(笑)できたほどの出来んぼだったのです。

かたやNHKはバリバリの東大卒です。

常識で考えればどっちが支配する側かどっちが操られてるのか小学生でもすぐ判りますね(笑)

そう、安倍晋三だけではない戦後世界中から三流政治一流経済と呼ばれたユダヤ人フリーメーソン日本国占領3S政治を先頭に立ってひっぱってるのは、開局最初の放送が米ユダヤ人フリーメーソン大統領アイゼンハワーの就任式であるという根っから生まれついてのユダヤ人フリーメーソンGHQ放送局NHKなのです。GHQがアメリカへ帰国してからはアメリカの親玉イスラエルが日本に大使館を置いて日米地位協定に替わる外交官治外法権ですべてのNHK放送コンテンツと受信料収入年数兆円以上を完全支配しています。

NHKには高学歴者を集めているから、安倍晋三に限らず戦後吉田茂内閣以降の日本三流泥棒官僚政治日本病政治をイスラエルの戦争犯罪偏執狂一神教悪魔カルト王フリーメーソンユダヤ人の思うままに政治家を金と暴力で傀儡にして大和魂武士道日本人に対する弾圧苛酷政治をしいてきました。

まっそのー、イスラエル悪魔の全力をあげた邪悪なコントロールが唯一人全く効かなかったのが人類史上空前絶後の武士道大君子偉大な大和魂田中角栄総理でしたが。

あの御巣鷹山JAL123便撃墜事件でも,一報を聞いて腰が抜けたほど腹が据わっていなかった中曽根があのように完璧な報道統制隠蔽指揮が執れる訳がありません。あの隠蔽を主犯となってやり遂げたのがNHKそのものなのです。NHKがJAL123撃墜の主犯だからこそ予定外の高浜機長の名操縦にも即応できてすべての情報を隠蔽できイスラエルフリーメーソン戦争犯罪の真実を闇に葬るインサイダー隠蔽報道が出来るのです。NHKが主犯でなければ、他の誰が事件発生直後からあのような完全に隠蔽統制報道が出来るでしょうか。中曽根ではなく、NHKこそが123便撃墜の主犯真犯人です。

参照:れんだいこのブログ
2015年8月11日 (火)
1985日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故事件考その2
http://08120715.cocolog-nifty.com/blog/

【「1985日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故事件」についてのれんだいこ見解その1】
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/zikenzikoco/kokuzikoco/osutakayamazikenco/rendaiconojikenco.html


つまり、現在安倍バッシングが激しいのは,本当はNHKが安倍を支配しておつむの弱い可哀相なしんちゃんに売国総理をやらせたのに,それを国民に対してばれないように隠すためにフェイクで安倍晋三がNHKを支配したと見せかけるマルチスピンディスインフォメーション報道を統一電通にも命令していっせいにやらかしてるだけです。日本人から受信料を詐取しながらね。

ほんものの宇宙最悪の悪党地球の悪魔戦争犯罪偏執狂は、NHKです。

くれぐれも、皆さんお間違えの無いように(笑)

もちろん、311でスピーディ情報を隠した主犯も、皆様の受信料を詐取しているNHKです。
by: 通りがけ * 2015/08/25 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
まず日本じゃ暴動は起きませんね。戦後の社会構成や教育でそういう風に仕込まれてしまった上、情報操作で真実を知る術が無いので。日本人の気質もありますが、暴動が起こる時は本当に取り返しがつかないと気付いた時でしょう。その頃には当時者は逃げてるでしょうがね。

今回の談話の余計さは「要らぬ謝罪をする、ぼやかしてはいるが慰安婦を容認している、後世に残さぬと言いつつ後世への遺恨を拡大している」こと。この余計さは実は半端じゃない。
安倍政権になってから保守ぶっていた人間の底が随分明らかになりました。ブログもそうですが、余りに安倍政権に甘い。仕方ないや民主党の尻ぬぐいを理由に擁護しているが、有り得ないほどその失策や害に触れない。実際、人命に関わっている部分すらあるんですよ?それを仕方ないと流す精神は到底保守とは言えずただの安倍信者でしかない。

