スポンサーサイト


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スペインの政治


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


五日前にスペインで総選挙が行われました。
日本の惨状に欝々としている私には 無関心 虚無でぼんやりしていました。更に、町中静かで宣伝カーも何も行き交ってないので総選挙とは気が付かなかった程です。
しかも、政治家が演説してましたが 皆物凄く若い30代、行ってもやっと40歳みたいな初々しさなので まさか総選挙で彼らが首相を狙う党首とは夢にも思いませんでした。日本の妖怪七変化みたいなドロドロの爺婆ばかりの様相とは雲泥の差。
こんなに若くてやれるのか?と言うくらい若い。けれども勉強はよくしてるみいたいで スペイン社会労働党(PSOE)書記長(党首)ペドロ・サンチェスなど えらく見栄えがする美男子ですが、学者の上に三カ国語操るとか書いてある。
とにかく、汚職の激しい今までの二大政党の政治で、国民は失業と汚職にウンザリしているので もう若くてもなんでもやってしまって!!てのが本音のようです。主な政党は、国民党(PP)、スペイン社会労働党(PSOE)、市民党(Cs)、左派新党ポデモス、統一左翼(IU)、連合・進歩・民主主義(UPyD)


スペイン総選挙、与党過半数割れ…第1党は維持
マドリード=本間圭一】スペインで20日に投開票された総選挙で中央選挙管理委員会が発表した下院選(定数350)の中間集計(開票率99%)では、緊縮策を導入したラホイ首相率いる中道右派・国民党は、支持が広がらず123議席にとどまり、第1党の座は維持したものの、過半数割れが確実となった。

 野党各党の獲得議席は、最大野党の中道左派・社会労働党が90、左派・ポデモスが69、既成政党の汚職体質を批判する中道右派・シウダダノスが40となっている。同国では、国民党と社会労働党が政権交代を繰り返してきたが、新興政党の台頭で、2大政党制が崩れつつある。ラホイ首相は、「スペインには安定した政府が必要だ」と述べ、政権継続に意欲を示した。今後は中道右派・シウダダノスなどとの連立を模索するとみられるが、同党は選挙期間中、国民党との政策協定には否定的な見方を示していることから、今後の連立協議は難航しそうだ。

..............................豆知識・スペインの政治
スペインの立法府、国会は下院である代議院(Congreso de los Diputados)と上院の元老院(Senado)で構成されています。 それぞれ任期が4年で、前回の総選挙が2011年11月20日に行われました。 従って、任期満了となった上下院の議員の選挙が12月20日に行われました。

代議院って?
国会の両院制の下院にあたり、憲法では定数300議席から最高400議席までと制定されていますが、1985年に発効された総選挙法で定数350議席と決められました。 
また、元老院と共に、政府提出法案、議員提出法案、自治州議会提出法案、住民発案等の法律の承認と制定を行います。 
更にスペイン国首相の選定も行います。 これには元老院はかかわらないので、将来の国政を担うという意味で代議員のほうが注目されており、選挙アンケートも350議席のうちどの党が何議席獲得するかが頻繁に報道されています。
年俸は43,771.28ユーロ

元老院って?
両院制の上院にあたり、定数264議席。 そのうち、各自治州から代表として合計56議席分が選出されるので、今回の総選挙で有権者が投票できるのはそのうち208議席分です。 自治州政府の代表として機能する場合が多く、カタルーニャ州独立に対抗するための実力行使である憲法155条の発動は,この元老院の絶対過半数の承認を持って執行することが出来ます。
また、代議院と共に、政府提出法案、議員提出法案、自治州議会提出法案、住民発案等の法律の承認と制定を行います。
年俸は37,518.60ユーロ

•どうやって選出されるの?
国会内での機能が異なっている上下院では、議員の選出方法も異なっています。 
代議院議員の選出方法
選出方法は比例代表(ドント式)で議席が配分されます。
議席数は県別に人口に比例して定められています。 各県の議席数は以下の通り。

