FC2ブログ

危ない地方都市


人気ブログランキングへ←←忘れぬうちにボチッとお願い にほんブログ村 政治ブログへ


長崎に実際行ってみて 商店がやっていけない現実を目の当たりにしたように、その土地に行ってみないと思いもかけないことが見えてこない。
観光で頑張ろうとしているけれど 出島でどこまで集客できるだろうか。
皆さんも実際に見ないと 町に喫茶店一つ無いって異常さが心に響かないと思います。
何か商売をしてみようって気が起こらないです。
夢が持てない。
ちょっとしたダンス教室があるわけではないし 塾とか何か駄菓子屋だとかがあるわけでもない。
若い人はここを出て 都会に住んだらもう二度と帰る気になれないのではないかと思いました。

私はよく日本に帰ったら感じの良い地方都市に住もうと思っていたのですが 子供のころから憧れていた長崎ですら、二日目には閉塞感がありました。坂本竜馬だし オランダお稲だし、シーボルトだ海援隊だと言って毎日ご機嫌でいられるわけではない。

会社の帰りに毎日駅ビルのスーパーで日常の買い物をしないと店が無いって大変なことです
年寄りはどうするのか
病気の日はどうかるのか
人込みに出ていくなんて、しかも乗り物に乗って降りて・・・健康な時だってやりたくないのに。

坂道ですが 坂本龍馬の亀山社中跡に行ってきましたが これも相当な坂です。一気に山までバスで行ってしまってそこから降りた方がいいと言われてその通りにしましたが 延々たる道に竜馬まんじゅうで商いする店があるわけでなし、ちょっと何か飲みたいと思ってもやっぱり何もない。
商売するなら史跡でしょ?
それでも誰もやろうとしないくらいに採算が取れなさそう。
一つの道の坂道を上り下りしたら 隣の坂を又上ろうとは思えないので坂ばかりの長崎は一たん降りたらもう駅ビルに行ってしまえと思うのだと感じます。
この坂道には住宅が並んでいるのですが そのお玄関にたどり着くのにまた階段が必ず何段かある。どのお家にも。
年取ったらどうするかというより 私のように年中スーツケースを幾つも持って出る者には もうそれだけで無理って思ってしまう。

何を商ってここまで豪壮なお家に住んでいるのかな、と思うようなお家も沢山見かけましたが、空き家も沢山あるそうです。
どうしたら 若い人を福岡や東京にやらないで ここが魅力的だと思わせることができるだろうかと考えてしまいました。
やはり過疎化はとても惜しい。

地方議員は何しているのかと思ったとたんに 確か長崎も広島と同じように反日議員というか中韓にへつらうのが沢山いたと思い出しました。こういう有名都市でさえ 議員がしっかりしていない。
私は地方都市の危うさを外国人参政権に反対していたころからずっと感じ続けています。

実際、広島 長崎 沖縄で原爆や戦争に関係した施設に行くと 反日ぶりの凄さにひるみます。
長崎も本当にひどかったので 原爆資料館の展示について館長に掛け合い、市長に物言おうとしたのですが大体が会ってくれないらしい。ネットで調べたら現地の高校OBがブログで市長は市議を韓国で開催するような愚劣な新韓派の確信犯だと言っていた。
戸籍を三代さかのぼって公示させたいとまで言っていました。

今時まさかの 南京大虐殺や強制連行や軍部の暴走などを平気でビデオ展示していたんです。
資料提供 NHK 毎日新聞 朝日新聞と最後に書いてありました。
南京とか第二次世界大戦とか日中戦争という題が画面にあって タッチすると説明が出てくるのだけど おい ちょっと待て!!と叫びたくなるような内容。
びっくりしちゃいましたよ。原爆が落ちて悲惨 悲しいと胸に迫って泣きそうになっていたのですが 涙は引っ込んじゃいました。
これは大変だと その晩 長崎市長について調べたら なんと反日のレッテルばっちり地元の慧眼な人たちに貼られていました。

この後 沖縄にも行くのですが 増々悲しくなる私でした。

それなのに 一月二十五日付のザ ボイスで高橋洋一さんは水道の民営化は乗っ取られない大丈夫と言っている。なぜなら地方自治体が根っこは抑えていて外国資本は経営だか運営?だかに参入するだけだからって言う。
冗談だろ?日本最大の悲劇の原爆記念館が今や中韓の言われるままに展示物ははっきり反日にしているというのに水道が乗っ取られないで済む筈がない。

見てよ 郵政民営化で麻生が出てきてアフラック大勝利にしちゃったじゃないの!!

ああ、もうやだ!!
すっかり気鬱になる私でした。

天草四郎だ、島原に行こう!!! 翌日は島原に行ってみた私です。
つづく............

ところで以前のように本文の文字を大きくしないで標準にしているのですが
読みやすいですか?
それとも読みにくい?
何ですか何人かの昔の読者さんはみて下さっているようなので伺っておきます
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキング参加中↓ポチッ!

日本を守ろう!!!→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

←この新聞を支えよう!!! 説得できない身内に送ろう!

13 : 44 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<IPS細胞研究-山中伸弥先生の苦境 | ホーム | 日本に一か月余り滞在>>
コメント
長崎には暗い過去がありそうです
むかし話題になったことがありますが、日系人が奴隷として売り飛ばされていたのは本当っぽいです。
ハイカラな街並みに隠れて悲惨な過去があるみたい。犠牲になった邦人のご冥福をお祈りします。

南米に残された公的記録 ニッケイ新聞
ttp://www.nikkeyshimbun.jp/2009/090410-62colonia.html
by: nashi506 * 2018/08/04 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 有難うございます
原爆関連で儲かるって
豪邸が建つほどって まさかって思うんですが
何かもう少し書いていただけます?

