

人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ



人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

安倍談話に 北岡の影


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


少し前に下記の記事を読みました。
大変参考になりました
http://ironna.jp/article/1332
北岡君、日本を侵略国家にする気かね
伊藤隆(東京大名誉教授)

「曲学阿世の徒」
 ──戦後七十年にあたり、安倍晋三総理は「安倍談話」を発表すべく検討中ですが、三月十日付の朝日新聞の記事によれば、北岡伸一氏が某シンポジウムで、「安倍さんには『日本は侵略した』と言ってほしい」と発言しました。「安倍談話」の諮問機関である「21世紀構想懇談会」の座長代理という立場にある学者がこういう発言をすることこそ問題です。北岡氏は大学院時代、伊藤先生のゼミに出ていたとうかがいましたが。

伊藤 彼は法学部だから指導教授は三谷太一郎氏だけれど、文学部大学院のぼくのゼミに出ていた。すごい秀才でしたよ。ぼくの家の新年会にもよく顔を出して、酒を飲みながら、「ぼくの目の黒いうちに必ず憲法九条を改正させてみせる」と大言壮語していたんだ。国連の次席大使になってニューヨークへ行くときには、自分が国連にいる間に日本を必ず安全保障理事会の常任理事国にしてみせると言っていた。実際には何もできなかったわけだけれど(笑)。

平成十九年に、当時、東大法学部教授だった北岡君から、「日中歴史共同研究の座長を務めることになったから少々ご意見を伺いたい」と連絡があって、北岡君はじめ共同研究のメンバーたちが集まった。そのときぼくは、「二つの国の歴史が交わることはあり得ない。日本には日本の歴史の見方があり、中国には中国の歴史の見方がある。相手の言っていることを聞き、自分たちの主張を相手に話して終わるのがいちばんだ」という話をして、「きみたちは学者だ。しかし、向こうは学者の顔をした政治家だ。彼らには、これだけは日本の学者に絶対に言わせようという狙いがある。それが『侵略』という言葉だ。これだけは絶対に言ってはいけない」と釘を刺しておいた。そのときはみんな納得したような顔をしていたんです。

ぼくは以前、北京大学で日本近代政治史の講義をしたことがあるんですが、「侵略」という言葉はいっさい使わなかった。何か意見が出るかと思ったけれど、その件については質問も出なかったし、みなさん非常に満足して盛大な打ち上げをしました(笑)。

ところが、いざ北岡君たちが発表した日中歴史共同研究報告書を見たら、日本側論文のタイトルに「日本軍の侵略と中国の抗戦」、中国側の論文のほうには「日本の中国に対する全面的侵略戦争と中国の全面的抗日戦争」と大々的に謳ってあった。本文に「とくに戦場となった中国に深い傷跡を遺したが、その原因の大半は日本側が作り出したものといわなければならない」なんてことも書いてある。

その二カ月後に発表された日韓共同研究のほうは、委員の古田博司先生(筑波大学大学院教授)がかなり頑張った。だけど、日中はひどい。ぼくは裏切られたと怒り心頭に発し、売国奴とまで言った覚えがあります。

日本財団会長の笹川陽平さんはブログで「曲学阿世」と書いて批判していました。何があったか知らないが、あれほど言ったのに、ぼくの助言を無視して学問を曲げ、中国に媚びた。まさに曲学阿世の徒です。その北岡君が、安倍談話に「侵略」という言葉を入れてほしいとまで言い出したのは言語道断というしかない。


「侵略国」とは「敗戦国」
「侵略国」とは「敗戦国」


 ──三月十四日付の朝日には「(21世紀構想懇談会)座長代理の北岡伸一・国際大学長は先の大戦について『侵略戦争であった』との認識を示した」という記事が載りましたが、翌日、訂正記事が出た。その一部を引用すると、

「北岡伸一・国際大学長は先の大戦について示した認識が『侵略戦争であった』とある部分は『歴史学的には侵略だ』の誤りでした。(略)北岡氏は先の大戦について『私はもちろん侵略だと思っている。歴史学的には』と答えていましたが、『侵略戦争』という表現は用いていませんでした。確認が不十分でした。訂正しておわびします」

 まるで禅問答のようになりますが、「侵略戦争」と「侵略」のどこが「訂正しておわび」しなければならないほど違うのでしょうか。
伊藤 そもそも「侵略」の定義がまだはっきり定まっていない。それは安倍総理が言ったとおりです。