Madrid   36
Barcelona 31
Valencia  15
Alicante y Sevilla 12
Málaga 11
Murcia 10
Cádiz 9
Asturias, Baleares, La Coruña, Las Palmas y Vizcaya 8
Granada, Pontevedra, Santa Cruz de Tenerife y Zaragoza 7
Almería, Badajoz, Córdoba, Gerona, Guipúzcoa, Tarragona y Toledo 6
Cantabria, Castellón, Ciudad Real, Huelva, Jaén, León, Navarra y Valladolid 5
Álava, Albacete, Burgos, Cáceres, Lérida, Lugo, Orense, La Rioja y Salamanca 4
Ávila, Cuenca, Guadalajara, Huesca, Palencia, Segovia, Teruel y Zamora 3
Soria 2
Ceuta y Melilla 1

元老院議員の選出方法

選出方法は直接選挙で、各県から4名が選出されます。

更に、各「自治州政府」議会の推薦により議員が選出される間接選挙制もあり、56議席が定数です。 合計で264議席です。
この様に、今回の総選挙では、下院のドント式と、上院の中選挙区制に対し票を投じます。

•各政党の公約は?
国民党(PP) Mariano Rajoy 7.215.530票獲得
経済
国民党は、スペインの経済的な問題は購買力の低さにあらず、国際競争力が低いと認識している。 従って、スペイン企業が国際的競争力を強めていけるよう今後も構造的改革を行い、雇用促進を行っていく。
更に、収入がない「世帯」に対して直接的な支援を行い、また、州政府によってばらつきのある最低賃金を一律にするなど
教育
インターネットの教育など、新しい技術の教育を行っていく。 全ての市民に対し、同じレベルの教育の提供を保証。  
医療
2012年に発効された移民者に対する医療の制限に関して明言を避けている。 


スペイン社会労働党(PSOE)Pedro Sánchez 5.530.693 票獲得

経済
スペイン社会労働党は、経済危機を通して貧富の格差が「許容の範囲」を超えたと警告、社会サービスの充実及び、競争力のある国を目指す。 
各自治州政府と協力し、貧困世帯に対し必要最低限の収入を約束。 労働者らに対しても、最低賃金の格差を是正するための法的措置を取る。
PSOEの試算では、国内に73万世帯、185万人が生活するための必要最低限な資産を有しておらず、政府からの援助が必要とのこと。

医療
「平均寿命は延びたが、健康ではない。」 
十分な医療を受けられるため、医療格差の是正を目指す。 新技術の導入を目指し、公共医療の統一、持続可能な発展、医療レベルを保証する。
教育
GDP比5%から7%を教育支援に計上、現行の教育システムの廃止を目指す。 0歳から18歳まで公共教育を広げ、特に幼児教育と専門教育に関して、公立学校の定員を広げる。 また、18歳まで義務教育の拡大を視野。


市民党(Ciudadanos)Albert Rivera 3.500.446 票獲得

市民党は”Complemento Salarial Anual”(年収ボーナス)制度を導入する。 これにより利益を得るのは仕事のある市民のみ。 家族構成や、給料等によって所得税が減税されたり、自動的に政府から援助を受け取ることが出来るようになる。
子供のいない独身労働者が年俸9千ユーロであったばあい、納税する所得税のうち27.8%が戻ってくる。 また、子供が二人いる世帯で年俸が1万2千ユーロの場合、5千ユーロを政府から受け取ることが出来る。 市民党の試算では78億ユーロを計上する予定。
医療
欧州基準まで医療の質を高める。 居住許可の無い移民でも医療を受けられるようにする。


ポデモス党(PODEMOS)Pablo Iglesias 5.189.333 票獲得

ポデモス党は国民が最低賃金、最低収入を確保するために2つの援助プログラムを提案。 一つは”Renta Garantizada”(保証収入)で、貧困世帯に対し600ユーロの援助。 世帯に2人目がいる場合35%増額。 3人目以降20%ずつ増えていき、最高1世帯につき、月額1,290ユーロの援助を行う。

医療
医療カードを誰もが所有できるようにする。 移民も医療を受けられるようにする。


•過半数に届かないと?