世界遺産問題で改めて気付いた人間が多いから支持率は低下したが、今だに安倍しかいないと吹聴しているのは御花畑かそれこそ工作員なんでしょう。2ちゃんねる辺りでは何度かIP判明してますし。
by: 読者 * 2015/08/21 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
経済再生相 TPP閣僚会合 来月中の開催目指す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150821/k10010197481000.html

主語なしの謝罪しまくり談話、妥結する気満々のTPP。
戦後レジーム脱却(中韓だけでなくアメリカからの独立も含む)から遠ざかる。

北朝鮮 前線地帯を「準戦時状態」に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150821/k10010197341000.html
ちなみに北と南が緊張状態に入りました。
by: シロ * 2015/08/21 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
本当に…また国民は無駄に窮屈な思いをさせられてしまいますね。
しかし安倍信者は相変わらずです。あの謝罪しまくりの内容で、なぜか狂喜さえしてます。安倍支持者は日本人ではない…としか思えません。
 
by: ニワノトリ * 2015/08/20 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
多分ですけど、安倍談話は、原文が英語で書かれていますね。

主語や動詞の順番が、英語そのものなので。

英訳と並べて読むと、多分見事に一致するはずです。

侍JP
by: 侍JP * 2015/08/20 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
英語の直訳
今しがた沢村直樹様のニコ生で話されたことですが、どうもこの談話は、英語を翻訳した可能性が高いようです。

確かに日本語の主語と述語の位置など不自然な場所が多々あり、おそらくはアメリカ側が作成した英文の談話を、翻訳したに過ぎないかもしれません。
by: Sura * 2015/08/20 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re: あれでも「謝ってない、全然謝ってない!」って喚く海外メディア
> あの談話、なぜか欧米や中国のマスコミには不評の様ですね。
>
> あの談話を新手の指桑罵槐と見做した国々のジャーナリストが「あ、暗に俺らの国の事を批判しているのか?!」と勝手に勘繰っているようです。

そんな事ないですよ
スペイン語のは もう日本がやった事実と判断しちゃってて
もうどうすんのよ、て気持ちです




>
> 「将来の世代に謝罪させない」については、「自分たちの代できっちりケリをつける」という意味に取りました。
> 欧米の捕虜に謝罪したり、中国人労働者に補償したりしているのはその一環でしょうか、もしかして・・・。
>
> 個人的には、アメリカに対して、原爆2発と日本の都市部への容赦ない空爆の謝罪を求めたいですね。
by: yaegaki hime * 2015/08/19 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
ここまでくると もう目が点
勿論です。賛同出来ようはずがありません。
失礼ですが あなたにお返事しません



> 東京裁判や戦後の個別の裁判で、既に日本が問題の所在を認め、公式に謝罪賠償している事案も含まれていますから、今回新規に認めたというわけでもないです。過去に公式に認めた事案を否定するのは、なかなかできないことです。
>
> あと、英語の記事についてですが、私とは異なる記事を読んでいらっしゃるのか、よくわかりませんが、私はそんなに危機感を抱きませんでしたが。主要紙の記事に、「では安倍談話を根拠に、日本に新規賠償請求しましょう」というものがありましたか?
>
> 今回、河野談話、村山談話を否定しないという大前提で作文しましたから、否定要求派が怒るのは無理もありません。
>
> しかし、朝鮮左翼の方向を見ると、「村山談話より後退した」と激怒しているわけで、関係各方面への気配りが実に職業外交官らしいと私は感心したわけです。別に賛同していただこうというつもりはありません。
by: yaegaki hime * 2015/08/19 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
あれでも「謝ってない、全然謝ってない!」って喚く海外メディア
あの談話、なぜか欧米や中国のマスコミには不評の様ですね。