 日中戦争を例にとると、日中共同研究報告書には、さっき言ったように、「戦場となった中国に深い傷跡を遺した」と書かれていましたが、自国を戦場にされて、中国人が侵されたという気持ちになったというのはわかる。しかし、戦争なんだから、どこの国土で戦うことになるかはそのときどきの力関係の問題であって、それが直接「侵略」に結び付くわけではない。日本が劣勢になったら中国が日本に攻め込んでくることだってあり得る。

 第一次世界大戦では、ヴェルサイユ条約のいわゆる「戦争責任」条項に「ドイツおよびその同盟国の侵略により強いられた戦争の結果……」とあって、ドイツは「侵略」の代償として連合国の戦費すべてを全額負担するという前代未聞の賠償金を要求された。しかし、では「侵略」と断じた根拠は何かと言えば、それにはまったくと言っていいほど触れられていません。

 次の第二次世界大戦では、日本が東京裁判によって「侵略国」として断罪された。日本の近代史研究者の大半は、多少の濃淡はあっても、根が東京裁判史観です。東京裁判では明らかに日本という「侵略国家」のリーダーたちを裁いていて、判決もそれに立脚している。それは事実だ。しかし、これは戦勝国が敗戦国に対して行った裁判だから、学問とは何の関係もない。

 そうやって考えてみると、歴史上「侵略国」という烙印を押されたのは「敗戦国」ドイツと日本だけです。多くの人が言うように、侵略の定義というものはない。だから、唯一成り立ちうる定義があるとしたら、「侵略国とは戦争に負けた国である」。それしかない。侵略国イコール敗戦国。また、「侵略」を定義するなら、「侵略とは敗戦国が行った武力行使である」。それ以外に言い様がないというのが、ぼくの結論です。

 そもそも中国が盛んに主張しているのは「田中上奏文」の問題です。あれには日本が中国を征服して世界を支配すると書いてある。そんなばかなことがあるわけがない。ところが、中国は、それこそ日本が「侵略国家」であることの証だと言う。日本ではもう偽書だという見方が定着しているけれど、中国はあれが偽文書だなんて絶対に認めない。

 日中共同研究のときも、たしか中国は田中上奏文を楯にとって日本に「侵略」の意図があったと主張していた記憶がある。中国は「侵略」という言葉がどうしても欲しかった。そのために日中共同研究をやろうとしたんですよ。日本人は歴史というのは学者のやることだと思っているけれど、中国ではそうじゃない。歴史は政治なんですよ。だから、そのことを十分留意してくれと北岡君に言ったんだけど裏切られた。中国人はみごと「侵略」を勝ち取ったわけです。

「歴史学でみれば侵略」?──北岡氏は共同研究のあとで発表した一文で、次のように言っています。ちょっと長くなりますが、引用します。

「日本が侵略をしたのは明らかな事実だと考えている。これは共同研究の成果でもなんでもなく、以前から考えていることである(略)私だけではない。日本の歴史学者で日本が中国に侵略をしていないという人はほとんどいないと思う。

 一部に、侵略の定義が決まったのは比較的近年のことであり、それまでは侵略の範囲というのは明白ではなかったので、当時の日本の行為は侵略とはいえない、という人がいる。しかし、侵略の定義の決定に時間がかかったのは、侵略と被侵略の間に微妙な部分があり、その境界を埋めるのに時間がかかったからである。満州事変以後の日本の行動は、そのようなグレーゾーンの問題ではなく、いかなる定義になっても明らかに侵略と判断される事案である。それに国際法の議論がどうあろうが、歴史学としてみればこれは明らかに侵略なのである」

 このように彼は「歴史学でみれば侵略であることは明らかだ」と繰り返し言っています。

伊藤 歴史学的にみて侵略だというのはどういうことなのか。国際法的には定義はないが歴史学的には定義はあるのか。そんなわけはない。にもかかわらず、あると言い切る根拠はいったい何なのか。同じ研究者としてぜひ北岡君にご教示願いたい。