下院で過半数に届かない場合、首相を選出することが難しくなります。  まず議会では、首相に立候補した候補者に対し質疑応答が行われます。 その後、下院で投票が行われ、絶対多数票を持って首相を選出、国王が任命します。 もしここで選出されなかった場合、2日間の猶予が与えられ、再び評決が行われ、単純多数で決定されます。 この地点でもなお決まらない場合、2か月間選出期間が用意されますが、それでも尚決まらない場合は再選挙となります。 
つまり、過半数に届く政党が無い場合、他の政党と同盟を組み、合同会派を作り政権を獲得する必要があります。 現在カタルーニャ州首相が決定していないのは、合同会派ジュンツ・パル・シィとCUPの連立政権が実現できていないため。 このままでは来年3月ごろ再び州議会選挙を行う可能性があります。

•どことどこがくっつくの?
どの政党も絶対過半数を獲得できないということから、現在の焦点はどの政党が合同会派となるかに移っています。  今週まで与党PPと最大野党PSOEの歴史的連立政権が噂されていましたが、PSOEのペドロ・サンチェス党首は「20D(総選挙)でマリアノ・ラホイ首相を引きずりおろすのが目的だ。」と明言しています。 

また、PPから分離した市民党(シウダダノス党)もPPと連立を組む意思がないことを明言。 さらにPSOEとも連立を組まないと発言しています。 

急進左派PODEMOS党のパブロ・イグレシアス党首はPPともPSOEとも同盟を組まないことを発表。 汚職を隠すための政党として両党は同じだ、と発言しています。 ただ、これまでに行われた討論会で、シウダダノス党とポデモス党の共通点を見出すことが出来たパブロ党首は「シウダダノス党との連立はばかげたことではない。」とも発言しており、シウダダノス党との連立の可能性を示しています。
金曜日、バルセロナで行われたシウダダノス党の集会では、「ポデモス党は国を運用することは出来ない。」と発言、政治的な安定を求めPPと連立を組む可能性が最後の最後で出てきました。


•総選挙アンケート(CIS調べ)って?
毎月行われるスペイン社会学研究センターが行う意識調査です。 通常2,500人を対象に行われますが、今月発表されたアンケート結果では、17,452人が対象となりました。 11月の地点での数字ですが、「どの政党に投票しますか」と言う問いの結果で、PPが16.20%、PSOEが14.90%、シウダダノス党11.60%、ポデモス党6.90%と言う結果が出ました。 ただ、投票しない、分からない、無回答を合わせると全体の33.2%となりますので、この浮動票をどこが取り込むかが注目です。 また、予測分析の回帰分析モデルも公開されました。
また、CISのアンケートでは半数以上が「失業」を第一の問題と考えており、次いで政治の汚職が14.7%となっています。 「どこに投票しても同じ。」「であれば、現状を変えてくれる政党に投票してもいいかもしれない。」という意見も根強くあります。

ペドロ・サンチェス・ペレス=カステホン(Pedro Sánchez Pérez-Castejón, 1972年2月29日 –43歳 )は、スペイン・マドリード出身の経済学者・政治家。2014年よりスペイン社会労働党(PSOE)書記長(党首)。エル・ウァポ(美男子)という愛称で知られる。マドリード出身。マドリードのラミロ・デ・マエストゥ専門学校で中等教育修了資格を得て、コンプルテンセ大学で経済学の学位を取得した。ベルギーのブリュッセル自由大学で経済政策の修士号を、またビジネススクールのIESEで公共リーダーシップの修士号を取得し、マドリードのカミーロ・ホセ・セラ大学では「新しいスペインの経済外交」に関する論文で博士号を取得した。元バスケットボールのアマチュア選手