あの談話を新手の指桑罵槐と見做した国々のジャーナリストが「あ、暗に俺らの国の事を批判しているのか?!」と勝手に勘繰っているようです。

「将来の世代に謝罪させない」については、「自分たちの代できっちりケリをつける」という意味に取りました。
欧米の捕虜に謝罪したり、中国人労働者に補償したりしているのはその一環でしょうか、もしかして・・・。

個人的には、アメリカに対して、原爆2発と日本の都市部への容赦ない空爆の謝罪を求めたいですね。
by: 悩める私 * 2015/08/19 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
東京裁判や戦後の個別の裁判で、既に日本が問題の所在を認め、公式に謝罪賠償している事案も含まれていますから、今回新規に認めたというわけでもないです。過去に公式に認めた事案を否定するのは、なかなかできないことです。

あと、英語の記事についてですが、私とは異なる記事を読んでいらっしゃるのか、よくわかりませんが、私はそんなに危機感を抱きませんでしたが。主要紙の記事に、「では安倍談話を根拠に、日本に新規賠償請求しましょう」というものがありましたか?

今回、河野談話、村山談話を否定しないという大前提で作文しましたから、否定要求派が怒るのは無理もありません。

しかし、朝鮮左翼の方向を見ると、「村山談話より後退した」と激怒しているわけで、関係各方面への気配りが実に職業外交官らしいと私は感心したわけです。別に賛同していただこうというつもりはありません。
by: 通行人 * 2015/08/19 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
海外では 通用しないですよ
> そのように解釈なさいましたか。

いや、大変な翻訳で出ています
もう弁明も解釈もあり得ない コテンパンなまんまの翻訳でデカデカ出てますもん
日本国内だけで 解釈どうとか言って騙されたままなのでしょ?

韓国が悔しがったとかは また自民党の宣伝
あなた あちら側の人で無かったら 相当酷い感覚してると思います
英語とスペイン語の新聞見てみたら?
翻訳機にかけても分かると思いますよ







> 私が受けた印象は、こちらに近いです。韓国外務省高官をして、「不満が残るが、正直言って批判しにくい」と言わしめた作文。多くの人は、事実認定や語り口に感動したのではなく、この巧妙な作文に感動したのだと思います。
>
> (以下ロシアの元駐日大使のコメントです)
>
> 「天皇は、もしその談話を注意深く読んだなら、直接には近隣諸国に対する謝罪を述べてはいないからだ。彼は基本的に日本国民に対して詫びている。一方安倍首相の談話は、個人的にこれは秀逸なものだと思う。何しろ、いかようにも解釈できる代物になっている・・・
>
> 安倍談話は日本国内でも批判されている。立場が明確に記されていない、侵略や植民統治への謝罪がない、というのである。安倍談話は二重の感情を呼ぶ。一方で、安倍内閣は、お望みの文言は全て盛り込みましたよと主張することが出来る。他方、この談話が学校で生徒らに教えられるようになったとき、これはいかようにも解釈され得る。・・・
>
> 草案作成にあたった歴史家の多くが、侵略や慰安婦について明確な言及がなされ、明確な謝罪が述べられるよう求めた。しかしそれは全く聞き入れられなかった。安倍談話は曖昧な、人を迷わせるような言葉を含んでおり、歴史的な理解を歪曲するものだ。
>
> しかし、保守政治家としての安倍氏の政治的談話としては、これは感動しないではいられない。」
> http://jp.sputniknews.com/japan/20150817/761227.html
by: yaegaki hime * 2015/08/19 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
TPPを考えよう~政府と市民の意見交換会実行委員会~


日本がTPP協定発効方式でとんでもない提案をしているというIUST記事。九大磯田先生の仮訳&コメントです。

→これは日米+4ヵ国が批准・承認したら,その諸国だけで第一段階TPPを発効させるというもので、アメリカ的には,事実上「米日EPA」でも行ける仕組み。

したがってそれをわざわざ日本が提案するということは,改めて底なしの対米従属の「証」でもあるということです。
例えばあと4ヵ国がシンガポール,ブルネイ,チリ,ペルーだったら?アメリカにとって「競争相手」なしの,完全に良いとこ取り。