 東京裁判史観に侵された人はみんな「侵略」と言うんだ。「日本の歴史学者で日本が中国を侵略していないという人はほとんどいない」かどうかは別として、たしかに、東京裁判史観の影響というのはものすごく強いから、多くの学者があの戦争は「侵略」だったと言っているのはそのとおりです。左翼の学者は東京裁判全面支持だし。北岡君は東京裁判史観を受け入れているわけじゃないかもしれないけれど、学界に迎合するようになったのかな。座長として彼の名前が入ったちゃんとした日中共同研究で報告書を出し、しかも「侵略」という言葉を入れてしまったから、後に引けなくなっているのかもしれない。

 彼は「日本が侵略したところから出発している」「南京虐殺でも多くの中国人が日本軍によって殺害されたのは事実で、認めるところから入っていった」というようなことも書いていた。なぜ中国に義理立てするんでしょう。さっきも言ったように「侵略」は政治的な用語だから、絶対に認めてはいけないと言ったのに認めてしまって、それがいまになって重荷になっているんだ。

 第二次上海事変は中国側から仕掛けているし、秦郁彦氏が言っているように、日中戦争のきっかけになった盧溝橋事件も国民党軍から発砲したという可能性が高い。部隊にまぎれこんでいた共産党の人間が撃ったとも言われています。ソ連から見れば日本と中国が戦うのは好都合だったし、毛沢東にとっても国民党が日本と戦って弱体化してくれればそれに越したことはない。アメリカのルーズベルト政権も共産主義の影響が大きくて、大統領周辺にはコミュニストが多かったことが明らかになっている。共産主義の影が第二次世界大戦全体を被っているような気がしますね。

安倍談話への期待

伊藤 結果として日本は負けたけれど、別に中国に負けたわけじゃない。決定的だったのは原爆投下とソ連の参戦です。中国は何の役割も果たさなかったかと言えばそうでもなくて、アメリカの武器援助によって日本にボディブローを打ち続け、ある程度のダメージを与えた。

 そういう流れを見ると、この前の戦争を「侵略国」に対する・正義の戦争・だなんて割り切れるわけがない。第一次大戦の時も勝ったほうは「正義」で負けたほうは「悪」になったけれど、構図がはっきりしなかった。それに対して、第二次世界大戦は、勝利国側は「民主主義対ファシズム」と決めつけた。では、民主主義とは何か。ソ連が民主主義国だとでもいうのでしょうか。

 ソ連は日本を降伏させるのに重要な役割を果たしたけれど、北朝鮮と満洲地区の日本軍を武装解除し、その武器を中共軍に渡した。それで中共軍は勢いづいて国民軍に勝利を収めた。

 日本は終戦間際にソ連を通しての和平を模索しました。近衛文麿が特使に任命されてモスクワに行くことになった。海軍から随行する予定だった高木惣吉の描いたプランを見ると、スターリンにアメリカとの仲介をしてもらい、日本が名誉ある降伏をする。その見返りとして、日本が大陸で持っていた権益はすべてソ連に渡す。講和条約が結ばれた暁には、日本とソ連で対英米軍事同盟を結ぶということになっている。

 近衛の側近だった細川護貞の『細川日記』を読むと、日本が共産主義になるのはしかたがないと多くの人が考えていたことがわかる。共産主義の恐ろしさを身に染みて感じてはいなかったんです。例の「近衛上奏文」で左翼分子がいかに国を誤らせたかをつづり、「これからもっとも憂うべきことは敗戦よりも敗戦に伴って起こるであろう共産革命に御座候」と書いた近衛周辺だけは、その恐ろしさがわかっていたと思います。

 最近話題になったフーバー大統領の回顧録には「日本との戦争のすべては戦争に入りたいという狂人(ルーズヴェルト)の欲望であった」という記述があります。日本を挑発して、最初の一発を撃たざるを得ない状況に追い込めば、アメリカは日本に対して宣戦布告できる。そうすれば三国同盟によってドイツもイタリアもアメリカに対して宣戦布告することになり、アメリカは大っぴらにヨーロッパ戦線に関与できる。さまざまな状況をみれば、それが真実だと思う。

 こういう複雑な全体の構造を見て、それでも北岡君は日本だけを「侵略国家」にしたいのか。日本を追い詰めてついに発砲せざるを得なくしたアメリカに対しても、日本は「侵略国家」だったのか。そう問いたいですね。
──最後に、安倍談話にはどんな内容を期待されますか。