パブロ・イグレシアス・トゥリオン(Pablo Iglesias Turrión, 1978年10月17日 -37歳 )は、スペイン・マドリード出身の政治家。2014年からポデモス党首
政治家になる前は著作家、マドリード・コンプルテンセ大学の政治学教授、テレビの政治討論番組司会者として活動していた。2014年5月にポデモスから欧州議会議員選挙に当選して欧州議会議員となり、11月にポデモス党首に就任した。現在でもテレビ番組「ラ・トゥエルカ」と「フォルト・アパチェ」の司会を務めており、また頻繁に政治討論番組に出演している。

アルベール・リベラ・ディアス(Albert Rivera Díaz, 1979年11月15日 -36歳 )は、スペイン・バルセロナ出身の法曹・政治家。2006年からシウダダノス(C's)党首とカタルーニャ州議会議員を務めている。ビジネススクールESADEで法学を学び、憲法学の修士号を取得した
水泳の選手だったため容姿に自信があり、党首のリベラ自身が全裸でポスターに登場したり衆目を集める手法はその優れた演説力と共に群を抜いている。 しかしね・・・・・セクシーなヌードまで戦術にって。。。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

01 : 19 : 15 | 海外 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
<<安倍の謝罪記事、スペイン語で見ると死にそうになる | ホーム | 日本国内の米軍基地と日本の負担金>>
コメント
慰安婦問題蒸し返しという策略
海外では、今回の慰安婦問題への対応に対して、謝罪した、と認識している様ですね。
本来、解決済みである筈の問題を蒸し返し、傷口を広げてしまった訳です。
早速、台湾と中国からも謝罪と賠償を求める動きが出てきました。
当然です。一つ認め、賠償金を支払うと知れば、我も我もと押しかけてくるのは目に見えています。
これには流石のネトウヨも反発している様ですから、安倍自民を支持するネトウヨは減るでしょう。
しかしそれは、そうしたリスクを負ってまで、遂行したい案件があるという事情の裏返しと見るべきです。
その最も大きなものはTPP妥結だと思います。
それと改憲に対する国民の風当たりを和らげる事と、それを可能にする為に反発する共産党と社民党への懐柔策としての処置なのだろうと私は見ています。
今回の慰安婦問題で譲歩するという解決策は、米国からの要請であり、恐らく、ジャパンハンドラーの入れ知恵によるものと思います。
では何が狙いか?と申しますと、年明け4日から始まる通常国会をスムーズに進行させたいからでしょう。
今度の国会では、安保法制やTPPに於ける違憲性や強行採決など、野党から追及される材料が多く、恐らく野党からの質疑が殺到しているものと思われるからです。
これでは国会が大揉めする可能性が高く、万が一にも国会が空転や延長という事態になったら、2月初旬のTPP署名式に支障を来す恐れがある訳で、政府与党はこれを避けたいと思ったに違いありません。
それには、特に日本共産党と社民党の追求力を削ぐ必要があると考えたのでしょう。
そしてそれは成功した様です。
共産党と社民党は、あっさりと今回の慰安婦対応を評価すると発表しました。
恐らく共産党と社民党は、質疑の一部を取り下げるでしょう。
つまり共産党と社民党の追求力を削ぎ、与党への圧力を弱める事に成功した訳です。
これで国会が大揉めする事態は避けられ、予定通り、甘利はTPP署名式に出席できますから、その後の批准まで、何の心配も無く遂行できるという訳です。
これがネトウヨ安倍信者の一部離反というリスクを負ってまで、慰安婦問題を蒸し返した理由でしょう。
by: 安倍晋三は悪魔の遣い * 2015/12/30 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
死刑にしてほしい: 冗談じゃ無い