そしてそれに「間に合わなかった」諸国に対しては,日米など「第一段階発効」諸国がつくる「自由貿易委員会」なる組織が,アメリカ独自の一方的「承認手続き」に加えて,またそれ顔負けの,「協定実施のための国内措置を果たしたか」をチェックするという仕組みです。

【Inside U.S. Trade8/14】 TPP Countries Move Toward Japanese Proposal On Entry Into Force

日本が,TPP交渉参加国全体のGDPの85%を占める6ヵ国が批准・承認したら,TPPを発効させるという提案に向けて,交渉諸国が動こうとしている。

日本の提案は6ヵ国の批准・承認を必要としているが,交渉参加国のGDPの85%ということは,アメリカと日本が含まれれば良いということで(※2ヵ国でほぼ90%),交渉終了後,2年以内に(※どこでも構わないから)他に4ヵ国が批准・承認すれば良いということを意味する,と消息筋。

しかし日本の提案はそれでは終わらない。第一次発効国以外に対して協定が発効される手続きとして,第一次発効国からなるTPP「自由貿易委員会」なる組織が,追加諸国に対する発効の可否を決定するというのだ。

複数の消息筋によれば,この「自由貿易委員会」が,追加で批准しようとする国に対してTPP協定を適用することを許可する前に,当該国が協定の義務を十分に履行する措置をとっているかどうかを,前向きな姿勢で検証するのかどうかは,不透明だという。

もし何らかの検証手続きがこの自由貿易委員会によってなされるとしたら,それはTPP諸国ができるだけ第一次発効国になるために批准・承認を急ごうとする誘因になるだろう,といのは,そうすればそのような「精査」を受けなくて済むからだ。ただし,日本が提案しているこの「検証手続き」とはまた全く別に,アメリカ独自の一方的「承認」義務が存在する。

このアメリカ独自の一方的「承認」義務というのは,過去,通商協定そのものではなく,アメリカでの通商協定実施法に含まれてきたシロモノだが,それらはいずれも,アメリカ大統領は,相手国が協定諸条項を遵守するのに必要な諸手段を,直ちに有効となる形で措置したと判断するまでは,当該国に対して通商協定を発効させることは許されない,というものだ。

2国間という文脈で見れば,これは事実上アメリカに,他の国がアメリカが受入可能な方法で自由貿易協定の諸義務を実施することを確実にするためのテコとなるものだ。というのは,それがあるから,アメリカは相手国の実施措置が適切であると判断するまで,協定実効化を保留できるからだ。

このアメリカの承認手続きに対する批判者達は,これはアメリカと自由法益協定を結ぶ相手諸国の主権を侵害するものだ,と論じている。彼らによれば,これをTPP交渉という文脈にあてはまれば,協定の諸条項を実施する上において,相手国は一定水準の柔軟性を認めるような不明瞭で広義の文言を活かすために闘うことを余儀なくされるし,アメリカの承認手続きは協定の諸義務を自分達に適合的な形で解釈する権能を奪い取るものである。実際,例えばチリなどの諸国が,このアメリカ承認手続きに特別の懸念を示してきているのだ。

TPPをいかに実効化するかのメカニズムは,ハワイ・マウイ島交渉会合において,「法的・制度的事項」の中で議論された(消息筋)。アメリカが過去結んできた自由貿易協定においては,かかる実効化条項は「最終諸条項」という章に入るのが典型的である。
by: 読者 * 2015/08/19 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
http://twitter.com/tppikenn/status/633100365257310210