伊藤 前の戦争についてはサンフランシスコ講和条約ですでに決着がついています。韓国とは日韓基本条約を結んで多額の資金供与と融資を行い、それをもとに世界最貧国だった韓国の近代化が始まった。中国とは国交正常化を果たし、天安門事件で世界から制裁を受けているときには天皇が訪中して国際的な立場を回復させた。さらに多額のODAと技術的援助をしてやったおかげでいまや世界ナンバー2の経済大国になった。それがすべてです。
 だから、もう過去に触れる必要はないんじゃありませんか。そういうことを本当は北岡君が言うべきなんだ。七十年もたって、いまさら「申し訳ありません」でもない。まして「侵略」なんて曖昧な言葉は決して使うべきではない。

 過去への反省がないと中国・韓国あたりが言ってきたら、「村山談話」を引き継いでいると言っているんだからそれでいいじゃないか。歴史認識云々に対する反論は別にやればいい。談話は戦後のアジアはじめ世界に対する日本の貢献と未来の話をするべきです。ぜひそういうものにしていただきたい。
伊藤隆(いとう・たかし)

あーーーーーあ、そうならなかったどころか 大変な事になっちゃった。


一九三二年、東京都生まれ。東京大学文学部卒。同大学院人文科学研究科国史専攻修士課程修了。専攻は日本近現代政治史。東京大学教授、亜細亜大学教授、埼玉大学教授、政策研究大学院大学教授を歴任。現在、東京大学名誉教授。主な著書に『日本の内と外』(中公文庫)、『昭和史をさぐる』(吉川弘文館)、『評伝 笹川良一』(中央公論新社)などがある。
関連記事

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

19 : 31 : 41 | 売国奴集団 安倍政権 | トラックバック(3) | コメント(29) | page top↑
<<ああ、南京 | ホーム | 超国賊、安倍晋三による国賊亡国談話>>
コメント
>「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ

今現在でもストーカーや付きまといをして示威行動をしてます。
それを警察に訴えるとストーカーなんてありえない、気にしすぎだ、妄想だと決めつけ「統合失調症」とレッテル貼りをしては精神病院に入れるという言論弾圧をしてます。

改憲が通ればこんな手間をかけずにやるでしょうね。
by: 読者 * 2015/11/01 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
日本人も本当にかわった。若い女の子がテレビのせいで下品になった。救いがない。自分さえ良ければいいとそんな人も増えた。穏やかさがきえたよね。余裕がなく欧米化してると思う。日本は本当に変わるこれから。
by: 読者 * 2015/10/23 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
TPPでいよいよ多文化になりますね。融合もするし、黒人街白人街いろいろできで、いまからハーフももっと増えるわ。純日本人も第二言語を普通に、はなすようになるでしょう。必要に迫られてるわけだし。
日本人なんかどうでもよい。そんな制度ばかり。どんなに働いても税金でもってかれる。住宅ローンと税金がもっと低くければ自殺もへる。
どんなに頑張っても普通のひとは報われない。疲弊のみ。
by: 読者 * 2015/10/23 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
安倍政権で
全国に中国人や韓国人の居留地ができる
http://wjf-project.info/blog-entry-894.html

TPPは移民自由化である
http://wjf-project.info/blog-entry-972.html

偽装保守は真性売国奴

いまだに安倍を応援してるのは、統一狂会信者か?
by: 読者 * 2015/10/22 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
株式会社チャンネル桜
株式会社 チャンネル桜 (14:35) http://nico.ms/sm27409250 #sm27409250

株式会社 チャンネル桜 2 (23:09) http://nico.ms/sm27409280 #sm27409280
by: 侍JP * 2015/10/20 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
[徴兵制はある]

衝撃 安倍総理が「新入社員を自衛隊に2年間派遣する制度」を考えていたらしい 完全に徴兵制

http://matome.naver.jp/odai/2144086870130865601
by: 読者 * 2015/10/15 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
民泊
「大田区の民泊条例」でドヤに住む外国人労働者が増える心配

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151015-00010000-seijiyama-pol&p=1

東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて増加が見込まれる外国人観光客ですが、宿泊施設の不足が取り沙汰され、個人が家の一室などを宿泊場所として提供する「民泊」が注目されています。民泊は現行法に抵触する恐れがあるため特区での運用が検討されていますが、東京・大田区議会では12月議会での条例化に向けて準備が進んでいます。

果たして、民泊条例は、外国人観光客向けだけの問題でしょうか。

 民泊-オリンピック-外国人観光客と並べば、
 (1)最近はやりの民泊では、周辺の迷惑行為を規制できない
 (2)今後オリンピックでますます外国人旅行客が増えることが予想できる
 (3)大田区が条例で、増える外国人旅行客の受け入れのための対策をするのだろう
 といった理解になるのではないでしょうか。


更にこういう事があります。

一方、今年、7月に国家戦略特区法の改正で外国人の在留資格要件が緩和されました。これにより、直接雇用されたフルタイムの外国人労働者が最長で3年間、在留資格なしで働けるようになります。


この民泊の裏では本当はこういう事情が隠されているのでは?