> 韓国との関係改善?そんなもの有るわけ無い。必要ない。怒りのやり場が無い。
同感
もう記事書く気もしない
像の撤去もさせるってはっきりさせてないし
また法的責任とかグダグダ言わせてる 早くもね。
なんで同じこと何度も繰り返すんだろう
もうね 認めちゃってるのと同じですよ
世界はそう見てる
だって悪くないのに何で何度も謝って金出すわけ?
悪いからだなって思われるだけ

安倍って加藤や二階上回る売国奴

by: yaegaki hime * 2015/12/29 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
冗談じゃ無い
安倍政権、やってしまったよ。

慰安婦問題で、最終も何も無い。
要するに独り立ち出来ない韓国を何度も資金援助しているのだから・・・何度援助しても無駄。また、破産。
独り立ち出来ない朝鮮のことをセオドア・ルーズベルトは、知っていた。

援助して助ける理由を作って、日本人には屈辱を与えている安倍政権。最悪だ。
この政党政権もお終い。

韓国との関係改善?そんなもの有るわけ無い。必要ない。怒りのやり場が無い。
by: 読者 * 2015/12/28 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
スペインも政治劣化が酷いのですね
ブログ主様、RTありがとうございます。
スペインの方が日本より先に劣化していたのですね、今度の若手候補たちにどれ程期待できるかは分かりませんが、ただ投票率だけは日本より少しだけマシなのかな、と思いました。
やはり世界全体を見ても、資本主義と民主主義の欠陥が浮き彫りになり始めているのでしょうかね。
本来であれば旧来の日本主義こそが台頭すべき場面であり、それこそが世界を救う唯一の方法であるにも拘わらず、その日本自体が完全に得体の知れない者たちによって支配され、新自由主義へと誘われ、国民の多くも、それに対して何の違和感も抱かず、当たり前の様に従うのみという劣化ぶりですから、もう絶望ですね。

現在、私は還暦に近く、新団塊世代ともいえる歳なのですが、3.11までは政治に対して殆ど無関心に近い状態で、唯一、経済とか新技術とか、精々明治以降の歴史(戦史)に少し関心があった程度の人間でした。
ところが今、他の同級生や同年代の者たちとは全く話が合わなくなってしまいました。
他の同年代の者たちは、未だ以前の私レベル以下の知識や世界情勢を俯瞰する能力に留まったままで、現在の私のレベルとは全く次元が乖離し過ぎてしまった為です。
ですから今は、同級生との会話が寧ろ苦痛に感じるばかりで、自ずと付き合いも減りました。
しかし私はそれで良いと思える様になりました。
何も知らずに静かに新自由主義の荒波に飲み込まれ消えていくよりは、全てを知った上で、覚悟の上で死を迎える方が人間としての時間の使い方が有意義になると思うからです。
ただ、これからこの国で生きていかねばならない若者や何も知らずに、これまで以上の劣化教育で育てられ、奴隷以下の生活を余儀なくされるであろう子供たちの未来を思う時、その地獄生活が脳裏に浮かび、不憫に思えてなりません。
by: 安倍晋三は悪魔の遣い * 2015/12/28 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
原発は本当にどこいっても逃れられない。全国津々浦々やばい。
日本に意図的に打たれた杭のようだ。

日本人の劣化はすごい。まず団塊の世代は利己的な人が多くきらい。元凶。期待できない人が多い。安心してはなせる人が多い70代から上。その世代は古き良き日本の名残を残してる。
団塊ジュニアこれはもう糞。
そしてゆとりもやばい。
自己中で他人をかえりみない。人の話を聞かないので動物にちかい。
少し前まで日本の素晴らしさの一つに、上流も下流も大差ない人間性であり、モラルが行き渡ってた。

これが崩壊しつつある。
自己中すぎる付き合ってはダメ関わってはダメな人が増えた。

by: 読者 * 2015/12/28 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 保守や自称保守が結束できない理由←ch桜のお蔭では?
> スペインの人々の方が大人という事ですね。
酷い汚職で 皆ウンザリしてます
ここでも政治は最低だと失望しています 出生率は下降の一路だし、皆結婚も出来ない
就職出来ないのだから せいぜい同棲が手いっぱい。
うちも子供たちの明日が心配です。