TPP交渉差止・違憲訴訟の会 ‏@tppikenn · 8月17日

TPP交渉差止・違憲訴訟の会さんがリツイートしました NPO法人AMネット
日本がTPP協定発効方式でとんでもない提案をしているという。これは日米+4ヵ国が批准・承認したら、その諸国だけで第一段階TPPを発効させるというもので、アメリカ的には、事実上「米日EPA」でも行ける仕組み。
AMネットより→

http://www.facebook.com/amnetosaka/posts/975267882512185

日本がTPP協定発効方式でとんでもない提案をしているというIUST記事。九大磯田先生の仮訳&コメントです。

→これは日米+4ヵ国が批准・承認したら,その諸国だけで第一段階TPPを発効させるというもので、アメリカ的には,事実上「米日EPA」でも行ける仕組み。

したがってそれをわざわざ日本が提案するということは,改めて底なしの対米従属の「証」でもあるということです。
例えばあと4ヵ国がシンガポール,ブルネイ,チリ,ペルーだったら?アメリカにとって「競争相手」なしの,完全に良いとこ取り。


そしてそれに「間に合わなかった」諸国に対しては,日米など「第一段階発効」諸国がつくる「自由貿易委員会」なる組織が,アメリカ独自の一方的「承認手続き」に加えて,またそれ顔負けの,「協定実施のための国内措置を果たしたか」をチェックするという仕組みです。
by: 読者 * 2015/08/19 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
わたくし的には、

「私たちは、経済のブロック化が紛争の芽を育てた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、いかなる国の恣意にも左右されない、自由で、公正で、開かれた国際経済システムを発展させ、途上国支援を強化し、世界の更なる繁栄を牽引してまいります。」

のくだりが、米国とTPP交渉をまとめようとしているはずの日本国首相としてどうなのか、米国に対して喧嘩を売っているのか?と思いましたけど。
by: 通行人 * 2015/08/18 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
そのように解釈なさいましたか。

私が受けた印象は、こちらに近いです。韓国外務省高官をして、「不満が残るが、正直言って批判しにくい」と言わしめた作文。多くの人は、事実認定や語り口に感動したのではなく、この巧妙な作文に感動したのだと思います。

(以下ロシアの元駐日大使のコメントです)

「天皇は、もしその談話を注意深く読んだなら、直接には近隣諸国に対する謝罪を述べてはいないからだ。彼は基本的に日本国民に対して詫びている。一方安倍首相の談話は、個人的にこれは秀逸なものだと思う。何しろ、いかようにも解釈できる代物になっている・・・

安倍談話は日本国内でも批判されている。立場が明確に記されていない、侵略や植民統治への謝罪がない、というのである。安倍談話は二重の感情を呼ぶ。一方で、安倍内閣は、お望みの文言は全て盛り込みましたよと主張することが出来る。他方、この談話が学校で生徒らに教えられるようになったとき、これはいかようにも解釈され得る。・・・

草案作成にあたった歴史家の多くが、侵略や慰安婦について明確な言及がなされ、明確な謝罪が述べられるよう求めた。しかしそれは全く聞き入れられなかった。安倍談話は曖昧な、人を迷わせるような言葉を含んでおり、歴史的な理解を歪曲するものだ。

しかし、保守政治家としての安倍氏の政治的談話としては、これは感動しないではいられない。」
http://jp.sputniknews.com/japan/20150817/761227.html
by: 通行人 * 2015/08/18 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
生映像を観ただけではイマイチ解らず文字起こし文を読み返してみて、多くの文章に主語が無いことに気づいた。
左翼どもが頻りに求めていた村山・小泉談話の自虐的単語も一応入ってはいるものの、ある意味曖昧な、或いは第三者的な表現が散見される総理談話とはこれ如何に。まずは当事者意識が足りないとの感想を抱いた。

が、待ち構えていた左翼メディアや支那朝鮮どもにとっては何と批判すべきか悩ましく困った談話に思えただろう。
一応練りに練られた談話と言えるが、米国の命令通り「歴代政権同様に過去の談話を継承する」と言ってしまっている為もあり、この辺りが現自民党安倍政権の限界。

明確に「過去の談話は破棄する」と言ってしまえば及第点をつけてやってもよかったのだが、靖国さえ参拝する度胸の無い安倍に多くは期待すまい。
by: 烏 * 2015/08/18 13:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2934-422209de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
12位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。