今後ほぼオリンピックまでの3年間、ビザなしで働けるようになった外国人労働者は人材派遣会社を通じてしか日本で働けず、人材派遣会社が用意したところにしか住めないルールです。となると、旅館業法の緩和は、旅館業を営んでいらっしゃる方たちのためというより、実利を得るであろう人材派遣会社などとの関係で見たほうがよいのではないでしょうか。



by: 読者 * 2015/10/15 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
私も韓国ヤクザ右翼のケツモチしてるプロダクションにドイヒー目にあいました
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/454585/441834
共犯者に垂れ込まれた<span style="background-color:#FFFF00;">相原修</span>です。死んでも死にきれませんよ、私を垂れ込んだ共犯者や女性にドイヒー事した連中は今も相変わらず日本人のフリしてとシャバに居る訳ですから。
朝鮮で日本人虐殺して戸籍掻っ払ってきた連中による連続<span style="background-color:#FFFF00;">放火</span> 右翼団体一水会「鈴木邦男」宅の<span style="background-color:#FFFF00;">放火</span>事件の犯人は<span style="background-color:#FFFF00;">相原修</span>と大東塾関係者。共犯者は、同血社、統一戦線義勇軍、福島県伊達市の伊達物産・故清水昌夫その他7~8名。原発付近での不審火も。伊達市梁川町のシーアイエー㈱の資質が問われるホームページ!?不正を公言する業者に伊達市の仕事発注の不思議!?
by: 統一協会珍味軍 * 2015/10/12 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
【小泉政権以降、頻発した不審死、不審な報道...等など】
http://johnbenson.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-6d19.html

【自民党倒産の危機】
http://www.sadaoka.net/blog/entry/001165.html

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルガタガタ

背後にいるのは、飯島秘書官?
by: 読者 * 2015/10/12 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
Re: とんでもないユネスコ世界記憶遺産
いらない、じゃなくて 拠出金を止めると言えばいいだけ


> シナが登録申請していた「南京事件」が世界記憶遺産に登録されたというニュースが流れたが、、、
> やはり、国連というのは、戦勝国のための機関であることが、証明された。
>
> 誰が背後にいて、国連を動かしているかも分かっている。
> 今後、シナを利用して金儲けするのも、、、
>
> 汚い世界だ。国連など役立たずなので要らない。
by: yaegaki hime * 2015/10/10 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
とんでもないユネスコ世界記憶遺産
シナが登録申請していた「南京事件」が世界記憶遺産に登録されたというニュースが流れたが、、、
やはり、国連というのは、戦勝国のための機関であることが、証明された。

誰が背後にいて、国連を動かしているかも分かっている。
今後、シナを利用して金儲けするのも、、、

汚い世界だ。国連など役立たずなので要らない。

by: 読者 * 2015/10/10 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
【壺三】統一協会&半島暴力団の手先・安倍晋三永本壹桂 トランスデジタル チャンネル桜 水島総全部繋がった

http://whocontrolstheworld.seesaa.net/article/297609941.html

by: 読者 * 2015/10/08 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
必読 要拡散
「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ

http://togetter.com/li/294319

「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ

http://togetter.com/li/294319
by: 読者 * 2015/10/07 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
TPP大筋合意を言うメディア
夜7時のNHKニュースで、輸入品、牛肉・マグロ・ワイン等が安くなると言っていたが、、、
果たしてそうなるかどうか?