私 長崎には言い尽くせないロマンを感じていたので
凄く残念なのですが。



> 発展しない長崎、、ご指摘下さり有難うございます。
> 長崎市内からは遠いのですが、長崎県民です。
> 銀行の支店長、市長、議員、そして商売でお世話になる商工会、、
> 反日がとても多い気はしてましたが、
> やはりそうなのですね。
> 最近は、朝鮮のお名前で堂々と仕事されてる方も増えました。
> 私は、他県からの移住者ですが、
> 教育委員会の指導の賜物なのか、日本の歴史・文学を知らない人が結構多い印象です。
> 長崎市内のお金持ちさんは、ヘンな話、
> 原爆症関連で儲かっている方もいらっしゃいます。
> 金のなる「原爆」「反戦」を手放さないと、普通の町にはならないと思います。
by: yaegaki hime * 2018/02/09 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 銚子市の惨状
良かったら 少しずつでも書いていただけないですか?どういうことなのか知りたいです



> 千葉の銚子という町は、カケイグループの千葉科学大学を入れたばかりに、平壌のような有様に。
>
> どうしてこうなったか、詳しく書くと長くなるので省略。
> よそ者が来ると町ぐるみで監視されるし、空き家に勝手に外国人が入居してるし、移民入れるから夜の8時以降は歩けなくなりました。
>
> 大好きな町をぶっこわした、売国奴安倍夫妻が本当に恨めしいです
by: yaegaki hime * 2018/02/09 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
銚子市の惨状
千葉の銚子という町は、カケイグループの千葉科学大学を入れたばかりに、平壌のような有様に。

どうしてこうなったか、詳しく書くと長くなるので省略。
よそ者が来ると町ぐるみで監視されるし、空き家に勝手に外国人が入居してるし、移民入れるから夜の8時以降は歩けなくなりました。

大好きな町をぶっこわした、売国奴安倍夫妻が本当に恨めしいです
by: 名無し * 2018/01/30 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
有難うございます
発展しない長崎、、ご指摘下さり有難うございます。
長崎市内からは遠いのですが、長崎県民です。
銀行の支店長、市長、議員、そして商売でお世話になる商工会、、
反日がとても多い気はしてましたが、
やはりそうなのですね。
最近は、朝鮮のお名前で堂々と仕事されてる方も増えました。
私は、他県からの移住者ですが、
教育委員会の指導の賜物なのか、日本の歴史・文学を知らない人が結構多い印象です。
長崎市内のお金持ちさんは、ヘンな話、
原爆症関連で儲かっている方もいらっしゃいます。
金のなる「原爆」「反戦」を手放さないと、普通の町にはならないと思います。
by: みさご * 2018/01/30 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
字の大きさは問題ありません。
PC.スマホ でも拡大して読めます。

沖縄編を楽しみにしてます。
by: buntarou * 2018/01/28 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
わかるし理解できる。
姫さまの言うとおりです。
ブログ読みます。勉強させてください。
by: 読者 * 2018/01/28 16:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/tb.php/3019-cb6ac6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

from 5/10/2009

最新記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

拡散用 メールフォーム あて先 (3)
民主党 (101)
みんなの党は安全ではない (2)
外国人地方参政権 (64)
外国人住民基本法 (4)
人権擁護法案 (2)
夫婦別姓 (7)
子供手当て (10)
安全保障 (228)
外交政策 (11)
重国籍 (8)
国籍法と帰化 (3)
沖縄問題/安全保障 (5)
動画/安全保障 (3)
仕分け事業 (5)
脱税総理 (11)
教育問題 (5)
売国の小沢一郎 (26)
マスコミ抱え込み民主 (2)
カルトに食われる日本 (4)
日本の近代史 (28)
南京大虐殺は、あったのか (2)
南京、百人斬り 競争の真実 (1)
強制連行 (2)
朝鮮総連 (1)
朝鮮問題 (25)
慰安婦問題 (7)
慰安婦反日問題 (2)
近代史倉庫 (1)
売国議員 (25)
マスコミとネット問題 (2)
各種、反日団体 (1)
皇室典範について (2)
未分類 (117)
日本崩壊の国会法改正案 (1)
竹島問題 (2)
売国の法案 (7)
郵政問題 (1)
開発とエネルギー問題 (1)
スパイ防止法 (1)
売国法案 (17)
? (0)
中国問題 (12)
口蹄疫 (7)
日本を守る良い議員 (4)
独裁政治 (5)
日本の偉業 (2)
無防備都市宣言 (1)
資料 (2)
文化財が危ない (5)
マスコミ (9)
売国行為 (31)
支持できない議員たち (9)
日本潰れるぞ! (673)
期待の議員 (8)
日本再生 (14)
安倍内閣 (193)
海外 (51)
売国奴 (25)
自民党 (21)
移民政策 (4)
売国奴集団 安倍政権 (21)
福祉、老人問題 (1)
売国集団 自民党 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
13位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

yaegaki hime

Author:yaegaki hime
八重垣姫は、手に武田の家宝の兜を持ち、許婚者の身に迫る危険を知らせるために凍りついた諏訪湖を渡って行ったという。
私もこの日本の危機に、諏訪湖ならず太平洋も大西洋も地中海も渡って助っ人に行きたい気持ちになります。
どのような政治団体とも無縁の、在外の、一市民ですが、
中川昭一さんの訃報を受けた日に このブログを立ち上げました。
心からの敬意と愛惜の思いと、そしてご冥福を祈りつつ......日本の為に一人でも多くの人に正しい歴史観と脱マスコミを果たして欲しいのです。きっかけは、悪い国、悪い先祖、侵略の歴史

QRコード

QRコード