> それに比べ、日本の国会を見ていると、まるで小学校の学級委員会の様な稚拙ぶりで、安倍一派という不良グループに誰も逆らえない雰囲気が醸し出されている感じです。
> 山本太郎さんほか数名だけが抗い、または抗っているフリという現状で呆れてしまいます。

野党も売国奴、与党も売国集団で 救われないです

> これが又、国民の関心を離れさせるのに有効に作用しているのですから、与党はやりたい放題ですね。
もうね、体が悪くなりそうなの。
>

さて、ネトサポ工作員は別として、本来、保守である人たちが今一、言論的に盛り上がれないのは、つまり、このブログ主さんも同様だと思いますが、安倍の売国が余りにも激し過ぎて、圧倒されて何も語る気になれなくなってしまうのは、自分は飽くまで保守であるという拘りを棄てきれないからではないかと思うのです。
う―――――ん、そうでもないです。
私の場合は、保守系のまともと思っていた人たちが安倍ポチであることに落胆しています。
この人は、と思っていた人まで未だに安倍擁護なので 悪夢のようです。


> その最も大きな障害となる話題は原発とそれに関連したものだと思います。
> 保守界隈では、未だ「原発に反対する奴は左翼」という意識があったり、「核武装には原発由来のプルトニウムと核技術の継承が欠かせない」という考えが蔓延っているおり、これが保守という枠を乗り越えられない最大の原因だと思います。(嫌中、嫌韓は別として)
> しかし私は敢えてそのタブーを語りたいと思います。
> 先ず、原発ですが、私は必要無いと思っています。
私もそう思います。

それは石油というエネルギーが殆ど無尽蔵なものだという事が判ったからです。
↑これも酷かったですね。よくも長年騙したと。

という事は、液化ガスも同様であり、発電に掛かるコストも益々下がる一方で当面、枯渇の心配が無い上に、クリーン技術も向上しており、環境上も全く問題ナシ。CO2も地球温暖化の主要原因ではない事が判っています。
スペインでは今でも温暖化って常識になってます

> 更に、水と塩だけで発電できたり、共鳴振動を利用する技術などが台頭してきています。
> すると、原発などという一見、大掛かりで高度な技術を要する代物は、実は最も原始的で既に陳腐化した技術に過ぎない上に、有事の際には真っ先に攻撃目標にされてしまうだけで、しかも核廃棄物という厄介なゴミが出てしまうという大きな欠点があるだけの、もはや無用の長物と化したお荷物に何時までも縋るのはナンセンスでしかない、という事になる訳です。

> それから、核武装論についてですが、これも既に何十年も遅れており、今更、核武装などしても何の意味もありません。
> たとえば米国では核兵器を超える通常兵器が開発され、既に実用化の段階にきています。

↓これらについては全く知りませんでした。凄い事になってますね
> 一つはマッハ15という、隕石の落下速度の倍以上の威力で敵の地下核施設まで破壊でき、衝撃派だけでも周囲数キロの建物を破壊してしまう通常ミサイル。もう一つは軍艦に搭載される電磁兵器で200キロメートル先の敵艦に電磁波を当てて穴を開けてしまうという凄まじい兵器。しかも一回の照射コストはたったの1ドルというのですから、もはや核ミサイルは殆ど意味を成さないと言えます。
> 更に言えば、中国などは宇宙兵器、軍事衛星から敵国を直接攻撃できるものを開発中との事。
> また、戦場に於いてはロボット兵器の時代に移行しつつある訳です。
> こうした現実を知れば、やれ核武装だの、反原発は左翼だのといった発想が如何に愚かな考えであるかという事に気づき、また同時に右、左という思想概念すら無意味な事と割り切れる様になる筈です。
> 大事なのは、この国を存続させる事であり、伝統文化や民族意識を次の世代に受け渡す事なのであり、その為には、小さな思想の違いで日本人同士が争う事のバカばかしさに誰もが気づくべきだと私は思います。