最初は安くても競争相手がいなくなったら、高くするのでは、、、
我が家では牛肉もマグロもワインもほとんど食さないが、、、和食中心の食生活をなので安くても外国米だけは食べたくない。
TPPは、頓挫して欲しいと思っているが・・・
そうならない場合のことを考えて、生活を変えている。
安倍首相が、テレビで生活が良くなるようなことを言っているが大嘘つきだ。
格差が拡がるだろう。
ほとんどが貧乏人?


by: 読者 * 2015/10/06 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
TPP合意
とうとうTPP合意となりました。

これから先、国会で承認を得ないといけないわけですが、安保法案の時のようにそのまま強行で成立してしまうのかなと思えて嫌になります。

そのTPPですが、稲田さんがアメリカで「野党時代はTPPに反対してたけど、それは民主党だったから」と発言されています。

稲田自民党政調会長のTPPについて発言

https://www.youtube.com/watch?v=pPqS2u4__NE&feature=youtu.be

野党時代にTPPに反対していた自民党。
少しはTPPに対しても慎重になってくれるのかと思えば、「国家百年の計」とか言って交渉参加しちゃうし、なんでどんどん話が進んでいくのかなと疑問に思っていました。
でもこの稲田さんの発言でつまりこのTPPでもたらされる利権のために、自民党と民主党で主導権争いをしてただけだったのかなと感じました。
結局は国民のための政治なんておこなわれないんですよ。
一部の人達が儲けるための政治なんだろうと強く実感しました。
by: 読者 * 2015/10/06 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
 韓国式デマ隊 ⇒ 敦子
三菱財閥グループについて知っておきたいこと【創始者:岩崎彌太郎】【坂本龍馬との関係】【成蹊大学】
http://matome.naver.jp/odai/2135801026571541901

“戦争がある度に大儲けして巨大化した三菱財閥”

「三菱財閥」が創設した「成蹊大学」に安倍首相も

“安倍さんの実兄も三菱商事の執行役員”

“防衛庁予算の1/3を引き受ける日本最大の軍事企業グループ”

“原発の三菱”

“政府から三菱への「優遇措置」”
by: 読者 * 2015/10/03 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
日本のメディアは、どうしょうもない
フジサンケイグループは、日本の世論工作を担当していると、、、
藤原肇著『さらば、暴政』に書かれています。
by: 読者 * 2015/10/03 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
■安倍の『美しい国(新しい国) 』は統一教会元会長久保木修己『美しい国 日本の使命』と同じ

■安倍はマスコミが指摘するまで統一教会に祝電を送り続けた

■日本で唯一、統一教会の合同結婚式の広告を掲載したのは産経新聞

■朝鮮半島、中国、台湾では〈美国〉はアメリカを意味する。

統一教会、産経新聞、が〈安倍〉を通して繋がった。
by: 読者 * 2015/10/03 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
安倍の粉飾決算
●研究開発費もGDPに加算 16年新基準、3%押し上げ

2013/5/20 2:00日本経済新聞 電子版

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO55226730Q3A520C1NN1000/

国内総生産(GDP)の計算方法が変わる。国際基準の見直しで、これまで対象外だった民間企業の研究開発費などを加算できるようになる。

日本のGDPは、2016年の新基準採用時に最大3%以上大きくなる見込み。

経済の姿はどう変わるのか。(浜美佐)

>日本のGDPは、2016年の新基準採用時に最大3%以上大きくなる見込み。

アベノミクス詐欺!

でも、使えるのは、初回だけ。

騙されないように、拡散!
by: 読者 * 2015/10/02 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 安倍がゆうちょ銀行を外資に売却 日本政府の株式保有は3分の1 ←35%株保有で乗っ取り完了
もうこれ一つだけでも立ち上がらないと。
悲しくて死にそうです


> 【要拡散】
> 東芝の天皇こと日本郵政の西室社長が海外に【郵政売却行脚】
>
> http://blog.livedoor.jp/net_detective2/archives/44150019.html
>
> 初回に割り当てられた海外販売分(3000億円)の需要だけでなく、上場後の価格安定に向け潜在的な需要を掘り起こせるかが課題となる。
>
> 発起人 (記載の役職は2002年現在)
> 秋元勇巳 三菱マテリアル(株)取締役会長
> ★伊藤雅俊 イトーヨーカドーグループ名誉会長
> ★大竹美喜 アメリカンファミリー生命保険会社創業者・最高顧問
> ★大橋光夫 昭和電工(株)取締役社長
> ★瀬戸雄三 アサヒビール(株)取締役相談役
> 多田 宏 厚生年金基金連合会理事長
> 中野豊士 三菱信託銀行(株)取締役会長
> 新良 篤 住友信託銀行(株)特別顧問
> 西室泰三 (株)東芝代表取締役会長
> 普勝清冶 全日本空輸(株)最高顧問
> 福井俊彦 (株)富士通総研理事長
> ★藤澤義之 メリルリンチ日本証券(株)代表取締役会長
> 保田 博 関西電力(株)顧問
> 山本卓眞 富士通(株)名誉会長
>
> ★メリルリンチ ←ハゲタカファンド!
>
> ★昭和電工 ←石破茂の妻の実家
>
> 石破夫人は昭和電工取締役の娘
>
> ★アメリカンファミリー ←2002年から提携!!
>
> ★イトーヨーカ堂、アサヒビール ←安倍昭恵と放射能魚を食べて応援
by: yaegaki hime * 2015/09/30 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
安倍がゆうちょ銀行を外資に売却 日本政府の株式保有は3分の1 ←35%株保有で乗っ取り完了
【要拡散】
東芝の天皇こと日本郵政の西室社長が海外に【郵政売却行脚】

http://blog.livedoor.jp/net_detective2/archives/44150019.html

初回に割り当てられた海外販売分(3000億円)の需要だけでなく、上場後の価格安定に向け潜在的な需要を掘り起こせるかが課題となる。

発起人 (記載の役職は2002年現在)
秋元勇巳 三菱マテリアル(株)取締役会長
★伊藤雅俊 イトーヨーカドーグループ名誉会長
★大竹美喜 アメリカンファミリー生命保険会社創業者・最高顧問
★大橋光夫 昭和電工(株)取締役社長
★瀬戸雄三 アサヒビール(株)取締役相談役
多田 宏 厚生年金基金連合会理事長
中野豊士 三菱信託銀行(株)取締役会長
新良 篤 住友信託銀行(株)特別顧問
西室泰三 (株)東芝代表取締役会長
普勝清冶 全日本空輸(株)最高顧問
福井俊彦 (株)富士通総研理事長
★藤澤義之 メリルリンチ日本証券(株)代表取締役会長
保田 博 関西電力(株)顧問
山本卓眞 富士通(株)名誉会長

★メリルリンチ ←ハゲタカファンド!

★昭和電工 ←石破茂の妻の実家

石破夫人は昭和電工取締役の娘

★アメリカンファミリー ←2002年から提携!!

★イトーヨーカ堂、アサヒビール ←安倍昭恵と放射能魚を食べて応援
by: 読者 * 2015/09/29 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
さっそく拡大来ましたよ!
中小企業は取り組みだけで30万円、達成したら60万円。
子育て支援しないでこんなことしたら、少子化になる。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015092802000129.html


支給条件は(1)女性の職域拡大や管理職登用などの数値目標設定(2)管理職となるのに必要なスキルを学ばせるなどの研修を30時間以上実施(3)数値目標のうち一つを半年後から3年以内に達成-など。目標を厚労省のウェブサイトで公表することも求めていた。


 厚労省は女性活躍推進法の内容に合わせ、10月以降は目標達成の期限や研修時間の最低基準を撤廃。大企業、中小企業ともに目標達成時に30万円を支給するが、同法で数値目標設定が努力義務にとどまる中小企業は、取り組みを始めた時点で別に30万円を支給する。
by: 読者 * 2015/09/28 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
安倍側近の谷内正太郎日本版NSC初代局長、元KCIAエージェントと親密交際、パチンコ交際、東電天下り
https://mamorenihon.wordpress.com/2013/11/24/

日本版CIA「内閣調査室」の闇
http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/f96f01d21d06537dea55b21683242f2f



北岡さんや矢内さんは特ア独特の雰囲気がありますね
by: 読者 * 2015/09/28 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
(訂正)
「とも信仰がありました。」→「とも親交がありました。」
by: ルーク * 2015/09/28 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
ちょっと知っている事。
読者さん、谷口雅春氏は三島由紀夫とも信仰がありました。