↑日本人って劣化が凄くてどうにもならないのでは?と良く思って落ち込みます

by: yaegaki hime * 2015/12/28 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
保守や自称保守が結束できない理由
スペインの人々の方が大人という事ですね。
それに比べ、日本の国会を見ていると、まるで小学校の学級委員会の様な稚拙ぶりで、安倍一派という不良グループに誰も逆らえない雰囲気が醸し出されている感じです。
山本太郎さんほか数名だけが抗い、または抗っているフリという現状で呆れてしまいます。
これが又、国民の関心を離れさせるのに有効に作用しているのですから、与党はやりたい放題ですね。
さて、ネトサポ工作員は別として、本来、保守である人たちが今一、言論的に盛り上がれないのは、つまり、このブログ主さんも同様だと思いますが、安倍の売国が余りにも激し過ぎて、圧倒されて何も語る気になれなくなってしまうのは、自分は飽くまで保守であるという拘りを棄てきれないからではないかと思うのです。
その最も大きな障害となる話題は原発とそれに関連したものだと思います。
保守界隈では、未だ「原発に反対する奴は左翼」という意識があったり、「核武装には原発由来のプルトニウムと核技術の継承が欠かせない」という考えが蔓延っているおり、これが保守という枠を乗り越えられない最大の原因だと思います。(嫌中、嫌韓は別として)
しかし私は敢えてそのタブーを語りたいと思います。
先ず、原発ですが、私は必要無いと思っています。それは石油というエネルギーが殆ど無尽蔵なものだという事が判ったからです。という事は、液化ガスも同様であり、発電に掛かるコストも益々下がる一方で当面、枯渇の心配が無い上に、クリーン技術も向上しており、環境上も全く問題ナシ。CO2も地球温暖化の主要原因ではない事が判っています。
更に、水と塩だけで発電できたり、共鳴振動を利用する技術などが台頭してきています。
すると、原発などという一見、大掛かりで高度な技術を要する代物は、実は最も原始的で既に陳腐化した技術に過ぎない上に、有事の際には真っ先に攻撃目標にされてしまうだけで、しかも核廃棄物という厄介なゴミが出てしまうという大きな欠点があるだけの、もはや無用の長物と化したお荷物に何時までも縋るのはナンセンスでしかない、という事になる訳です。
それから、核武装論についてですが、これも既に何十年も遅れており、今更、核武装などしても何の意味もありません。
たとえば米国では核兵器を超える通常兵器が開発され、既に実用化の段階にきています。
一つはマッハ15という、隕石の落下速度の倍以上の威力で敵の地下核施設まで破壊でき、衝撃派だけでも周囲数キロの建物を破壊してしまう通常ミサイル。もう一つは軍艦に搭載される電磁兵器で200キロメートル先の敵艦に電磁波を当てて穴を開けてしまうという凄まじい兵器。しかも一回の照射コストはたったの1ドルというのですから、もはや核ミサイルは殆ど意味を成さないと言えます。
更に言えば、中国などは宇宙兵器、軍事衛星から敵国を直接攻撃できるものを開発中との事。
また、戦場に於いてはロボット兵器の時代に移行しつつある訳です。
こうした現実を知れば、やれ核武装だの、反原発は左翼だのといった発想が如何に愚かな考えであるかという事に気づき、また同時に右、左という思想概念すら無意味な事と割り切れる様になる筈です。
大事なのは、この国を存続させる事であり、伝統文化や民族意識を次の世代に受け渡す事なのであり、その為には、小さな思想の違いで日本人同士が争う事のバカばかしさに誰もが気づくべきだと私は思います。
by: 安倍晋三は悪魔の遣い * 2015/12/27 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
統一教会のマッチポンプ
◆慰安婦問題と統一教会の関係(7)
http://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-11995054874.html