・・<このたび谷口雅春師の『占領憲法下の日本』といふ、憂國慨世の書を読むに当り、私は殊に、その「生命体としての日本国家」の章に深く感動した。これこそ久しく私の求めてゐた日本の国家像であり、生命体としての個的自覚と、生ける全体とをつなぐ唯一の橋が、ここに語られてゐると思はれた。
 現代に政治を語る者は多い。政治的言説によつて世を渡る者の数は多い。厖大なデータを整理し、情報を蒐集し、これを理論化体系化しようとする人は多い。しかもその悉くが、現実の上つ面を撫でるだけの、究極的にはニヒリズムに陥るやうな、いはゆる現実主義的情勢論に堕するのは何故であらうか。このごろ特に私の痛感するところであるが、この複雑多岐な、矛盾にみちた苦悩の胎動をくりかへして、しかも何ものをも生まぬやうな不毛の現代世界に於いて、真に政治を語りうるものは信仰者だけではないのか?日本もそこまで来てゐるやうに思はれる。>三島由紀夫
http://blog.livedoor.jp/dorci/archives/52011799.html

そして三島由紀夫の設立した民兵組織「楯の会」と生長の家に繋がりがあります。
http://nihonnococoro.at.webry.info/201402/article_35.html

その楯の会の初期メンバーであった魚谷哲央氏により維新政党・新風が創設されています。
http://turumi-jinjya.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29-2

私は生長の家については特に支持してませんが、維新政党・新風を応援しています。
維新政党・新風は占領憲法破棄、日本の自立と核武装を主張し、移民とTPPに反対しています。
色々な団体を比較すると、新風は今の日本で一番まともな政治団体だと思います。まともであるが故に弱小勢力なのです。
http://shimpu.jpn.org/
by: ルーク * 2015/09/28 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
怖すぎる
稲田朋美が初の女性の総理大臣になると言われていますが、こういう思想をお持ちの方のようです。

衆議院議員・稲田朋美氏と生長の家創始者・谷口雅春氏の思想

http://sei4ch1ou.seesaa.net/article/421281552.html


谷口雅春は日本の戦争遂行を積極的に支持した宗教指導者の一人だそうです。

何故、この方が優遇されているのかわかりませんでした。
日本の今後がすごく不安でいっぱいです。
by: 読者 * 2015/09/28 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
これが本当に本物の「歴史修正主義」!
世界の歴史が間違っているニダ! ~  「中国が日本に敗れて韓国を失った?」→韓国が中国領土だったような描写削除~スペイン教科書の誤り是正
http://hannichigukoku.info/blog-entry-10411.html

<外交部は「スペインの主要教科書は中南米教科書および教育に及ぼす影響も相当あるだけに効果が中南米内の多数の国家に拡散が期待される」と話した。>

かなり確信犯的に戦略的にやってますよね。。。
by: ルーク * 2015/09/27 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
安倍晋三等とカルト団体の癒着、TVでは決して報じられない関係性

http://matome.naver.jp/odai/2141958780267720701

統一教会信者の阿部正寿と安倍晋三

“統一教会が山谷えりこの選挙の支援をするよう信者に要請”

一部週刊誌では2010年7月の参院選で、統一教会の政治団体の全面支援を受けていた疑惑を報じられている。

“自民党の高村正彦副総裁はかつて統一教会の顧問弁護士をつとめ、政治家に転じてからは高級車を提供されたこともある。”

“統一教会が幕張で大集会、自民・次世代の現職国会議員も出席”
by: 読者 * 2015/09/27 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
安倍に都合が悪くなると敦子が話題反らし
「韓国に行ったら、『日本の集団的自衛権行使は韓国のためだ』と伝える」
http://www.sankei.com/politics/news/140518/plt1405180010-n2.html

【話題】菅官房長官「朝鮮半島緊迫、安保法案成立を」

ほら、中国のためじゃなく、韓国を守るため!!

by: 読者 * 2015/09/26 19:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2942-d48eb3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ユネスコの記憶遺産に、事実無根の「南京大虐殺」が登録されてしまった衝撃で、ほとんどスルーされてしまった事がある。 風林火山【2015/10/16 21:08】
↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  シリアを巡り、アメリカがアルカイダに弾薬を提供したとAFPが報道。 『米国防総省は25日、米軍などが訓練したシリア反体制派の戦闘員が、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)系の武装組織「アルヌスラ戦線(Al-Nusra Front 日本は危機的な状態です!【2015/09/29 10:54】
↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  米中首脳が会談し、サイバー対策等で「相互理解」した。 『オバマ米大統領は、中国の習近平国家主席とホワイトハウスで首脳会談を行い、サイバースパイ対策で「相互の理解」に達するとともに、両政府が経済スパイを行なわない 日本は危機的な状態です!【2015/09/26 08:25】
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
14位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