日韓両方で、厨房を炊きつけて火をつける。

統一の目的は、日韓離反にあるのです。

そして、韓国に有利な条件を引き出す(金を払わさせる)。


◆ 【壷三】安倍晋三先生が従軍慰安婦を謝罪なんでそんなことしたの?
http://whocontrolstheworld.seesaa.net/article/294948944.html

日本人の統一教会の奴隷信者が従軍慰安婦について
土下座謝罪してる瞬間

by: 読者 * 2015/12/27 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
もうやだ: 要約すると
> >「日本政府内には、元慰安婦への手紙などの形で、首相が『責任』や『おわび』に言及する案がある」
> 「日本の駐韓大使が元慰安婦に面会する構想も」
> 「朴大統領が来日したり、米国が立ち会いの下で、合意文書に署名する構想がある」
> 「少女像の撤去は、妥結後に韓国が自主的な形で記念館などに移す案が出ている」
by: yaegaki hime * 2015/12/26 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
要約すると
>「日本政府内には、元慰安婦への手紙などの形で、首相が『責任』や『おわび』に言及する案がある」
「日本の駐韓大使が元慰安婦に面会する構想も」
「朴大統領が来日したり、米国が立ち会いの下で、合意文書に署名する構想がある」
「少女像の撤去は、妥結後に韓国が自主的な形で記念館などに移す案が出ている」
by: き * 2015/12/26 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
外相、慰安婦問題「汗かく用意」 新基金提案へ
外相、慰安婦問題「汗かく用意」 新基金提案へ
2015/12/25 11:49

岸田文雄外相は旧日本軍による従軍慰安婦問題の早期妥結に向けて28日に韓国を訪問する。25日の閣議後会見では「日韓関係、慰安婦問題に知恵を絞り、全力で取り組み、汗をかく用意がある」と意欲を示した。

日本政府は妥結案として、元慰安婦への支援を広げるため、政府支出での新たな基金を設立する方向で検討に入った。

安倍晋三首相は24日、首相官邸で岸田氏と会談。旧日本軍による従軍慰安婦問題の早期妥結に向け、年内に韓国を訪問するよう指示した。

岸田氏は28日に訪韓し、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と会談する。

日本政府は元慰安婦への支援として、2007年に解散したアジア女性基金のフォローアップ事業で、人道支援目的で元慰安婦に医薬品などを届けている。15年度予算では約1500万円を計上した。

政府筋は24日夜、同事業について支援規模が小さいことなどを理由に「日本側の気持ちが伝わりにくい」と指摘。「10年分の資金を一括して拠出し基金をつくる案もある」と語った。実現すれば1億円を超す基金となる計算。

日本側はこうした案を28日の外相会談で韓国側に伝える考えだ。

韓国は元慰安婦の名誉回復に向け(1)日本の責任に言及した安倍首相のおわび(2)日本政府の財政支出による元慰安婦支援――を重視。日本政府内には、元慰安婦への手紙などの形で、首相が「責任」や「おわび」に言及する案がある。

日本の駐韓大使が元慰安婦に面会する構想も取り沙汰されている。

日本は最終解決の確約を求めており、韓国では朴槿恵(パク・クネ)大統領が最終解決の意思に言及する案が浮上。

朴大統領が来日したり、米国が立ち会いの下で、合意文書に署名する構想がある。ソウルの日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像の撤去は、妥結後に韓国が自主的な形で記念館などに移す案が出ている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H0J_V21C15A2EAF000/
by: き * 2015/12/26 05:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/2955-2f15cf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  性奴隷と言えば、つい先日、世界では、こういうニュースが報じられていた。即ちこれが、世界の人が「性奴隷」と聞いてイメージするものである。安倍氏が、日本軍の性奴隷に関し謝罪したというニュースが流れれば、それは自然 日本は危機的な状態です!【2015/12/30 11:32】
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (27)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (111)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (192)
海外 (42)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (3)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
13位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。